

コントローラー

二つともソニーに無償でなんとかしてもらうつもりでしたが保証条件を満たしてないので仕方なく、コントローラー買いました。

今までのは振動抜きでしたが今回は振動ありの方です。やっぱり重い。

>fA
なんというか調整の面倒なカテゴリーが多いですね。
パルスは距離減衰が酷いので射程距離を伸ばし、弾速を上げて欲しい。ショットパルスは弾数を1.5倍にして弾速上げればいいかと、火力は高いけど、旧作のスラッグと同じで「当たれば強い」なのでなんとも、
プラは腕の方の威力を下げたり、PA減衰を上げたりするだけでなく、負荷で差別化もして欲しい。ハングレと背グレのような関係だと上手くいきそうな気がする。。ただ軽プラとの調整がかなり難しい。

両者とも下手にいじると産廃か強武器になりかねない。

久しぶりに



吐血しかけました><。

レギュアンケート

一応提出してきましたがロケットだけです。
理由は見事な産廃を黙って見過ごすことができなかったからです。
テクノクラートが公認斜陽企業とはいえ、これは無いw。

もっといじるべきところはありますけど他の人がやっていると思うのでやりませんでした。

威力の調整(元の攻撃力の3倍から4倍)と爆発規模の増加、4の時のロケット並のリロード時間、装弾数の(2倍から3倍)強化、全く当たらないが驚異的な性能を持つという位置付けに、ただ肝心の弾速が項目に無いので/(^o^)\。
前作は確か一律250だったので600ぐらいになることを祈るしか。

亡命

とりあえず更新サボり過ぎですね。弁明するつもりはありません。すいませんでしたm(__)m。

あまりにfAが空気なので4に亡命しました><。

久しぶりに4をやってみた感想としては…

オフライン
4<fA
オンライン
4>fA

という不等式ができてしまいました。

HDにインストールしているのとミッションが充実していて、かつキャラが強い、ストーリーわかりやすいでfAが圧勝。

反面、オンラインではお話にならないという…。非公式は4の時より幾分かマシですが公式が終わってます。

双方の問題点を挙げるとするならば、オートサイトによる対戦バランスの崩壊ですかね。
非公式でそういうものを使うのは全く問題ないのですが、公式では使えないようにして貰いたいところです。

フロム

どうやらレギュアンケートを実施しているようです。

ただパーツ別に行なっているので。全パーツをやろうとすると450回ぐらいやらなきゃダメです。

このやり方ならフロムも把握しやすくて良いと思います。というか何故こういうやり方を今までやらなかったのかが不思議です。

で、これを行なう時の注意点としては具体的な値を提示すること。
ただ強化、弱体化と書いただけでは、失敗する可能性が高いですので。

アッー

全校集会にてそれは起こった。

校長の話の中で「なので…静かに聞いて下さい。」という聞き慣れたことをいってたのですが…その数秒後、「なので…静かに聞いて(ry」アレ?さっき前いってなかったけ?。「なので…静かに拝聴して(ry。」何かの間違いですよね(^^;
「YK、所謂空気嫁ですね。」
hあkち#mたf\(。∀゜)/

なんで三回も言ったのかわかりませんw。ステージの上で勝手にコントをやらないで下さいw。

そしてYKってなんですかw。正直信じられないw。

しばらくの間は腹筋が痛くてヤバかったです。

疲れた

最近は疲れが溜まっているらしく、睡魔に勝てません><。
寝落ちも多いので正直困ります。

とりあえず逆脚が強いことを再認識しました。軽二で頑張って来た自分が馬鹿みたいで泣けてきます(TT。

当たらないしミサイルも振り切れるし、旋回もあるけど、バグが…。
それにしても四脚は空気にすらなれないですね。中二と同じぐらい可哀想です。
同じ重量に分類されてるのに積載が重逆に負けるという暴挙、挙動が悪い、機体速度遅いでもう…。

とりあえず寝ます。

うーん…。

某大型掲示板にてレギュ案の議論がされていますが。レベル高いですね。

一例を挙げるとMBとSBの調整。
垂直推力を上昇させない代わりに消費ENを減少させて引きやすくし、MBの水平推力とQB効率の強化との釣り合いを取るという。横に引くことがほとんどなのでQBリロード時間短くしてSBの弱体化。

素晴らしい調整なんですけど鵜呑みにするのは良くないです。机上の空論になることがない訳ではないですし、慣性とかはある程度はなんとかなるかもしれないけど、実機でテストできないので><。
4で楽しくやっている人もいるみたいなんですが、自分はどうしましょう?
運命を受け入れるしかないのでしょうかね。

もう無理

脆過ぎるコントローラーを使うのはもう我慢できない。

QTやDTの暴発は格ゲーでコマンド入らなかったりとか入力ミスしたりするのと同じぐらい致命的ですよ。

しかも初代よりも酷くなっているとかじょ、冗談じゃ…。

でも高くて躊躇ってしまう(´・ω・`)。
潰したコントローラーの数だけ強くなれないと馬鹿みたいです。

とりあえず

まあ今回の調整は今に始まったことじゃないのでオフィサポを中心に新レギュに向けて動くべきですね。

慣性を消すだけでもはMBとSBのバランスは変わると思うのですが、MBの水平推力UPは勿論のこと、QB効率も改善すべきです。

ミサイルは高威力だけど回避できるというバランスの取り方をしてくれれば問題ないと思います。当たらないミサイルは威力を大幅に強化し、一部のミサイルは加速度上昇で振り切れないようにする調整が最良かと。

武装面は弾速の遅いもの(特に単発)は強化しないとライフルオンラインになりかねない。
パルスとかチェイン、ショットガン、バズ、プラ、ハイレーザー…etc。挙げたらキリが無いです。

特に単発系は弾速以外の調整もいい加減だから困ります。ロケットは今の攻撃力2倍か3倍で全く問題無い。弾数も2倍にしないと本当にどうしようもない。
これだけ多いと調整する側も意見を出す側も大変です。
一回で理想の調整ができることは難しいので二回に分けて行なっていった方が良いかもしれない。

/(^o^)\

新レギュについてはもはや何も言うまい。
怒りを越えて呆れました(´・ω・`)。

ただマーブとAR0700(マーブの後継)の弾数増加は嬉しかったです。弾速を上げなかったからできるという^^。

とりあえずACはやりますが、浮気するかもしれません。

限界

あれ?レギュって今月の中旬ですよね。
もうなんか駄目です。レギュが来たら重二に進化の現実を(ry

旧ホワイトグリントで普通のバトロワをやっていて気づいたのですが、今のブレホだとラグ、ワープが不味いのでは?
慣性の影響が主な原因だと思うのですが、下手をすると消え斬りを誘発するかもしれません。

アッー

腹筋が痛くて上体起こしができません><。

ライール

書くことが余りになくて困ります。とりあえず今日はアーリヤの姉妹機である。ライールについて

姉妹機なだけはあって高機動戦に特化しているということは変わりません。
アーリヤでも十分な瞬発力があったのですがライールは更にそれを突き詰めたモデルです。
挙動が軽い為、空中戦が得意でQBを最大限に生かすことができます。またPA性能も高いです。

これだけ見ると凄く魅力的な機体(素敵性能もですが)に見えますが、ソブレロの神装甲に匹敵する装甲と低い安定性に積載量、やや高めの消費EN等、問題も多いです。

挙動の良さが命であるライールはジェネを重くしたり、重い武器を積んだりすると思うように動けなくなってしまいます。特にジェネはミドルぐらいににしておかないと積載を結構圧迫するので軽めに構成することが大切です。

ジェネがアーリヤでもMBライール、SBホロフェ(ライネス)で動かせないことも無いです。それ以上は自分の腕では無理っぽいですけどね><。

ふざけてるとしか…。

気づいたらアクセス数が5000を越えていました。ありがとうございますm(__)m。

例のガチタンで量産重二と数戦してきましたが理不尽なところはなかったですね。勝てる要素があるというだけでも幾分かマシです。
でも量産重二を相手にするのは飽きました。とりあえずフロムはタンクに進化の現実を教えてやって下さい。
重二にAP負けするなんてあり得ない。

後チューンの不具合もなんとかしていただきたい。それのせいで泣きを見ているパーツは少なくありません。
特にジェネのオーギルはリゲルのせいで存在価値が無いです。

とりあえず新レギュが来るのを待つしか無さそうですね。

レギュ

やっと新レギュの告知が…。
下手したら産廃になる可能性があるミサイルやAA等の調整がどうなるかが気になります。
ロケットの調整は期待できますね。産廃や強武器をあからさまに調整するといっているものは大抵、産廃レベルの修正か気持ち高めの上方修正の二つで調整されていることが多いので。

個人的な意見としてはレーザーの距離減衰の格差を縮めることですかね。現状だとBFFのレーザーがかなり強いので相対的に弱体化させてやった方が良いですね。

後カノプーもリロードに釣り合った性能にして欲しいですね。
いくらなんでも弱過ぎです。

余りに問題が多すぎて書ききれません><。キノコとかロケットとかは最初から真面目にやっとけば良かったと思います。

続きを読む

高機動タンク

リゲルのアセンを考えているのですが、イマイチな機体しか作れません。
格納に制限が無いこととタンクとは思えないスピードを生かすことが大事なんですけど、積載が低くてフレームと武装のバランスが難しいです。

後組んでる途中にタンクとは思えない重量であることに今更気づきましたw。他のタンクの半分以下とかある意味凄いです。

どうでもいいことですが学校逝くのが辛いです><。

正面から行かせてもらおう

受け側にまわってみたかったのでサブアカを起動し、ガチタンで公式やってきました。
アセン時、GA重がPA、総防御でもタンクを凌いでいたことに絶望しながら、量産重二の武装(格納以外)まるまる移植して見ました。

触ったり使ったりしてわかったことはタンクはAAゲーの格好の的であるということ、特にガチタンはシステムリカバリーが死んでるのでなおさら。格納のアドバンテージ以外で重二に勝てる要素は多くないです。勝ちたい人はタンクよりも量産重二に使った方が強いです。
後PA性能の関係でAAの威力がそんなに高くないです。

結果は相手も自分も下半身になったことに動揺し、エリアオーバーで1回負けた以外は不敗。
エリアオーバーで負けたというのも残念ですが、量産重二と戦えなかったことの方がアレ。

とりあえず攻め側がミサイルを撃ってすぐ離脱するやり方はあまりよろしくないということを改めて理解しました。
確かにその場は問題ないのですが時間も厳しいし、改めてPAを剥がす分、弾の消費も多くなります。
前も言ったと思いますがしっかり死角を取って確実にAPを奪うことが大事です。
火力で一気に押し込むよりはフレア持って張り付いてやった方が安全な気がしてきました。

もはや何も言うまい

心が折れそうです。

くっ、ダメだ、飛べん

ステージのBIGBOXでエネがなくなって死亡した人は少なく無いはず…。
まさか水没王子と同じ台詞を言うはめになるとは…。

前作からそうなんですが自分はポラリス等の低燃費のMBを軽二に積むことはほとんどありませんでした。

高出力MBが好きなので積んでるというのもあるのですが、エネ管理を嫌でも身につける為に無理して積んでいたのが習慣化してしまったのが大きかったりします。

二段ができるようになってからヴァーネスやヴァーリヤに目覚めてしまってますます使わなくなるという^^。

で、そんな自分が低燃費のMBを使うとどうなるのかを試してみましたが。

「遅すぎる、これは。」を連呼して、結局今まで通りで逝くことにしましたw。

チーム戦

フレンドに誘われてチーム戦をやっていたらら怠慢よりもラグアーマーが酷くてもう。

ダメ表示なんて飾りみたいなものです。

おまけにホストがバグったのが原因で部屋からいなくなってしまってアッー。

とりあえずレイレナードの亡霊となってミッションやる生活になりそうです。

続きを読む

絶望した。

後少しで勝てると思ってもミサイルすら無効化するラグアーマーの前にアッー。

AAは確実にダメ入るとかじょ、冗談じゃ…。
重二がラグアーマーを纏っているのは慣性による影響が大きいからでしょうね。重量級のOB離脱にも絡んでるので無くなってくれた方が対戦バランスやラグやワープの改善にもなって良いと思います。
とりあえずAAを確実に当てる練習してきます。

フラジール

久しぶりにまともな記事を書いてみたいと思います。

「AMSが…、光が逆流する。」でおなじみのフラジールですが彼は何気にランク17、あの機体でこのランクなら普通の機体に乗れば間違いなく一桁台でしょうね。

彼の扱うアスピナマン(以下ソブレロ)はAPや防御力、PA、安定性能、照準精度、旋回、積載などが死んでます。
余りに短所が多いので短所を補うよりは長所を最大限に生かすことが重要です。

現状ではミサオンと相性が良いです。
旋回性能や照準精度の低さが障害にならないのもありますが両背中のミサイルと連動だけで重量級落とせる火力があるので積載の面も気にならなくなります。

ただ紙装甲ならぬ神装甲な為、扱い手を選ぶということでしょうか。

ソブレロはクセが強過ぎるので使えない人にはゴミでしかないです。

とりあえず新レギュでどうなるかが楽しみなフレームです。

みさいる

逆脚にミサイル積んで遊ぶのが楽しいです^^。追尾とWG分裂、32連動抜きが前提ですけどね。

レギュはまだ(ry

明日で発売から2週間経つのでそろそろレギュ配布のお知らせが来ても不思議では無いはず。

とりあえずラグ関連をなんとかするだけで変わると思います。
パーツバランス以前の問題にバグ、ラグとワープが許容できる範囲で無いですし、ガチでやれないのは致命的です。
パーツやオンライン対戦のシステム等が充実しているのに残念です。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
