

フロム貴様~!

何てことだ!フロムがサーバーメンテしている途中に公式やったのが運のツキでした。これは28日の記事に書いたあとでわかったのですが、何がどうであれ戦績はもとに戻らないため、愚痴はこの辺にしときます。明日から軽二で暴れることにします。出会ったらよろしくお願いします。

シンジラレナイ

実は昨日公式で、ランキング入りしているランカーと砂漠でやりあったのですがあんまり歯ごたえが無いのでびっくりしました。フラロケ当てずに撃ち合いで勝ってしまいました。相手のアセンはバズ砂重2で自分は軽二Wマーブ散布垂直。砂漠のわずかな段差を使って散布を当てていき、AP差を少なくしていく作戦が功を奏し、APをだいぶ削ることができました。散布が切れたので一気に攻めていこうと思いましたが、強バズを持っていたので、距離300ぐらいから撃ち合いに持っていき、AP一万残しで勝てました。
中二でがんばろうと思ってたのにこのような結果となると素直に喜んでよいものか、自分は軽二が主なのですが、高火力武器をもって引きこもりする機体や重二に対しての戦績が悪かったため、引きについての研究も兼ねて中二を使うことにしました。で意外にも勝ちまくってしまったため、いつの間にか中二らしい中二のアセンとか戦術まで研究してましたw。来月は軽二でがんばります。

人気のない武器に救済を・・・。その2

久しぶりにシリーズものを再開。今回はショットガン
ショットガンはオンで使うとどうもラグりやすく、ラグアーマーやワープが起こります・・・。またマシンガンよりも扱いにくい武器ということもあり、使っている人は少ないです。使われない原因を下に箇条書きしてみる。

1.引き機に滅法弱い。

2.ライフルと軽二に相性が極めて悪い。

3.有効射程が短く。距離100以内でないとまともなダメージを与えられない。

4.死角を取る技術と張り付く技術がなければ勝つのは難しい。

こんな感じです。マシンガンと違って高い瞬間火力とPA剥がし能力を持っています。重ショは高い威力を生かして、交差する動きを多くして一撃一撃を確実当てていく戦い方がよいです。ハメ殺しができるならフラロケも確実に当てていき、あの世送りにしましょう。弾切れしにくいので有効射程に近づくときに乱射しても問題ないです。軽ショはリロードが短いのと軽いことを生かして懐に潜り込み撃ちまくりましょう。弾数が少ないのでPAを剥がす回数は少なくしたい。
追記
軽書は無理ゲーでした。というより自分には適性が無かったようです。チャンスをものにできる勝負師でないと無理。

(T-T)

夏休みは今日で終わりです。そんな時に普通にゲームやって過ごしてましたw。宿題?え、何それ?食えんの?ウマー。とは友人の台詞ですが、それよりテストの方が心配です。
オンやろうとしたらレートが元に戻ってました?何を言ってるかわからないと思うが自分もわからない。嘘とか冗談の類いじゃない、wレザや腕バズよりも恐ろものを知りました・・・。とりあえずフロムがなんかヘマしたみたいです。自分だけでなく一部の上位ランカーも巻き込まれたようです。で自分の生きた証とも言える戦績までリセット・・・。泣けるぜ byレオン・S・ケネディ
レートの方はすぐにリセットされるので問題ないですが戦績は痛い。上位ランカーの方は何をやってきたのか分かりません。

中二って・・・。

昨日の記事に書いたように中2は速い方が強いのですが、それをやったら引く必要がなくなってしまいましたw。そもそも引くというのは基本的にAP勝ちしていなければならないので、素の状態でAP勝ちするか遠距離武器で削らなければなりません。後者の遠距離武器で削りあうことになるのは重二かタンク、硬めの中二ぐらいです。硬くなればなるほどインファイトが駄目になりますが引きや遠距離戦は強くなります。で、無理に硬くして軽二相手に昇天するぐらいなら速い機体にしたほうが突撃できるので引きをする必要がなくなります。
万能型の中二はMBの選択が難しいです。ポラリスだと、引きの速度が下がるし、ユディトにすると攻めはまず無理。でいろいろと試したなかでよかったのはヴィルチェとアーリヤ、ヴィルチェは簡単に距離を詰められます。遠距離からAPを削って突っ込む機体には有効。アーリヤは引きも攻めも安定します。ただ両方ともSBとBBで調整する必要があります。またGA製のジェネ積まないとキツイです。もっとも機体が高速化すれば、マシンガンの脅威はそれほど無いですし、大概SBやBBは打ち合いを想定して選ぶので問題なかったりする。
実用性の高い中二らしい中二を作ると某中二ランカーの武装になるのが悩みの種。

詰んどる~~w

硬い重二はフラロケないと無理、ライフル一発200って・・・。で相手のライフルで被ダメ400はどうみてもキツい。その硬さゆえWマーブだけだと弾切れします。重二とタンク相手にフラロケ使うとハメゲーになるとかいわれてますが、AP一万差と異常な硬さがあることを考えれば仕方ないです。ちなみにフラロケなしで重二に勝ててしまう場合は相手が弱いと考えてください。それぐらいランキング入りしている方の重二は強いです。
中二はやはり速い方が強いということが対戦しているうちにわかった。硬めの中二だと軽二相手に詰むし、引きこもりする重二もキツい、で総重量はローゼンフレぐらいに抑え、硬さは実弾で9000以上、ENは7000以上、APは36000以上あるとよいと思った。

あわわ

ランキング入りしている上位ランカーと非公式で戦ったのですが完敗です。重二の方が軽二より強い気がします。というか無理w、自分が開発したカノ、弱砂、弱砂砲、垂直を重二に積んでくるとは思いませんでした。オマケにフラロケw
考案者は弱点知ってるので勝てるはずなんですが、カノ喰らいすぎてあえなく昇天、一万残しで負けてるのでいずれリベンジします。腕を上げます。

公式

今日久しぶりに公式やりました。硬めの中二に左アンタレスと右100R、右強分裂、左弱砂砲積んだ機体だけで全試合やりました。名のあるランカーにまともに引けずに昇天した以外は負けませんでしたが、どれも危なかったです。腕を上げなければ。

中二らしい中二を作っていたら、ローゼンフレになってしまった・・・。自分で弱点晒しといて使うのは複雑な気分だったが、両方の背中にミサイル積んだら、意外に良かった。引きも攻めもそこそここなしてくれる。来月は軽二でがんばりたいので放置になるかもしれない。

負けたまま終わらせたくないので、名のあるランカーに再戦希望。一応、挑戦状を送ってみるとしよう。

テスト

いろいろと改造しすぎたAC3の動画(ニコニコなので登録しないと見れません。or自分が製作したものではありません。)内容は見てからのお楽しみ

ネタ切れ?

いいアセンが思いつかない・・・。フロムは本気でレギュを打ち切るつもりなのだろうか?もしそうなら一部の産廃パーツがアセンの幅を狭めることになる。フロムの調整はそれなりに考えて行われているのだが、限度を知らないようである。恐らくは数字だけで、つまり数値変更だけでテストをやってないように見える。そんなことがいえるのはデータからして産廃なのがわかるような性能にしているパーツが存在するからである。(特に1.40の高機動ミサ)このような処理の仕方を自分は産廃処置と呼んでいる。産廃処置は製作者側からすれば、かなり楽な調整である。産廃パーツにするのは細かな調整が必要ないからである。逆にアセンする側からして見れば、使えるパーツが減るため困るのである。

1.50レギュでもまだ不十分な点が多いので、フロムには1.60レギュを製作して欲しい。

中2のアセン

なんか最近の中2は硬い(GA脚)か速い(アーリヤ脚)かのどちらかで中2らしい中2を見かけない。BFFフレとかローゼンフレは普通の中2と呼んでも支障はないだろう?この二つは性能自体は悪くないが公式で使っている人は少ない。なぜか?公式はWレザや腕バズがでてきてもおかしくないです。また引き砂タンク、W砂砲重2といった強アセンが使われています。そうした機体に対して弱い機体を使うとレート差が離れていてもきついです。で、この二つは公式のアセン傾向からしてきつい部分があります。下にまとめてみた

まずローゼンフレ、APの高さと装甲、機動力が高次元でまとまっている。が接近戦するには不足気味の旋回性能と中2とはおもえない安定性能が問題。腕バズハメハメに注意。

BFFはローゼンの逆で安定性能が高く、旋回性能が高い、さらに重量のわりに実弾防御が高い。がEN防御が駄目すぎる。BFF自慢の長距離射撃もAPが低いせいで生きてこない。Wレザ機に注意。

以上の理由から使われてないと考える。

逆に考えるんだ、誰も使わないから使うんだ!

素では限界がある、というか、無理。とりあえずアセンで何とかしてみる。

ローゼンとBFFの組み合わせ(BFF頭、ローゼンコア、ローゼン腕、BFF脚)はなかなか性能が良い。ちなみにデュアルフェイスのフレームとして用いられることもある。搭乗者の名前か台詞を機体名にするとわかる人にはわかる。またヴィクセンフレ(ローゼン頭、レナコア、ローゼン腕、レナ脚)はビジュアルに優れているうえ、W100Rにしておけば、攻め機としては優秀な部類に入る。その名の通りヴィクセンに似ている。

追記  不適切な表現があったので修正or追加

コントローラーの呪い?

かなり動きに支障が出てきているので本気で変えたくなりました。攻め機がQTできないのは正直痛すぎます。肝心な時に限って発生するため公式やれません。でも高い・・・orz

最近非公式で腕バズとかWレーザー見かけるのですが、この場を借りて宣言します。
そういうのはプライベートか公式で使ってください。この二つはどうみても強武器です。レザは適当にサテライトするだけで勝てます。腕バズは反動でハメハメできるのでゲームになりません。そういう機体ではまず成長しませんしプレイヤーの技量で勝てているとは言えません。負けた側は萎えますし不快です。

精神的に病んでます

うわ~~~~~なんということだ!QTできない。コントローラー逝った~~~~orz
症状は右アナログスティックさわってないのにQTが横QBになる。常時右アナログが正常な位置からずれているのが原因。おまけに左アナログも・・・・。
買い換えようかなw
ちなみに自分のコンフィグはB操作の横視点変更と横移動を逆にしたものです。ようするに左アナログの左右で視点、右アナログで横移動。そうした理由はPSPのACFFインターナショナルのマニュアル操作の視点変更に慣れすぎているからですw
ACFFはボツと言われていますが、PSPでACをやれるのはいい事です。家庭用だと気軽に対戦できません。

LR仕様+新パーツでACFFの新作を出してくれフロム。マジで

攻めについて

前回待ちのことを少し書いたので今回は攻めについて話そうと思います。

紙装甲でAP低い機体は嫌でも攻めにいかないと時間切れでAP負けしてしまいます。逆に硬くてAPが高い機体は障害物で篭城していれば勝てます。前者が攻め機、後者が待ち機といわれます。攻め機は死角に潜り込み、相手の視界外から攻撃し続ければ、待ち機に負けることはないです。待ち機は攻め機が自分の死角に入られないようにして、撃ち合いで負けなければ攻め機に勝てるわけです。理論的には攻め機が相手の死角をとり、相手に捕捉させなければ確実に勝てます。ただし、これはあくまでも机上の空論でしかありません。理論上最強のチップがポチョムキンに1:9あるいは2:8の勝率しかないのと同じです。

では待ち機が最強といわれると微妙です。一度APで差をつけられると機動力がないので相手を追うことができないため、攻め機にAPをごっそりもってかれて鬼逃げされたら勝てません。格ゲーでこの状態になるとかなりつらいです。負けを覚悟して攻めに転じるしかありません。

チップについて
ギルティギアのキャラの中で最速のスピードを持ち、瞬間移動が可能。紙装甲でかつポチョに対してまともなダメージが入らない攻撃力だが製作者に言わせれば理論上最強キャラらしい・・・。

ポチョムキンについて
ギルティギアのキャラの中で最も遅く、空中ダッシュができない素敵仕様wただし最高の攻撃力と防御力をもっている。各技のリーチも長く、投げキャラなので投げのリーチも長い。管理人はコイツが大嫌いです。

脳内アセン その1

脳内アセンを紹介してみる。

フレーム
キルツミ頭
GAコア
GA重腕
イクバール逆脚
黄色石1FCS
GA重ジェネ GA軽ジェネ

ブースター
ユディトMB
アーリヤBB オーギルBB
オルテガSB
ユディトOB

武装
BFF弱ライ
BFF弱ライ
強散布
強散布
GAフレア

スタビ
BACKコアLOVER 右アーリヤ1

チューン
EN出力 MAX
積載 MAX
ロック速度 MAX
クイック推力(メイン)MAX
クイック推力(サイド)MAX
旋回 MAX

AP45000を超える逆間接、積載過多は基本無視。相手によっては散布は両方とも即パージする。硬いくせに高い回避率を持ち、中距離での撃ち合いでその力を発揮する。ただしWレーザー相手だとすぐに殺されるので注意が必要。

追記
両方散布パージでも積載過多なので修正。


管理人の素性

意味プーなことばっか書いて、自分の事を全く書いてなかったことを今更気づいたアホな管理人kilusです。

記事読めばわかると思いますがAC4をやってるわけです。オンラインで意思に関係なくバッタリと戦うかもしれません。ロビーでオンネームを調べないとわからないので素性を明かしときます。オンラインネームはkilusです。って管理人の名前そのものなんですけどね。唐突にフレ登録されても困るのでアカウントIDは秘密にさせてもらいます。
非公式のタイマンが主な活動場所です。休日は昼頃の2~6時、平日は7~10時ぐらいにやっています。この時間帯で変なカラーリングした軽二を使っていた奴がいたらメンバーステータスでオンラインネームがkilusであるかどうか調べてみることを推奨します。多分自分です。


人気の無い武器に救済を・・・。その1

今晩はkilusです。12と13は急用でお休みさせていただきます。ブログ初めていきなり休業です。テンション下がります・・・。

まあそれはさておき、今回はAC4で人気が無い、マシンガンについて語りたいと思います。(前作LRのマシンガンの集弾性の無さは泣けます。)そもそもマシンガンが人気が無いのは

1 PAという新要素ができ、貫通力が高い武器を使った方が有利であるため。

2 引き撃ちに対して相性が悪い。

3 装備リスク(重量と消費EN)がライフルに比べると高く、それに見
合った性能が無いこと。

4 持続的な攻撃をしないとダメージを与えにくく、相手をサイティングし続け、かつ一定距離を維持し続けるという非常に高度な技術が必要


主な弱点を四つ挙げました。2と4はどちらもプレイする人間次第でなんとかなります。故に努力しつづければランカーとして名を上げることは不可能ではありません。ただセンスも関わってきますので向いてないと思ったらあきらめることを推奨します。(攻め機の練習にここまで優秀な武器はないですけどね)

もし自分がレギュで調整するなら弾速UPと射程UP、イクバールのマシンガンだけ攻撃力UP、ヒットマンのリロード間隔を3。え、ガトマシ?なんですかそれは?

AC4

今日は暑いですね。暑い時は皆さんどうしていますか?いきなりでアレだし、強引なつなぎ方ですが、さまざまな状況に置かれた時に適切な判断ができるかどうかで状況は変わってきます。その判断を誤ると不利になります。AC4はそれが問われるゲームだと私は思っています。要するに自分の機体性能と技量を正確に把握し、相手の機体にどうすれば勝てるかがわかっているか否かです。軽2が重2と戦うことになったら旋回差を生かして死角から攻撃して倒す。中2が軽2と戦うのであれば、装甲と機動力を生かして、撃ち合いに持ち込むなどある程度の戦略をもって戦いに望めば勝率も上がると思います。ただしこれは相手の武装も良く見てから決めないと意味がないです。このことは2D格ゲーと変わりません。

最近はスト2のガイルみたいな機体が多くなってきたので、こういう説明をしてみた。ブレオンの方いわく、攻めよりカウンターの方が技術的には簡単とのこと。攻め機体が引き機体と戦うと勝率が低いことにも関連しているかもしれない。

ガイルについて
(スト2のガイルは典型的な待ちキャラで連射がきいてスキの少ないソニックブームを放ち、それを嫌って空中から来た相手をサマーソルトキックと各種通常技で対応していくキャラ。ちなみにスト2のサマーソルトキックは出始め無敵で着地時にスキがないという反則技。待ちが強い人につかわせると鬼のような強さを発揮する。)

初めまして

管理人のkilusです。ブログ名が意味不明な点は気にしないでください。
最近プレイしているゲームについてのブログですが、愚痴とか全く関係ないことについて書いたりするかもしれません。まあそのときは華麗にスルーしてください。あと更新は不定期なんでご了承ください。長くなりそうな時は連絡します。一応

現在プレイしているゲームはAC4(PS3)ですが、新しいソフトが出てきたら浮気するかもしれません。具体的なソフト名を挙げるならDMC4とMGS4かな、どっちもPS3の目玉商品的なソフトなためやらないと損です。そうじゃないと自腹で買ったPS3が宝の持ち腐れになります。

ブログ名の下に語るとか書いてありますが、ソフトによっては深い内容になったり、軽く触ったりする程度のものだったりするので用心してください。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
