

wマーブ研究

wマーブに適した腕、チューン、FCSを研究してみた結果、わかったことがあるので書きたいと思います。
まず最初にwマーブには何が求められるのかを書きます。
マーブ単体でも高負荷なうえ、格納にハンドガンは必須、またミサイルは大概、強分裂と垂直なのでミサロックが速くて装備リスクが低いFCSが理想。
ア―リヤ腕の照準精度はできれば25振り、無理ならば46になるまで振りわけたい。
テルス腕は運動性能を上げる、またはFCSの並列処理が高いものにする。オーギル腕も同じ、照準精度をいじる必要は特にない。

以上のことを踏まえてアセンを組むとオーギル腕にオーギルが安定することがわかりました。アーリヤ腕の方が速度があるので微妙なところですが照準精度をいじらなくて良いのはいいと思います。レーダー更新間隔は45ぐらいまでいじればなんとかなります。
ミサイルがPM、弱信管だとFCSは047にアーリヤ腕で充分だと思います。

発売しても…

明日はDMC4の発売日なんですが、休日ぐらいしかやれそうにありません。
EXアクトのタイミングはだいたい掴めました。後は実戦で何処まで出せるかなんですが二段QBと同じでそんなに出せるものでは無いです。ダンテと比べると基本攻撃力が低いらしいのでアクトをバシバシ出さないとボスは厳しいですね。

QB

ランカーさんの対戦を見てよく思うことなんですが、自分はQBを多用し過ぎな気がします。
死角とる前に切れてしまうので、すぐ息切れして離脱を繰り返すので勝てないのだろうと予想。死角とると更に死角へ動くクセがあるので更に駄目なのだろうと思います。(相手によっては有効ですけど)相手の機体に合わせて動き方変えないと駄目ですね。

白兵戦を愛する会

ニコニコに白愛会の対戦動画がうpされていたので見てみましたが、かなりレベルが高いです(汗。
特につるさんとくらTさんの対戦、単調でつまらないというのが大半の人の感想でしょうが、二段QBの素晴らしさ?がよくわかる対戦です。エネ管理も上手いのですが、連続QBから華麗に砂や砂砲を当てているので、参考になります。
技術は習うよりも盗んだ方が良いです^ ^。
まるで人事のように記事を書いている自分っていったい…orz

ミサイル

非公式にてミサオン機体と戦ってたのですが、かなり強かったです。(後で調べてみたらランカーさんでした><)
途中でミサオン対決をしてみましたが、ミサイルの当て方、ミサイルに対する対応が上手くてボロ負け。
機会があれば再戦したいです。

ミサイル回避が大事であることを再確認しました。
ばら蒔くタイプは当たりませんけど、PMは無理です。
垂直やハイアクトはQBで被害を減らしたり、振り切れば、なんとかなりますけど、PMの完全回避とかかなり難しい。PMにレザを組み合わせると鬼のように強くて困ります。

マクシミリアン様ことマー様

fAの機体でかっこいいなと思ったのはマー様の愛機アンサングだけです><。
カラーリング、武装、フレーム全てが完璧だと思います。
似たような機体を組んで遊んでたりする程。とはいってもwマーブ逆脚なのでアレ
コンセプト
アンサング仕様のwマーブ逆脚

フレーム

頭 アーリヤ
コア アーリヤ
腕 アーリヤ
脚 アリシア

内装
MB ヴァーチャ
BB オーギル
SB オルテガ
OB ユディト
ジェネ GA軽
FCS BFF

武装

wマーブ
右背中 高速
左背中 PM
肩 重フレア
格納 w軽ハンドガン

スタビ
コアの後ろに羽二つ

ミサイルは削り中心なのでwマーブだけでどこまでやれるかが肝。フレアのおかげでミサイルは怖くないので安心して戦えます。
片方をレザにした方が強いのは内緒。

新パーツ

アルゼブラの四脚がかっこいいです。巷ではキモいとか言われてますけど><。
ガンカタ構えでwマーブを使ったらかっこよさのあまり、狂い死にそうです。

凡ミス

勝てる試合を凡ミスで落とすキルスです。

会長さんと白兵戦機体オンリーでプレマをやっていましたが涙がでる程、凡ミスを連発してもう><。
マニュオンは調子が悪いときと良い時の差が激しいから困ります。
あまりに酷い為、書きたくないのですが結果だけ書くと…。
wマシ機でwショット機相手に二回しか勝ててません。それ以外は完敗。
オートをかなり活用している為、容易に捕捉から逃れられませんというか逃れられませんw。仮にはずせたとしても張り付けません。
マニュオンでランカーに通用する白兵戦はできない無い気がしてきました。

DMC4体験版

一週間前に体験版を出さないと流石に不味いだろうと思ってたら、今日配布されました。
EXアクトが結構難しいので練習、今のうちに慣れておけば、スムーズにやれそうです。
。このゲームの爽快感はEXアクトにあるといっても過言では無いです。
MAXアクト連発を目指して頑張りたいです。(勿論、ACの腕を落とさないで両方とも…。)
ちなみに初心者お断りの難易度が自分の好みなのでDMCはお気に入りのゲームの一つとなっています。
ACの記事並に気合いが入りそうです。

タンク強い

プレマでタンクと連戦して思ったのですが、マーブの弾が普通に足りません。格納のハンドガンが気休め程度でしかないので、泣けてきます。
w100Rは試して無いですけど厳しいのは間違いないです。
とはいえ、w書とマシライには耐えられないみたいで一度ハマるとあっけなく沈みます。
重二や中二、四脚がタンクと軽二の同時攻略をするのは相当厳しいですね。
何か良いアセンは無いものか…。

価値観

ブレオンに関するスレで良く荒れるのを見て度々思うのですが。
ガンナーは緩いというかこれといった価値観のぶつかり合いがないですね…。(強いて挙げるなら、フラロケと反動関連だけでしょうか…)

結果こそ全てという考え方がブレオンではものすごく嫌われているというのが見ていて良くわかります。
(良い意味で)荒れているのはしっかりとした考え同士が激しくぶつかり合った結果、負の領域?になってしまっただけのことです。
自分の価値観と相手の価値観は同じでないことを良く理解したうえでこういったスレに参加して欲しいなと思いました。

昨日の続き

今日も脚部に対する自分の偏見?を・・・。あくまでも「偏見?」ですのでおかしいなと思ったら突っ込んでください。

逆間
消費ENの低さとジャンプ性能は有脚系の中ではトップ。反面、積載量と反動関連は最低で旋回性能に至っては重二よりも低い。
高い回避率を持ち、空中戦を得意とするため、キャノンやグレに対して強く、エネ兵器を運用しやすい。
玄人向けの脚部である。
レザ砂なら軽二はまだしも、タンクと重二が厳しい。
「ミサイルに弱い」、「積載量が低いため、アセン幅は狭い」、「特定のステージではその力を生かしきれない」等の理由でほとんどの人は使いこなせない。

四脚
消費ENは全脚部最低、ジャンプ性能も低い、しかし、旋回性能、PA減衰抵抗、装甲、反動関連、積載量は平均以上である。また前進速度が速く、アセン次第では軽二よりも速くなる。
スペックは良いのだが、回避率は最低で、グレに弱く、射角が狭いため空中戦は苦手。
中級者向けの脚部である。
扱い自体は難しいがスペックが悪いわけでは無いので地上戦メインの方が使えばそれなりに動かせるはず・・・。

タンク
機動性とPA関連は皆無に等しいが圧倒的な防御力とAP、積載量を持つ。反動関連は問題にならないほど高い。ただし、いくらAPと装甲が高くてもグレや腕バズ、プラ、ハイレザ、コジマなどは危険であることを忘れないように。
後退速度が速く、重二より旋回性能が高いばかりか、すべての武器を格納できるため、アセン幅は広い。
初心者向けの脚部である。
圧倒的な装甲とAPを持つため、回避が苦手な初心者でも問題ない。旋回性能や後退速度のことを考えても重二よりは強い。
初心者同士の戦いであれば、どの脚部と戦わせてもタンクが勝つと思われる。

ネタが…。

あれだけの内容の長文を毎日やるのは流石に無理です><。
とりあえず、今日は私的な脚部に対する偏見?を…。

軽二
装甲が薄く、APも低いが高い旋回性能、重量の低さから、空中戦から地上戦まで縦横無尽に駆け回ることができる。QBの恩恵をもっとも受けている脚部でもある。
反動関連はよろしくないがアップデートのせいで目立っていない。
初心者向けの脚部ではない、求められる技術は高いが、使いこなせれば、かなりの強さを発揮する。

中二
軽二と重二を足して2で割ったような脚部。これといって長所は無いが短所も少ない。
アーリヤとGA脚は優れたボテンシャルを持つ。オーギルも積む武装次第で化ける。
初心者から玄人まで扱えるクセの無さがよい。他の脚部より、アセンが大きく勝敗に関わる。

重二
高い積載量と安定性能、防御力、APを誇る。反面、重量がある為、QBや機動性は低く、PA性能も低い。
軽二とタンク相手に不利なので、双方に対して有効なアセンを確立しないと厳しい部分がある。
現状では上級者向けの脚部です。しっかりと扱えないといい的になるだけなので、よほどの拘りが無い限り、初心者は使わない方が良い。もし使うなら、GA中二で慣らしておくことを推奨します。

久しぶりに







続 マシライ

昨日はマシライの型と組み合わせる武装について話しましたが、今回は対策を…。
アップデートのせいで元々強かったのが更に強くなっています。
縦型に対しては距離を取ることよりも攻撃できない時間を増やすことが大事です。(以前より集弾性が良い為、ただ引いているだけでは勝てません。)
つまり交錯を中心に動くということ
ランカークラスとオートでなければ、頭上を前QBするやり方でなんとかなります。前QBした後に連続QB(→↑→または←↑←)をすれば、距離も離せて美味しいです。
オートとランカークラスは連続QB(↑→↑または↑←↑)で相手の頭上を飛び越えましょう。高く飛ぶとオートの餌食になりますので要注意。

縦型は他の型に比べて扱いやすく、マシライに慣れてない人がよく使っている傾向があります。(ランカーさんは例外、)
横型はとにかく距離を離すことを重点的に、二段が使えるなら、エネが厳しくならない程度にバックQB、横QBします。
できない場合は連続QB(↓→↓または↓←↓)で引きます。下手に交錯すると痛い目にあいます。交錯する方法は縦型と同じで連続QB(↑→↑または↑←↑)で一気に飛び越えます。
近接系の武器に慣れている方が良く使っている?と思います。

マシライ

今回はマシライについて書きたいと思います。
マシライについては結構語られているのでアレですけど、そこは気にしないで下さい。

縦型のマシライ、いわゆるヴァーチャ、スケルダ型ですが、このタイプは距離を詰めるのが得意です。反面、突進力がありすぎるのが仇になる時も…。
交錯に弱いので、アザザカと組み合わせたりすると交錯に強くなり、射程の短さを突進力でカバーできるので良いと思います。

横型のマシライというとポラリス、ホロフェとか、突進力が低いのがネックですが、横に引く相手に対して有利ですし、突進力が低いおかげで距離調節がしやすいです。
しっかりと張り付けるのなら、アザザカよりモタコブと102等がお勧めです。重量級、特にタンクに対して有利になります。
最後に縦横型、アーリヤオルテガ、ヴァーチャホロフェが該当します。エネ管理が難しいですが、ひたすら後ろに引かれたり、横に引かれても対応できるのが良いです。マシライのみならず、wライ、w書に至るまで無難に対応してくれます。

どのタイプでも短所はあるのでそれを補うというのもアリですが、長所を伸ばすというのも悪くないと思います。

反省

いい加減にまともな記事を書けという悪魔の囁き?が聞こえてきたので久しぶりにまともなことを…。
今回は二段QB
二段QBができる人は全体の50%以下ぐらいだと思います。明らかに自分の勝手な思い込みなんですけど、実際やっている方をあまり見かけないこともあって、決して憶測ではないと思います。(ランカーさんの一部はフル活用しています。)
二段QBは移動距離、出力ともに通常のQBに比べると非常に高いです。
だからどうした的なアレですが、肝心なのは同じ消費ENで移動距離が長くなるということ
連続QBの場合はQBした回数分だけ、ENを消費しますが二段はそれがありません。つまり少ないエネで距離を詰めたり離すことができます。重量級、特にタンクは絶対にできるようにしておきたい技術の一つです。
自分もかなり特訓して出せるようになりましたがそれでも成功率は50%ぐらいですね。
二段を使ったケツフリや最初のQBを二段にする連続QB、グレの爆風回避等、実用性は高く、特訓する価値はあると思います。

追記
不適切な表現を修正

補足
>二段ができる人は…
多分全体の50%よりももっと低くとは思いますがあんまりアバウトなのも困るのでやっている人のほとんどはできないですという意味で50%以下という表現にしました。

\(^o^)/

wレザ軽二と永久飛行機体のwグレ、これは酷い…。
事故死もいいとこ、故意に回線落とすのはアレ過ぎて…><。
以上の理由で公式は不味いことになっていると思います。ご静聴ありがとうございました。m(--)m
以下本題
SBホロフェはミサイルパージしてもwマーブの負荷に耐えられない為、wマーブで使うのは止めます。
サブアカで使っているw100R軽二(以下ホワイトファング)は結構持っているので変更しません。というか扱いやすくて困ります。
エネ管理は大分改善された感じがあるので後は錯乱と突撃を極めていきたいです。

レザ祭り

最近はレザが流行ってますね。
ライフルだらけになるとこうなってしまうのは仕方がないです。ライフルのアンチ武器である以上は…。
いかに反動がACにとって大事なものであるかよくわかります。
ただ不毛な争いが起きてしまうのが問題で、もし反動を復活させる場合、砂砲は微妙な扱いを受けそうです。
反動が無い状態でゴリ押しレザ機と公式で出会ったらどうすれば><。

051ANNR

フロムは051に拘りがあるのでしょうか?
OP機体といい、新生ホワイトグリント、フロム大会に送り込まれたフロムの刺客コジマックスにも積んでありました。コジマックスに関してはシリーズ伝統のカラサワを左手に持たせる程。
ただレギュを更新するたびに弱くなっているのでわかりませんが…。

人がいない

やる時間帯がかなり悪いのかあんまり人がいなくて困ってます。
スカイプ使おうにもチャットに参加できないという状態。
いったいどうすれば…。

PM強い

火力こそ低いですが地形戦ができるし、回避が困難なので引き防止としても使える汎用性の高さ、発射弾数が少ないおかげでフレアに対して強いというのも利点です。
後はどのようにアセンに組み込んでいくかですね。

まーぶ

まーぶが102に負けてる感じがしてアレです。
まーぶはミサを使わないと軽二ですら弾が厳しいのに、対して102は装備リスクが低いし、格納いらない、弾がバラけにくい。唯一短所があるとすれば、マガジンリロードが長いことぐらい…。
まーぶのコンセプトと自体がゲームバランスを崩しかねないものであるとはいえ、メリットよりデメリットが目立ってしまって悲しいです。
自分の使い方が悪くないとは否定できませんがfAはリロと攻撃力をうpして欲しい。

続きを読む

速過ぎて困ることは少ないはず…。

ヴァーチャスケルダに限界を感じたため、ヴァーチャホロフェを試してみたら、なかなか良かったです。二段横QB一回で簡単に死角を取れて被弾も少なくできるので、結構逝けそうな気がします。
もちろんエネがきつくなりますけどそこはアセンでカバー。
地上戦をしやすくなった代わりに空中戦が犠牲になってしまったのが残念です。エネ持たないけどついついやってしまう。

そんなことはさておき四脚が人気というか見直されてる感じがしますね。
装備リスクが高い代わりにスペック自体は高いので上手く使えればかなり強いと思います。
気づいている方にはアレですけど、四脚の短所は逆脚の長所でもありますし、四脚の長所は逆脚の短所でもあります。
適した武装や主体となる武装まで正反対なので面白いです。

(T_T)

「失せろ!貴様にはノーマルがお似合いだ」
byサー・マ*ロスク
このセリフで自分の心境がお察しいただけると助かります。

サブアカで軽二が下手になった理由を研究していたらやっと解明できました。どうもアップデートの影響で挙動が変わってしまったのが原因のようです。重二は問題なかったのに異常なまでに軽二が下手に感じたのはQT角度が深くなり、前QBで飛び過ぎてしまう為、今までは良かった動きが駄目になったようです。例えば頭上を前QBで飛び越える交錯は相手にもよりますが仕掛けた側がかなり不利になります。
その理由は交錯された側が前QBで距離を離そうとするので自分の前QB+相手の前QB分離されてしまいます。
挙動をいじったせいでそれがさらに酷くなりました。
そういったこととQT暴発やオートに鬼捕捉
ハングレぶっぱ等が重なり、悲惨なことになりました。
ランカーさんに負けるのは悔しくないのですが、オートと火力でごまかしている方に負けるのが一番腹が立ちます。
技術とかそういうレベルの話しではないので問題外です。

頑張ってリバビリしていくしか道は無さそうです…。

続きを読む

ぐは(吐血

重二が簡単にグレで殺されることが判明してますます弱く感じる重二(TT。
反動あってもフラロケでうおっまぶし。
挙動がよくなろうとアセン幅が狭い逆間はもう><。
哀れな重二と逆間に神のご加護があらんことを…。

それはさておき、バトロイ8に遊びにいってみたら、アポさんとash.Jさんに遭遇。
全く自分が戦ったことがない方に限ってサブアカで戦ったりするので複雑な心境です。
自分が背後霊化している時に、アポさんが二段連続QBをやっているのを目撃しました。

( Д )゜゜

しばらくの間、何も言えませんでした。
存在自体は知っていましたが実際に見てみたらショックを受けます。

何をどうしたらキャンセルできるかが不明。テンションゲージがMAXでないと無理なのだろうか。
とにかく格ゲー的な何かであることは確か…。

グレとミサ

もの凄い火力があるということを自分で使って見て再確認しました。
グレの威力も半端じゃありませんでしたがミサも相手のAPがかなり減るのでやばい。

途中でミサオン逆間にハングレ積んだりしたのは内緒。
頭上からグレをぶっぱするのは楽しいのです^ ^。

裏ブログを作ってみようかなと検討中。

今のブログはACがほとんどを占めているのでAC以外のゲームについてのブログか、リアル日記だらけの痛いブログになる悪寒がします。

もう少し考えてみます。

チム戦

チム戦についての考察書くと言ったわりには全く手をつけてませんでした(殴

数の優位性はかなり大きく戦いに左右するため、先に相手を一機落とせばかなり有利になります。
これは常識になりつつありますが問題はどちらを最初に落とすかです。
強い方を倒せば、タイマンの状況になったときに有利になります。もちろん自分のチームで一人残った方が相手の方より強くないと駄目ですが…。

重量級は的になりがちですが、もう一人の方がベガとか持っている場合は非常に厄介です。相手のチームワークにもよりますが重量級を狙っている間にAPがかなり減るかこちらの機体が先に落ちます。ECMなんて使われたら勝てる気がしません。
後もう一つ厄介なのは軽二wライ×2、どっちがどっちか分からないし、同時発射数の多いミサを撃たれるとレーダーが潰れたりして悲惨なことになります。タイマンの状況になったとしても、アセン負けしにくいので厄介です。
NAMAさんとpmooさんにこれをやられたことがもとで厄介になるのは仕様です。(>_<)。

逆間と重二とタンク

逆間wライはいろいろな理由でアレでしたけど、アセンで補なえばそこそこいける感じがします。
一般的な軽二に引けるAPと重量級と軽二を殺せるwマーブ、(強、弱お好みの方を選択)近接信管、PMにしてフラロケか16連動を積むと逆間とタンク以外はそこそこいけると思います。

重二はwライw砂砲をベースに組んだ方が良いと思います。

普通のクロストリガーではやはり限界があると思います。ミサイルだと対応できる方にはあまり効果がありませんし、キャノンは射角外から攻撃されると厳しい。

クロストリガーにw鳥か背中武装の同時使用の3種類以上の戦い方ができるアセンを組むことができればそこそこいけると思います。
腕武器は安定したライフルなどで構成し、背中に腕の武装の短所を補う装備をさせた方が軽二と重量級両方とも潰すことができるし、背中武装をパージすればそれなりに動けるのでフラロケも当たりにくくなるはず…。

タンク特にガチタンはマシライ対策にKP出力の高いジェネを選びがちですがハイレザとかベガ積んだ機体に対してどうしようもないことを考えるとエネタンは強いと思います。
実弾防御が最も高くなる組み合わせでガチタンと総防御が同じぐらいなのにPA性能がかなり高くなりますし、燃費がいいおかげでジェネをランスタンにしてもデメリットが少ないです。
後はwレールを持たせればかなり強いと思います。
いろいろと書いてたらすごく長くなりましたね。こんなに長い記事書いた覚えが無い><
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
