

終わり

今日で公式は実質終わりなのでレートを気にせずやりましたが数回程度しかやれて無かったり…。
初発二段の連続QBや二段を多用しているのが原因なのかエネ管理がそこそこできるようになっていて驚きました。後は張り付きをなんとかしたいです。
死角とる回数を増やすよりは張り付ける時間を長くした方が被弾も少ないし、弾の消費も少なくなるので有利ですね。
できるようになるまでの時間が無いのが正直残念です。

後もう少し

サントラとゲーム本体を予約するのを忘れていたので早めにやっておきたいです。当日売り切れとか笑えないので…

プロフィールとかいじってみましたが前の奴とあんまり変わって無いですね。濁点が未だに取れないのは仕様ですけどねw

破壊衝動

かなり久しぶりにいろんな機体を使ってみたらタンクがやばかったです。
重二がまったく追いつけてないとかじょ冗談じゃ…。
まったく使ってないのに一番使ってる軽二よりも上手く動かせているような気がしてコントローラー投げたくなります><。

栄養ドリンク

wikiによると安い栄養ドリンクで気分がhigh?になれる理由はカフェインと糖分によるものが大きいとかなんとか。
何が言いたいかと言うと濃いコ―ヒーに大量の砂糖を加えれば疑似栄養ドリンクになるってことです。
例のレモンティーよりも危険な感じがしてアレです。

重二ライ

公式で流行ってるようですが反動が無い以上は仕方が無いです。重二が絶滅するよりはマシです。
マシライとか突ライに対して有利になるようにPA回復装置をつけてみたらエネがキツくて困ります。
タンクと違ってミサに強いわけでは無いのでガトかモタコブを持たせないとあんまり強くないです。
背グレとマシをクロスして、グレを警戒させてエネ管理を厳しくさせていく動きができればいけるかもしれません。もっともランカーさんに通じるかどうかわかりませんが><。

中二のアセン

昨日書いたことを踏まえたうえで中二を作ってみましたがどれもイマイチで困ります。重量級対策をやり過ぎると中二である必要性というものがなくなってしまってアレですし、軽二に勝てないという…。
いろいろと悩んで作り上げた機体は腕を軽腕にして、縦型のブースターに変更したアルカディアです。
アルカディアと外見の相違はほとんどないのに性能は全然違うという…。
高い機動性のおかげでタンクと重二、GA中に対しての戦闘力は高いですが軽二とアーリヤ脚が厳しいです。逆脚と四脚は武装で対策しているので相手によっては微妙です><。
旋回で四脚や軽二には勝てないのでエネ効率の良さを生かして空中戦を仕掛けるか交錯中心で動いて対応していくのが良いかなと思ったり。
ただ一般的なアーリヤ脚に対してのアドバンテージ無いのが痛いです。

続きを読む

ネタ切れ

アセンネタも無いし、書くことがあんまりなくて不味くなってきました。
中二と四脚の重量級対策は内装や武装、フレームとか良く考えないと厳しいです。武装だけでは他の脚部が駄目になったりして上手く行きません。
軽二相手に引けて重量級を潰せることが理想的なアセンだとは思いますが大抵は片方が不利になるか他が駄目とかでなかなか難しいという…。
引いて駄目なら押してみな的な意味合いで両方とも攻めて潰すという考え方もありますが…。
そういった機体を挙げるとするなら、POTさんのマシライ四脚とつるさんのwマシALLアーリヤですね。
簡単に言うと対重量級に主眼を置きつつ、軽二とのアセン差を埋めて、攻めて勝てるようにする考え方です。ただ実際に軽二を潰すとなるとなかなか大変です。
もっともそれが簡単にできるなら最初に挙げた理想系はアレになってしまうあたり、よくできているなとつくつぐ思います。

はぁ…。

いつの間にか全記事合わせて200以上も書いてました。これだけ書いてれば、暇人と言われても否定できませんね><。

ACfA発売までの空白の間でどこまで極められるかわかりませんが頑張りたいと思います。その間に二代目コントローラーがあの世に逝かないことを祈ります。

続きを読む

なんという動画



やってることがアレすぎて参考にならないという・・・。

カノプー

最近はwマーブやミサオンより使っている気がします。
ワットさんが昔使ってた頭以外アーリヤフレームのばれっちでいろいろとやってます。
消費ENがかなり高いうえにエネ武器とミサがメインなのでエネ切れを起こしやすいですが、エネ管理を克服するには最適な機体ですし、何よりかっこいいです^ ^。

修行とローゼン脚

駄目だったところ一回対戦する度に反省しながらプレイしてます。
とあるブログでローゼン中二について書かれていたので個人的な意見を…。
簡単に立ち位置を言えばアーリヤ脚よりも固く、GA中二より速度が出る脚です。他の中二と比べて積載量が低い為、実質中二最低の旋回性能がネックとなります。
とはいえ、BFF脚やテルス脚に比べればマシな脚です。防御力のバランスが良い割にPA性能は高く、それを考えればAPがテルス脚に比べて低くても優秀です。確かアーリヤ脚の次に速度が出たと思います。
弱いと呼ばれる理由はGA中とアーリヤ脚との相対的なものもありますが、やはり旋回性能が響いていると思います。
後、同社の機体コンセプトも少なからず影響していると思います。
そもそもローゼン製の機体は汎用性を特化した機体なので長所を作る為に短所を作ってしまうのはナンセンスです。w通常ライフルに両背中ミサイルが安定すると思います。

なんと!

ニコニコにてトンでもない動画がうpされていたので


バグ技のようですが××××が難しい為、問題にならないと思います。というか実戦で使えるようなものではないと思います。

続きを読む

エネが足りない…。

エネ管理ができなくて悩んでるキルスです。軽二使う以上は特に必要な技術なのに全くできないという…。
エネ管理が上手い人は動きが良いことが多いらしいのでそれについて良く考えてみました。(後、二段や連続をあまり使わない人が強い場合があることもついでに。)
自分が行きたい位置にいく為の過程に無駄が少ない程、エネの消費も少なくなります。(自分の行きたいところにすぐ移動できるならQBの使用回数も減りエネを節約できます。二段ができると有利であるのはこういう理由)
例えば相手の頭上を連続QBで飛び越えて背後を取る場合、エネが尽きない程度に相手の頭上を飛び越えられる距離がわかって無いと無駄にエネを消費してしまいます。その距離に詰めるまでブースト移動で距離を詰めた方がエネを節約できます。
二段や連続ができると位置取りにかかる時間を短縮できたり、エネ消費を抑えられるだけであって、ただ使えるだけでは一定のレベルでしか無いので使えなくても強い人は強いのでは無いかと思います。ただ受け、特に引きにまわっているときは適当に使っても回避やエネ消費の観点で有利なので使えた方が良いです。

核ミサ

実質最後の公式ですがレート上げるのも維持するのも大変なので非公式で調整中です。たまにマニュオン大会で使ったミサオンビットに核積んで遊んでたりしてます。相手がマシライとかでなければ、一気にAPが消し飛ぶので楽しいです。
でもあんまりやり過ぎると逃げられてしまうのが残念です。

あ、ありのまま今日起こったことを話します。

ファイルを取ってみたら、中身がむき出しになっていた・・・。
何をいっているかわからないと思うが自分でもよくわからない・・・頭の中がイカれてた・・・。

悪戯とかチャチなものじゃない、もっと恐ろしいものを見ました・・・。

すいません

一応復帰しました。
更新の無い間、閲覧した皆さん、すいませんでした(m__m)
当分は非公式、プレマでのリハビリがメインとなります。
少し遅かったですがACfAの最新動画を

生きてます

症状は軽くなってきましたが鼻水が出てきて厄介です。

インフルエンザ

風邪だと思ってたらインフルエンザでした><。

風邪

昨日は大したことなかったのが今日になって悪化。マスクしながらプレイすると邪魔で仕方がないです。
その状態で20戦程、公式やってきました。ガンガン攻めることを意識しながらプレイしたのですが、離脱もしっかりと考えてやれると良いと思いました。

チラシの裏?
ばら蒔いただけの垂直はブースター移動するとほとんど当たりませんね。問題はクロスさせてる武器なんです。いくらミサイル回避できてもレザをまともに貰い続けたら勝てませんね。軽二は多少の被弾は覚悟して距離を詰めるのが良いかもしれません。被弾し続けないことが前提の機体なので回避に躍起になって突撃に時間がかかってしまうと負ける確率が高くなります。
効率よく相手に接近する方法は無いものか…。

動き

DMC4をやっているのが原因なのか二段が出しにくいですね。ブースターを必要以上に吹かす癖は緩和されたのでアレですけど。たまに左キノコから妙な音がするので末期かもしれません。コントローラーがまた増えそうですw

久しぶりに重二を使ってみたら、砂砂砲の精度が悪くて全く当たらない><。ロックが完了して無い状態で飛び出し撃ちしてるから当たらないと思うのですが、ラグアーマーで無効化されてる時もあるので良くわかりません。

昨日の続き

DMC4をようやくクリアしました。後は全ての技を取るだけです。そんなにことはさておき昨日の続きを…。

散布
視認しにくいミサイルを大量に発射する。火力は相当なものだが、誤爆した時のダメージも凄まじい、追尾性能は無いに等しく、飛行時間が短い等の理由で直当て前提のミサイルとなっている。
装備リスクが高いこともあって、ほとんど使われない可哀想な子です><。

PM
特殊な弾動を持つミサイル。高い命中率を持っておりこれを回避するのは難しい。使用回数が多い為、フレアに対して強いというのも忘れてはいけない。
爆発範囲が広く特殊な弾道を持つ為、垂直と同様に地形戦を得意としている。
引き防止と地形戦の両方こなせるので死角が無いように見えるが決定打にはならないことを理解しておくこと。

加速度は全ミサイル中最低だが追尾性能は高く、凄まじい威力と爆発範囲を誇る。
撃ち落とされやすい為、連動で補い、相手の頭上から撃つとよい。
これでミサイルについては終わりです。ASは知りません^ ^。

レモンティー

紅茶とレモン汁を8対2で混合させたら劇物になりましたw。
もう飲みたくない(>_<)

ミサイル

今期で公式は終わりみたいなものですがfAに向けての調整という意味でやるなら無駄では無いと思います。
今更ですが各ミサイルの用途について書きたいと思います。

初期ミサ
16発のミサイルを一発ずつ撃つ為、撃ち終わるまでにかなりの時間を用する。連動のタイミングをずらして撃つならばこれ程都合のよいミサは無い。高速ミサよりは当たるのでばら蒔いて相手の動きを鈍らせるのが良いです。

マッセル
8発のミサイルを二回発射するミサイル。ばら蒔いても簡単に回避される為、相手の頭上から撃つのが良い。
火力自体は高いので16連動と組み合わせるたりして大ダメージを狙うのが良いかもしれない…。
高速
加速度がずば抜けて高いミサイル。重量級ぐらいしか当たらない程度の追尾性能だが、火力は高めで撃てる回数も多く、振り切ることができない為、専ら対重ミサイルとして使われる。振り切られやすいミサイルや遠距離用のミサイルとは相性が良い。

ハイアクト
火力は無いが驚異的な命中力を誇る。火力は無いといっても後でじわじわと効いてきますので注意。威力が低くても当たるミサイルなので軽二に対して有効である。振り切られやすいので撃つ距離を考えることが必要です。

続きを読む

つるさんの大会

PS3版AC4マニュアルオンリーオン大会

開催日
2月9日(土)
午後9時開始

募集人数
24人

エントリー方法
この記事にコメントをつけてくださればOKです。
それかlodd_8@hotmail.co.jpまでメールを下さっても結構です。
エントリーは大会開始1時間前まで受け付けます。
また参加者募集が定員に達してもキャンセル待ちは受け付けます。

対戦場所
非公式jp鯖1vs1プライベートマッチ

対戦方法
このブログのブックマークにあるチャットにて対戦者同士IDを交換。
一方がホストとなりもう一方を部屋に招待してください。
ホストの決め方は対戦者各人に任せます。

形式
2本先取のトーナメント制
オートサイティング禁止
※オートブースト、オートウェポンチェンジは禁止ではありません。

対戦時間
5分

使用機体数
1機

使用レギュ
1.60

使用ステージ
1戦目:COLLAPSED CITY
2戦目:HUGE FAULT
3戦目:PARABOLIC GROVE

禁止武器
MR-R100R、MR-R102、04-MARVE、047ANNR、051ANNR、AZAN
AXIS、INSOLENCE

禁止行為
オートサイティングの使用。
ブレ+パイルなど、ロック武器とノーロック武器の併用。
意図的な壁貫通射撃。
チャットでの暴言、

お約束

またまた初戦敗退です…orz。
にわかミサオンでは、たいさいさんには勝てません。
以下自分のアセン
マシとレザに強い、ミサオン、ぶっちゃけメタアセン

フレーム
頭 テルス
コア サラフ
腕 ユディト
脚 ビット

内装
MB ヴァーチャ
BB アーリヤ
SB シェダル
OB ユディト
ジェネ GA重
FCS 黄色石1

武装
右手 初期ライ
左手 ハンミサ
右背中 弱信管
左背中 垂直
肩 16連動

ベガとレザ、マシライだらけの悪寒がしたのでビット脚とテルス頭で対策、タンクは半ば諦めてますw。
大人しく初期ライ2丁にしておけば…。

続きを読む

フルマニュアル大会

つるさん主催の大会に参加することにしました。
フルマニュアルで対戦を行い、初期ライ以外のライフルとコジマ腕以外のコジマ武器は禁止になっています。
多分ベガとレザだらけになりそうです><。
マシライがほぼアレなので軽二はミサオンが良さそうです。
まだアセンが決まっていないので大会前日までに決めたいと思います。

神様と神殺し

あぽさんと神様の対戦を見てきました。若干ラグっぽい部分がありましたが双方ともかなり上手かったです。
あぽさんが二段QBで華麗に捕捉から外れていたところがかっこ良かったです。

自分のwマーブ軽二だとランカーさんのタンク勝率がかなり悪いです。とあるタンク使いに残りAP2000以下で負けた時は悔しかったです><。神様には10000ぐらい残されてアッー。

予想通りの展開

発売前からストーリーがどうなるかを推測していたのですが、かなり予想通りの展開です。
ネタばれもいいとこなので詳しく言えませんが、ボスやムービーを良く見るとわかります。

そんなことはさておきMAXアクトのことなんですが、かなり難しいです。どれぐらい難しいかをAC4に例えていうならば、実戦で常時二段QBができるぐらいの難易度でしょうか。
全くできないわけではありませんが自発的に出すのはかなりの修練が必要でしょう。
連発なんてとても無理です。

いつのまにかアクセス数が2000を超えて3000になってました。ありがとうございます。
DMC4に浮気しながらACやっていますが、頑張って更新と対戦を続けていきます。

wマシ

wマシのアセンを考えているのですが、大抵アーリヤフレームにwモタコブのポラホロになってしまってアレです。
長所を生かしてのw軽プラかミサイル積むかのどちらかしか思いつきません><。
前者はある程度の結果は残せますが安定しません。後者は積むミサイルを試して無いのでわかりません。信管は軽二相手ではそう当たるものではないので(wザカトならおすすめですが)軽二殺しのPM垂直がwモタコブは良さそうな気がします。というか明日試します。
片方のマシをライフルにするだけで強アセンになってしまうwマシは可哀想な子です。

集中力

マニュアルの負荷はデカイのであんまり公式はできません><。軽二なんて数回やっただけでヘトヘトです。
求められる技術が多い軽二はマニュアルのみの運用ではさほど強く無いです。(ミサイラーは例外)張りつきや交錯に対する対応力で露骨にオートと差がでます。
マニュアルのみで勝つつもりなら集中力が高い状態をいかに維持できるかが肝です。
不味いなと思ったらすぐにやめて非公式で調整しましょう。
これをやると大抵自分は数回程度で非公式にいたりしますw。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
