

今期の戦績

9月ももう終わりです。ということで今月の戦績を晒すことにします。
(順位は4時52分の時のもの)
  
メインアカ
20018
277戦 177勝 130位 勝率64%

サブアカ
19017
370戦 216勝 192位 勝率58%

プロフィールが現実のものになってしまったwww。
ランカーになろうと思ったら勝率を7割か8割にしないと無理ですね。
前期の戦績は消えてしまったので比較できないのが残念です。
これ見てわかるのはレートと勝率はさほど関係ないということ
勝率が高ければ、普通に上がっていきますが格上の相手にたまに勝ったりするとそういう関係が崩れますね。メインアカがいい例w。単純にその人の強さを知りたいならレートより勝率の方を見たほうが良いですね。

今月の反省はここまでにして次は何を使うべきか悩んでます。
候補はレザ砂逆間か速めの中二。
レザ砂逆間を使ってみたのですが、エネ管理厳しくないですね(汗。ピュンピュンできることはできるけど限度がある。そんな感じ
この機体を倒そうものならミサイル無いと攻略不能です。ライフルだけではパワー負けします。そして地形使うと鬼のように強くなりますw。
強アセンと呼ばれるだけの力はありますね。使ってみようかな・・・。

速めの中二はnamaさんのアセンをアレンジしたもの。
元の機体の強みを残しつつ、アセン勝ちできる機体を増やしたものです。本格的に使うのは明日からなので、どれだけ強いかはわかりませんけどね。

???

久しぶりに更新

マシンガン

本日二回目の更新。明後日からはたぶん無理w。

最近はザガットアザン等でマシの有用性が知られつつあります。
上記の組み合わせはタンクや重二ですら容易に倒すほどの瞬間火力を持っています。Wモタコブも使い手しだいではかなり強力です。

マシは数値で見るとたいしたことないですが、PA破った後の火力はライフルとは比較にならないほど高いし、ミサイルや連動、フラロケ搭載機にたいしてかなり有利に戦えます。

ここ最近自分もWモタコブで公式でてますが自分の戦い方がどうもマシの動きに適しているみたいでかなりいい感じです。
マシの動きは中二の攻め方と似ているので軽二にマシ持たせるぐらいなら、アーリヤ脚のほうが良いですね。旋回が気になるなら、ユディト脚ですね。

マシは以前記事の記事で強くしたほうが良いとかいってましたがこれ以上強くすると大変なことになりそうな気がします・・・。

度し難いな

公式やってたら何度も同じ人とあたり、2回勝ったあと、再戦して負けたら死体撃ちされました・・・。
死体撃ちはいけませんよ、例えフラロケ何回かもらって負けても、ハメハメされてもレザで焼き殺されたとしても戦った相手に失礼です。(死体切りも同様。)

しかし今日はラグい、ワープが数回、レギュが違うのとラグアーマーが一回。久しぶりにラグりました。ホストが有利なのは相変わらずみたいです。namaさんのいうことが正しいと考えて間違いないでしょう。こうなるとランカーの方々がエリア選ぶのも仕方がないですね。

お休み

じきにテストがあるので更新が不定期になります。
休日と火曜日以外に更新するのは厳しそうです。
ということでお休みをくださいw。

レザ砂逆脚

レザ砂は今の逆間の強アセンですね。カノレールより軽二に対して強く、中距離での立ち回りが若干有利です。そして明らかに軽二キラーですw。
レザ相手に引くと有利というのを利用してインファイトに弱い逆間の短所を補うという素晴らしいアセン。だから引いたら基本負ける。でも攻めたらレザで焼き殺されるw。
なのでカノレールと同じ戦いかたは通用しません。
しかしそんな機体にも穴がある。エネ管理が難しいということと砂と分裂or散布パージ後の総火力の低さ、ミサイルに弱いといいうこと
総火力の低さを連動でカバーすると垂直のいいカモ、フレアを装備すると総火力が厳しくなります。だから確実に短所ができます。
逆間はQB主体の動きじゃないとまともに動けないので大概MBがヴァーチュでSBがオルテガかホロフェです。そのブースターの組み合わせで普通にレザ撃っているとエネ切れします。その状況下で相手をいなす必要があるのでかなりエネ管理が厳しいはず、しっかりと確認してませんが最短のリロードでレザを撃ってないはずです。カノプーみたいにある程度狙ってますね。
となると軽二がこれに勝とうするならフレア積むかレザをあまりもらわなければいけそうですね。他の脚部は知りませんw。

やれやれ

メインアカのレートが20000を超えましたがこれでも3ページ目前半、きりが無いですね。

公式を本格的に初めたのは8月頃ですが、それにしてはまあそれなりな結果。今月は上がり下がりが激しいです。17000ぐらい下がってそこから19000で停滞、現在に至るわけですが・・・。この調子でいくと大暴落しそうですw。

サブアカが完全に捨てアカ状態。レートがいつの間にか17000後半ぐらい。ここまでくると負けても気になりませんね。だからといって手を抜いては修行になりませんが・・・。
ビット脚ですが何度も使っていることもあり、慣れてきました。飽きっぽい自分が使い続けているのは多分、強近接と16or8連動の破壊力を知ってしまったからw。しっかりと当てられるようになるとかなり強いです。
レナードの頭のエネ消費が気になって頭を変えてるのですが、テルス頭が良いような気がする。ハメハメはあきらめようw。ほかの軽二にオーギル頭積んでるので気にならない。

ショットガン

重書相手に死にまくりなkilusです。射撃反動が緩和されてるのに衝撃力が変わってないのは普通に考えておかしいです。
頼むからハメ殺しができないようにしてください。
大概の書使いはハメハメのおかげで勝っているといって過言ではありません。
そういえば以前の書は射撃反動が0だったような・・・。
書は基本引いてしまえば勝てますが、固めのせいで思うように動けないのに相手は平然と距離詰めてくるから厄介です。
重書はリロード読んで交差する動きが有効ですが、交差に備えて一発備えていると詰みますw。
軽書は威力が低いし、まず固められないのでガン引きした方がよさそうです。

武器が武器だけに直線的な動きが目立つので攻撃自体は当てやすいです。固められる前にいかにダメージ与えられるかですね。

修行

サブアカにてビット脚の布教してましたが、難しい機体です。強近接を上手く当てていくか死角からの攻撃時間を増やすしかないようです。
いずれにしても中に乗る人の技量が問われます。
速度に合ってない旋回もあり、サラフ脚相手に分が悪いです。この点についてはユディト脚も同じですがこっちは硬いのでさほど問題になりません。サラフ脚は大概アサルトライフルか100Rなので、047の命中率で勝負すると良いような気がする。

ビット脚使いながらwktkさんが使ってたハンミサ軽二を自分好みにアレンジして使いました。アレンジ内容は左格納に弱ハンドガン、積載、運動性能、ロック速度をMAXチューン。
でこいつで公式をやっていたらインフニィトさんに二回も遭遇。
軽フレア積んでたので負けるかなと思ってたら、1戦目はAP4桁まで減らせました。2戦目は戦い方が知られていることもありボロ負け。まあフレア積んでなくても自分が負けるのがお約束ですけどねw。

すいませんでした。

昨日ブログ更新するの忘れました。馬鹿な管理人をお許しください。

幾多もの戦いを軽二で過ごしてきましたが、限界を感じています。コントローラーの不調が勝敗に関与している時もあり、メインアカで軽二を使うのは多分ないでしょう。
サブアカにてACPOTさんが使っているBIT-STYLEを改良した機体で修行します。フレーム自体は変えていませんがライフルを047、マッスルを強近接に変えました。近接は重二、タンク、対策です。
100Rよりも近接適性が高く、弾速の速い047は軽腕に最適な武器です。腕部性能の低さを武装で補います。
これでビット脚の布教をすることにします。

連動ミサイル

8連動をフラロケのかわりに積んでみましたが、なかなかいけますね。逆間接相手に有利に戦えそうです。

攻撃時間を延ばせないなら、攻撃効率を高めれば良いということ。それに撃破時間が短くなれば、被弾も少なくなります。

19000程度の重二相手に善戦できるようになりました。4桁まで減らせます。悔しい負け方も減りました。
後は被弾を抑えて、正面からの撃ち合いを減らしていけば勝てそうな気がします。    

反省

改めて自分の動きを見直したのですが、エネ切れの原因はQBの使い過ぎと空中でブーストを切り忘れているというもの。基本に戻って精進する必要がありそうです。
気が立っているときに勝てないのはエネ残量を気にしないで戦っているからだと思いました。何度も負けたことから得た教訓のひとつです。また軽二にとってエネ切れは死活問題なので一刻も早く、解決することにします。エネがカツカツでも戦えるようにしたほうが良いですが、まあそれは次の課題にしておきます。

学生がいうのもあれですが平日は忙しいです(汗。休みをください・・・。ブログの更新もなかなか大変なんです。推敲の時間も含めると記事一つ書くだけで結構かかったりします。

馬鹿過ぎるwww

機体をいじっていたらメインアカで使ってた機体のチューンが50も余ってましたwww。
どうりで旋回性能が悪かったわけだ。すぐに積載量チューンをMAXにしました。前のMBとSBはヴィルチェとスケルダだったんですが横の動きが足りないのでMBをアーリヤ、SBをオルテガにしました。ヴィルチェは変えなくて良い気がしましたが、オルテガの負荷に耐えられないし、引きにくかったので変えてしまいました。
以前使ってた軽二なんですが、ユディト脚では軽二としてがんばるには限界を感じたため、アーリヤ脚に変えました。
APが約3000増加して軽二相手に引ける状況が整いました。意外にいけるのでこれでがんばります。

今日は強い人の遭遇率が高かったです。(ほとんど負けましたが)
いきなりノシさんと出くわした時はびっくりしました。1戦目はキノコアンテナ?でしたが、攻めてる途中でエネ切れして1万残しで負けました。
2戦目は廃墟でした。地形を上手く使いながら慎重に戦ったら、1万残しで勝ってしまいました。
何でだろう?ランカー相手だと異常なまでに強くなりますw。タンクとか重二は別ですがw。

どうしろと?

いきなりですがサブアカとメインアカのレート差が1000になってしまいました(泣。正直つらいです。どうやって取り戻そう・・・。重二は死んでますし、中二は重二に近いのしか作れませんw。もう軽二しかないです。戦い方がワンパターン化しているので別の動きを身につけたいところなんですが、それよりも死角外の攻撃時間を延ばさないと動きがいくらよくても駄目ですね。自分が軽二のときは軽二と中二はさほど苦労しません。フラロケもらっても勝てますし、あてなくても勝てます。というよりも当てれませんw。重二とタンクがなんともならない。負けた理由は撃ち合いの時間が長い、エネがカツカツで逃げる前にやられたりとか、死角とれないとか軽二らしい負け方してますw。

今日はランカーに負けまくりました。グレイブさんとsinさんは接戦でしたが負け。ワトさんと現在トップランカーにはフルボッコされましたw
アセン負け(一名はガチタンでしたが)というよりは単純に技量面で圧倒されました。

レートが上がらない

いろいろとがんばって公式やってましたがサブアカのほうがレート高いという状態になってしまいました。ひとがいないせいで負けたレートを取り戻すのが大変です。200ぐらい減ったとすると16000ぐらいの人に約7回ほど勝たなくてはいけません。事故で負けたりとかして無限ループ。そこそこできる(17500~18500)人が少ないとと19000ぐらいから全く上がりません。良い時間帯がいつなのかわかれば、もう少し上げられそうな気がします。

軽二の積むミサイルですが、Wマーブなら垂直強分裂、W100Rなら垂直強散布が良いみたいです。分裂と散布はタンク、重二対策、垂直は引きこもり対策と錯乱用。マッスルも錯乱用としては優秀です。マッスルの利点は相手の視界を潰せるうえに全弾当たれば威力もそれなりにあるということ。弾幕張って突撃する使い方がいいですね。フラロケが当たらない人は16連動積んでマッスルぶっぱなしながら突っ込んだほうが勝てるかもしれません。

回線抜き

もう最悪。しっかりと確認してませんが新米がいきなり回線抜き。プライドってのがないんでしょうかね全く。そのせいで300ぐらいレートが減りました。すぐに取り戻したからよいですけどね。

軽二は積むミサイルで迷いますね。安定は垂直、強分裂。大概はこれでいけますがタンク相手だと厳しいです。W散布は大概の重二、タンクは殺せますが速めの中二相手に死にます。装備している武器によってミサイルを選択するのが基本です。WマーブならW強分裂、W100RはW散布が相性いいです。ただしミサイルに頼らなくても攻めることができる人限定ですが。

おはようございます

不定期更新とかいいながらほぼ毎日更新してるので、いろんな意味で騙されたと思った方、すいませんでした。で昨日の穴埋めをすることにします。
昨日公式やったら試合が始まらないのが続き、あまりやれませんでしたが、軽二の感覚が少しだけ戻ってきました。完全復帰まで時間がかかりそうですね(汗。三連休でランキングが大きく変動する前に復帰しなければいけません。

新レギュ

待ちに待ちに待った新レギュですがちょっと残念。マーブ君は全体的なAP増加に伴い、弱体化、マシ関係はほぼ無調整に等しい調整。逆間無調整、そしてコジマの産廃化・・・グスン。コジマの良さを知っている自分にとってこの宣告は酷すぎる。産廃作ってどうする気なのだろう。リスキーな武器はちょっといじるだけで産廃の領域です。

愚痴はこの辺としてSBの消費が少し緩和され、一部のOBが強化されました。特にホロフェの復活が良かったと思います。オーギルが駄目なのは変わってませんけどねw。重二の旋回も死にましたwww。パワーゲームの時代は終わりです。あと初期ライとローゼンアサルトと047ライフルがリロード短縮されました。いろんな意味で100R弱体化ですね。ミサイルは更に微妙な調整。PMミサイルがさほど強化されてないのが残念。ASはもう駄目だw。旋回性能2あげてもリロード短縮しても駄目なのは駄目ですw。近接も核も弱体化。フロム貴様ー!

「ルームがありません。」

サブアカで軽二つくって公式にやったら、ひどいありさま、ENが持ちませんorz。そしてまともに補足できませんw。コントローラが逝っているからとか言い訳したくないのですが、5回も「ルームがありません」で操作できなかったので気分も最悪、調子が悪いときは公式やらない方が事故も減ります。
恐らく軽二が下手になったのは非公式で強い方と戦ってないのが原因。ある程度の相手じゃないと練習になりません。まあプライベートでうまい人呼べば、あっさり解決してしまいますけどね。

動かない・・・・。

重二を使った副作用で軽二の動きにキレがなくなりました。エネ管理がまともにできないのと死角をとってからの補足が下手になるというざま、悪魔超人が恐ろしい強さを持っているのはわかったので使うのやめよう。サブアカで軽二の修行に励むとします。

ライフル軽二が公式で出くわすと怖いのは重二とタンク。ランキング入りしている人が使うとなんともなりません。メガフロだとかなり厳しいです。重二はフレア積んでないことがあるのでなんとかなりますがタンクは無理、ミサイルとフラロケでいかに自分に有利な状況をつくりだせるかどうかが重要ですね。

追記 サブアカのオンネームは夜露死苦です。

サブアカつくりました

重二とか脳内アセンの研究、テストのため、サブアカをつくりました。オンネームはアカウントそのまんまなんでまだ晒せません。明日かえる予定です。
早速サブアカで強バズ、強砂、弱砂砲、強分裂、垂直連動悪魔超人を公式で使ったら、予想を裏切って勝ちまくってしまったw。ワトさんに二回負けましたがそれ以外は負けてません。ワトさんとの一戦目はかなりの接戦でしたがとどめをさせず時間切れでAP負け。二戦目は見事なまでにフルボッコされましたw。アザンザガット軽二は重二殺しですね。普通のマシライに比べて軽いだけでなくPAを剥がす能力も高いので交差の回数を増やしても効果が薄いですし、PA破られると大抵撃ち負けます。自分の機体のアンチなので対策を練らねば。

ランキングの変動

今月はかなり入れ替わりが激しいですね(汗。いきなりナマさんが二ページ目にいた時はびっくりしました。常連ランカーが1ページにいないというのも気になった。機体を乗り換えたのだろうか?
よく考えたら新レギュは間違いなく四脚殺しですねw今のうちにレート稼ぎしないと腕バズ四脚詰みそうですw。タンク、重二のパワーゲームも砂砲弱体化で弱くなる?と思うので公式軽二だらけになるかもしれない。それじゃ困るので逆間接か中二で調整しないとマズイ気がする。フロムは調整した後のアセン傾向をよく考えてないから、ライフルでハメゲーとかになったりするんだ。

弱王

カオスすぎるので注意してくださいw

キターw

フロムが長い間レギュ更新してなかったので、長いお休みかなと思ってたら新レギュきました。更新内容は下(公式サイトから抜粋)
今回配信のver.1.60、ver.1.60xでは
 ・ 腕武器、背中武器パーツの性能調整
 ・ 武器腕パーツの性能強化
 ・ ミサイルパーツの性能調整
 ・ 射撃反動、被弾反動の軽減

やったぜこれで腕バズが死ぬw。ハメハメの時代オワタw。多分いじられるのは腕バズ、腕書、PMミサイル、ASミサイル、横散布ミサイル、書、マシ、バズ、グレですかね、武器の調整はいいんですけど、最優先で救済するべき軽腕と逆間の調整がされてないのはどうも・・・。レギュきてからしかわかりませんけどね。

今日、公式がんばって2ページまでいきましたが、意外にもハメハメで事故ることはありませんでした。その代わりレザ、ハイレザとたくさん出くわしましたw。喜ぶべきか悲しめばいいのかわかりませんねw。

新型PSP

今回は新型のPSPについてわかったことがあるので書きます。とりあえず薄くて軽いのがウリなんですが、専用の周辺機器でワンセグ、D端子ケーブル?でテレビにつなげて大画面でプレイできるなど新たな機能を備えています。ただし小型化されたことによってオミットされたり、以前のものの周辺機器が対応していないという素敵仕様w。ソニーなので初期製品を買うのは考えもの。まあ古いPS2を薄型に買い換えるのと感覚は同じ。物好きな人は今持ってるPSPを売って買いましょう。持っててもあまりメリットありません。
PSPについてはここまでにしておき、AC4に戻ります。最近自分が使っているのはジョシュアフレームをベースに腕をオーギルにしたもの。武装はW100RにW散布。完全に自分専用なので真似しない方が良いです。これで公式に行くと腕バズとW砂砲にハメハメされますw。頭はこだわりなので変えないw。

マーブって・・・。

マーブはランキング入りしているランカーが使うと強いのに自分が使うと引かれて負ける・・・。何故だ?硬めの中二相手に引きたくなる自分にWマーブ軽二は向いてないかもしれない。いま思えば公式で勝った時の戦法は大概引きで、非公式の時だけ攻めたくなるw。よほど自分の攻めに自信がないのだろうか?だから一時ちょっと死角とれば結構APいただけるマーブの火力に頼りきってたのかもしれない、W100Rだと接近してもマーブほどのリターンがないとか考えてた時でもあります。結局、軽二で引きと攻めを交互に繰り返しているうちにどっちも中途半端になってしまいました。もうライフルとミサイルしか使える気がしない(汗

次のレギュで100Rが弱体化しませんように・・・。

気まずい・・・。

昨日と今日、公式で二人のフレンドと戦いました。ふたりともかなりのつわものなのでAP四桁までしか減らせませんでしたし、自分のつめの甘さを思い知らされました。フレンド以外にも名のあるランカーと戦って勝ったり負けたり・・・。まあランキング入りしているWレザ積んだ軽二相手にW100Rで勝てたのでそんなに気にしてませんw。

軽二はわずかなミスが死につながるということを改めて実感しました。相手の戦い方を短い間に見切り、自分が何をするべきなのかが重要ですね。ほとんど敵の武装見ないで散布両方ともパージしたら、レザでぼこられたりとかw今日は失敗ばっかしてます。レートが下がってないのが救いですけどね。

あらら

遠距離w散布があまり使えないことがわかり、ちょっと悲しくなった。その理由は引いて回避する人には効果がないということ、それにBFFのFCSでは近接W散布がちょっと厳しい。

結局、黄色石1にすることになってしまったため、振り出しに戻ることに・・・。まあそれでもW散布が強いことに変わりないので、軽二積んで公式をやってみるとします。

相互リンクしたおかげでアクセス数が増えました。青龍様、ACPOT4様のおかげです。

重二を殺らないか?

いきなりウホネタですいません。なんで重二を殺りたくなったかというと・・・。昨日フルボッコされたからです。楽には死なせないと固く決意しました。で相手に最大の屈辱を味わせるためにW散布で相手の射程外から、ゆるりゆるりといたぶることにしました。(当然公式で殺らせていただきました。もちろん非公式でこんなことをやってはいけません。)運がいいことに何度も重二と戦うことができたので、早速試してみると予想通り散ってくれましたw。障害物があるところだと引き籠もるのでつかえないのが残念ですが、そういう場合は近距離でブチこみますw。自爆覚悟でやらないと勝てません。

それなりによい結果を出せたので、これを生かすアセンを考えるとします。

ラリってますw

何も言うことはない・・・。拾いものです。

プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
