

ブレがヤバいと聞いて公式へ

普通に当てることができる、ワープを高い確率で発生させるということを改めて理解というか確認しました。

こんな性能では射撃側の方から批判されてもおかしくないですし、ブレ禁部屋があっても文句なんて言えません。

ただ実戦レベルで使えるということは評価できます。

フロムがその性能をバランスブレイカー(ワープも含め)でないものにしてくれればOKです。

具体的な調整としては

・一部のブレードの負荷を下げて使用時の消費ENを1.10に戻す。

・MBのQB出力を下げて、燃費を少し悪くする。


・遠距離からのブレホがかからないようにする


などが挙げられます。
ゲームスピードを落とすのは勿論のこと、ブレードの多用ができないようにすることも大切です。


あと私個人としては連発して当てるのはノンスタイリッシュだと思ってます。
ここぞという時に当てるものであって、現在のように狙って当てるものじゃない。
(AAのためだけに使うなんてもってのほか。)
一種の美学という奴です。一人一人考え方が違うので強制するつもりはありません。一つの考え方として捉えてください。

ブレもアレですけど。コジマミサもアレだった。
加速発射がヤバいとかなんとか。
とりあえずコジマミサも検証してみたいと思います。

退屈

fAの仕様に堪えられなくなったので4に戻ってみたけど人ががが

快適と言えば快適ですけど、結局現状から逃げているだけなんですよね。
運命を受け入れるべきなのかもしれません。

そういえば箱にはまだレギュが来てないらしいですね。

流石に駄目なレギュを遅れて配信したら、まずいということがわかっているのか、必死になって修正とデバッグでもしているのでしょうね。

もしそうであるならば箱勢の方々が絶望しないようなレギュを配信してくれることを祈りたいと思います。

同じ思いをするのは一つのハードだけでいい。
例え、そのハードがPS3であっても…。

結局わからないまま1.10でプレイしています。

1.10ならブレード云々も無いし、超スピードのせいで補足が困難ということもないのである意味快適です。

(非誘導兵器が当たらないのは仕様だと思ってください。)

1.20で戦い続けていれば、腕が落ちるのでやりません。

次のレギュでどうにかして欲しいところ。

アップデート

アップデートで慣性の調整やバグを取り除いていたりするのなら1.10で普通に遊べるのではないかと思い、いろいろやって見たのですが…。

慣性でぶっ飛んでるのか推力が高いからぶっっ飛んでいるのかが全くわかりませんでしたw。

(バグの方は検証してません><)

もしアップデートの効果があるなら今よりは良くなる気はします。
ただし、慣性とバグが解消されていたとしても駄目なものは駄目なんですけどね。(パーツバランス的な意味で
でもそこのところは禁止を設けてしまえばなんとかなったりする。

いろいろと言ってみたものの

前回の記事では散々なこと書いてますが、方向性は普通にアリだと思ってます。
4の仕様に近づいたという意味では前回のレギュよりは数段マシです。

ただし、あくまでもレギュとして進歩したというだけで、普通に遊べる、対戦できるかと聞かれたらNOなんですよね。

問題は中身だけではありません。

レギュ案を提出しても自己満的な調整(特に063アサルト)をして来たりするとか…。
レギュアンケートをスルーするとか。

こういうことをされると正直困ります。
特にレギュアンケート、実施したのなら、最低限の義務は果たしてください。

「どうやっていじればいいかわからない。」というならば、できる方々を招いて、実際に調整して貰うか、レギュ案通りに出してしまった方が良い。
だらだらとレギュを作成して配信した後に我々の意見を聞くよりも良いものができるでしょう。

調整の仕方が悪いというよりは調整の方法が間違っている。
できないならできないなりに考えてやって欲しい。

以上で愚痴は終わり。改善されることを祈ってfAをプレイしていきたいと思います。

タイトルなし

そもそもfAが何故ウケが悪いかを考えてみました。(いや、考えるまでもないんですけどねw。)

前作4の名を借りた別ゲーである。ということが主な理由でしょうか。

4の仕様に慣れ続けた人からして見れば、fAはオフこそ良かったものの、対人関係や対応がゴミというふうに見られているわけです。

パーツを増やし、AAのシステムやオンのシステムなどを追加及び、強化した4が我々の求める一つの理想郷(fAの姿)だったりします。
しかし、フロムはそこのところを理解していないようです。

調整がアレなのは今に始まったことじゃないので特に咎めるつもりはありません。
ただユーザーの求めるものを作れなければ人は離れていきます。

何が大切で、何が駄目なのかを一度真剣に考える必要があると思います。

GJ

やっとレギュ配信されました。さて肝心の中身ですが…

汚名返上、あるいは名誉挽回のためか、気合いを入れてやったのが見てわかります。


ただ変更箇所が多過ぎて列挙できませんし、把握できてません><。

ということで、(私的に)印象深かったものを書いてみます。


ジェネの重量が4仕様に。

マシの威力がとんでもない(背ガトは威力が800になってました。)

逆脚の旋回が重二と同じぐらいになってました。


OB(EN)消費の増加。全体的に推力が下がってます。


64連動は重量が1000台を突破し、3回しか使えないようになりました。


分裂連動の総弾数が120になり、重量が微増。


ハンミサと通常ミサイル、散布ミサイル等の威力が強化。ハイアクトは同時発射数と総弾数が減り、信管も総弾数が減少。


063アサルトのマガジン内装弾数が80、弾速が047よりも高いという意味不明な調整。


カノプーを筆頭にベガやレーザーライフルもかなり手が加えられている。特にカノプーはできる子になった気がする。


といった感じです。駄目なパーツ(カテゴリー)も普通にあるのでなんとかして欲しいところ。

遅かったじゃないか

某blogにて新レギュの情報が公開されているみたいです。概要としては

フレームの大幅な見直しとジェネやFCS、ブースタの調整、武器全般の見直し、そして慣性…でしょうか。(4の1.60をベースに調整するようです。)

見た感じ、マシンガンのバグと連動バグは確実にデバッグされそうなので一安心。
不安なのは重二と四脚の調整。嫌な予感がします。

後、ENに制限がないレギュも配信されるみたいです。

怪しくなってきた

未だにレギュ配信されないとか/(^o^)\。
まあ、期日に間に合わせるために作ったレギュを出されるよりはマシなんですけどね。

というか期日までにレギュとパッチを同時に配信するのが困難なら、できている方から先に配信すればいいことに気づきました。

つまりバグやラグ、ワープが酷い場合はパッチを優先して作って配信し、それから時間をかけてレギュを作れば良いということ。

問題点を一つ一つ確実に取り除くぐらいなら一気に処理して叩き台のレギュを作った方が良い。4の時よりパーツ数が多いので時間がかかるとは思うがなんとかやって欲しいところ。

長い…。

久しぶりに考察が書けそうなので書いてみます。

ほとんどの方々は他のゲームに避難している中、一人でコソコソとWG先生とかローディ先生、古王先生の講義を受けてました。
(公式では腕が上がるどころか某公認斜陽企業の如く腕が落ちますし非公式でもラグとワープ云々で連習にもならないため、オフをメインにやっています。)
まあ講義といっても(AA、ミサ禁止)wライ軽二で普通にやりあうだけです。変える条件としてはMBとSBのみ。ようするに縦型と横型、十字型で先生方の講義(ry

で、何度かやってみて思ったことは、自分が考案したライネスが微妙だったということ。そもそもライネスはQB出力の低さをライール級の軽量機体で補うというものなのですが。ついて来れる機体に対しては縦も横もぶっ飛びが足りないので二段中心の動きがアレになってしまいがち。水平推力がゴミなのも地味にキツかったりします。その点を考えるとヴァーリヤの方が優秀ですね。
中途半端な十字型はこの先生きのこれないのかもしれません。

それに対してMBラトナ、SBホロフェの場合はEN管理がしやすいだけでなく距離調節も楽で、かなり安定してました。
ただ速度が出ないので一度大きく距離を取られると厳しいです。しかもその速度は二段前提の話。できない場合はOBで頑張るしかない。
二段前提ですがやはりfAでは横型が安定していますね。

縦型は…まあ察して下さい。ライフルだけはキツイですねこれは…。
fAでは細かな仕様のせいで交差後がシビアなんですよね。4と同じようにやっていると調子を狂わされます。
後、横のブースタを何にするかで結構悩んだりします。ラトナがいいんですけど。突進力だけで考えるならクーガーとかもアリなので。

話が長くなってしまいましたが、肝心なことはどの型が強いかでは無く、型の性質を理解した上でアセンを構築できる、あるいは戦えるかにあります。

以上で考察終わり。とりあえず寝ます。

たまに非公式のバトロワで遊ぶことがあるのですがやっぱり長続きしません。主な理由としてはほとんどの機体がライフルだらけってこととミサ禁止部屋ですかね。

ラグでまともにダメの入らない武器使うぐらいならミサイルを使った方が良いかと、弾数に制限を設けないなら尚更。


ミサ禁止部屋は公式と対して変わらないです。離脱ゲーはなくなりますがダメが入らなくてゲームにならない。AA便りの糞ゲーになるのは言うまでもありません。

今の環境でまともな対戦がやれないということを理解はしていますが、正直耐えかねます。

なんかいろいろと書いてたら愚痴だらけになってしまいました><。申し訳ない。

ブレオンに転身してみようかな…。

レギュ配信の告知すらないのでちょっと心配になってきました。
期日に間に合わせるのも大事ですけど中身がアレなら伸ばしてでもしっかりやって欲しいです。

コメントレス

>ashJさん

バズやショットガンに比べれば腕プラは遥かにマシだとは思います。ただ相変わらず背プラに喰われているというのがアレということで不遇と書きました。
ミッションでは普通に使えるだけに残念です。
確かに全てのパーツを対人用に調整する必要はないですね。ミッション用レギュということにとらわれて大事なことを見過ごしてました><。

ついに発売

MGS4が発売したということもあり、フレンドがやってるのをちらほら見ました。

しかし私は高機動タンクでいろいろとやっていました。前回の記事ではアレなこと書いてますが、腕が落ちるのが嫌なので結局やっています。
少し前まではAC4もやっていましたが、fAの仕様に慣れてしまったため、戻れなくなりました。所謂負け犬という奴です><。

レギュも大事ですけど人がいないというのもアレで困ります。

あと少し

正直な話プレイするのが嫌になってきました。今のレギュでは楽しめません><。

全ては新レギュにかかってます。

あれ?

特定の脚だけ一部の肩装備が使えないとかじょ、冗談じゃ…。

一例を挙げると軽逆が垂直フレアを積めないってことです。上質な嫌がらせというやつでしょうか。まあ現状で使えたとしてもアレですけどね。

(外見的な意味で)干渉してないのに装備できないのはなんでだろう?。
露骨に干渉する一部の腕武器に比べれば、大したことないと考えるのは私だけなんでしょうか。

チラシの裏その2

調整の難しいパーツってなんだろうと考えていました。

一部のカテゴリ以外救済しないとまずいのがたくさんあるんですがそのなかでも特にアレなのは腕プラです。

4の時も酷かったですがfAでも酷い有り様。ミッションでは頼りになりますが対人では使えません。
何故腕プラが不憫な扱いを受けるのかというと軽プラがあるからなんですよね。軽量で威力、弾速ともに高いため、腕プラの立ち位置を決めにくいようです。
重量に対して弾速が釣り合っていない。パージ前提の武器でないのにやたらと負荷(EN)が高いというのが問題ですね。

優遇して欲しいところですがミサイルやバグ、ラグの改善と調整でプラどころじゃないですから、フロムが触ることはないでしょうね。

早くレギュこないかな…。

チラシの裏

腕が落ちているような気がしてなりません。決して練習を怠っているわけではないんですけどね。かといって4に戻ろうにも人がいない…。

これは面倒なことになった。

新レギュがもしアレだった場合、コジマ病院のお世話になるかもしれません。

そう言えば

ヴァルハラナイツ2が気になったので部活帰りに見に行ったのですが、売り切れてました…。モンハンやスマブラが品切れの状態なら何度か見たことがあるのですがこの手のゲームが売り切れるのは予想外ですし、尚更気になります。でも、財布が寂しくなる…orz。

そう言えば後何日かでMGS4が発売するんですよね。これ目当てでPS3を購入する、あるいはした方も多いのではないかと思います。

ただ本命はオンラインの方でしょうね。以前は主観でしか使えなかったスナイパーライフルとRPGが普通に使えたりボイチャにも対応していたりとかで以前(MGS3S)のオンよりも環境がいいんですよ。
購入する予定は今のところはありません。財布が寂し(ry。

やることが…。

多すぎです><。
課題、テスト、資格等が一度に来ると軽く死ねます。
勉強、部活、ゲームのコンボでもアレだというのに…。
できるだけこなして寝ます。

欲しいものがあるんですが財布が寂しくなってしまうのがなんとも。バイトしようにも学年的な意味で危険。
どうしましょう^ ^;。

>fA
散バズを有効に活用できるアセンを考えてます。
重量級に対して有効で、軽二にも有効な武器といった感じでしょうか。普通のバズよりは命中率が高いですし、全弾命中時の威力が馬鹿になりません。
弾速が速ければかなり強力な武器だと思います。

ただし、ある程度距離を保たれてライフルを垂れ流されるとキツイので、引き防止の武器と併用するのが良いと思います。垂直やハイアクト、砂砲とかですね。砂砲は反動云々で結構不味いのであんまりお勧めはしないです。

別ゲー

改めてというかなんというか4とfAは別ゲーです。

「EN管理とか慣性がただ違うから別ゲーだ」というわけではなくて、システムとACという名を継承しただけのゲームになってるんですよね。

例えば4のミッションは一度出撃しないとミッション内容がわからないままやることになりますが、fAはミッション内容がわかった後にアセンをいじることができますし、リトライが可能だったり、ミッションが難易度別に差別化されてたりとか挙げればキリがないです。

あと変更点のほとんどは4に足りなかったものなんですよね。

ただし4の駄目なところを改善したもの=fA…ではなくレギュやパッチ、対戦バランス(4の最初も酷かったですが)など肝心なところが壊死してるのがなんとも。

まあ色々と批判はするものの結局やってしまうのが4系のACの宿命かもしれません。
とりあえず前作の製作チームを招集して頑張ってやって下さい。

コジマライフル

格納のコジマライフルは結構威力ありますね。でもチャージ時間が他のと大して変わらないのに威力が釣り合ってないのと、トーラス製なのにコジマ爆発がないのが痛い。

素直にコジマライフル使った方が良いというかなんというか、4系のどっきり格納は総じて扱いが不毛な気がします。

一部を除いて空気過ぎる。

次のレギュでなんとかなることを期待してみる。

ソブレロ腕

前々から思ってたのですがソブレロ腕はハンミサ以外に合う武器が無いんですよね。

武器の性質上、マシンガンはなんとか使えますが現状ではマシ系がアレなのでなんとも。とりあえずふざけた運動性能と照準精度をなんとかしてくれないと白兵戦ができないです。
そのイカれた腕に装備しているマシンガンはフィンガーみたいにばら蒔かないし、リロード時間も短くないから存在意義が危うい。同時発射数を3にすれば、公式で使う気にはなりますが。

というかアスピナ製のパーツはまともじゃない。アクアビットとトーラスと同じく変態を売りにしているとしか思えない。

やる気

忙しいから更新できないというよりは書くことが無いか書くまでもないことの二つなんですよね。レギュが来ないと対戦関連がアレなのは勿論のこと、更新するのも大変というか厳しいです。

ランカーさんのアセンをベースに新たな機体を構築しているのですが、(特に重量級)改良しない方が強かったりしてやる気が無くなります。
試しに腕グレタンクとかを作って見たのですが、重二にした方が普通に強いかったりするというのが多くてますますやる気が無く(ry

重量級のアセンについては収穫がなかったのですが、軽二の方で一つ。ALLサラフにラトナのブースタの組み合わせです。
とにかく扱い易いです。相手に追いついた後でもエネ管理がしやすいだけでなく、ぶっ飛びがさほど強くないので張り付き易いです。
問題は張り付くだけのリスクに釣り合うリターンを持つ武器が少ないということですかね。その少ない武器が64連動とかなわけでアレ。
そしてまたやる気が(ry
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
