

FCS

内装は今回で終わりということになります。
(BBは調整してもどうしようもない部分があるので放置)

ロック距離をどうするかでちょっと悩みましたが、カメラ性能のことを考えると下手にいじれないです。

ということで更新間隔をいじることにします。

wikiでも更新間隔をいじるということで話を進めていたそうですが私もその意見を支持しております。

如何せんFCSが(更新間隔的な意味で)高性能なだけでなく、チューンに余裕があるので更に高めることができてしまいます。
4ではブレオンやインブルーを積んでいる機体にはわりと使われていましたがfAではあまり見ませんね。

ということで近接型FCSの更新間隔を弱体化させます。

チューンしても1桁にならないぐらいがいいと思います。(2桁でないと更新回数が1桁になるため)

逆に汎用型(ユディト、オーギル、トーラス、063)は実戦に耐えられるレベル(45ぐらい)に強化

遠距離型(061、047、ラウラ)は60ぐらいにします。

黄色石01、03はどうしよう><。

追加ブースタやソブレロ腕、脚があるので4並の更新間隔で足りるかどうか怪しいですが。そこはテストが出来ないのでなんとも言えません。

OB

ジェネやMB、SBをいい加減にやり過ぎてる感じがありますがOBをいじりたいと思います。

OB自体についてはジェネの変更に合わせてKP消費や消費ENをいじれば、特に問題はありません。後は個性を出すだけです。
AA搭載、非搭載型の性能バランスは取れているので、AAをいじることになります。

AAの問題点は汎用性が高すぎるということ。
万単位のダメージとPA減衰、ロック不可に加え、障害物越しでもダメージを与えることができますし、使用回数に制限がありません。
使用するとPAが無くなり、PAが展開するまで時間がかかるというデメリットがありますが。弾が当たらない現状ではあまり意味がないですね。


単に威力やコジマ汚染範囲を弱体化させても発動した側が有利になってしまうので、新しいデメリットを増やした方が良いと思います。
誰が言っていたかは忘れましたがAA発動側もロック不可になるというのが良いと思います。
これでバカみたいに連発する方は減ると思います。ただ軽量級による当て逃げが増えそうなのがなんとも。

なかったことにすれば楽なんですけどそうもいかないのがアレですね。

なんとか

目のかゆみで半日程悶絶しておりました。

こんばんわまたはこんにちは

今はだいぶん落ち着いてます。

途切れてしまいましたがMBとSBの方向性について

MB
とりあえず問題児であるヴァーチャの性能(特にQB消費)を弱体化させるだけでなく、全体的にQB推力を4並に落とした方が良いと思います。通常推力はジェネの重量増加に伴い、高めにしておきます。
後はローゼンタール系とアルゼブラ系の個性を出すことが大切ですね。

SB
基本的にはMBと同じです。ただQBの性能が大きな観点となるのでそこのところを注意して調整すること。

ジェネとMB、SBが改善されれば対戦ゲーとしては少なくとも成り立つと思うので時間がなくてもここだけはおろそかにしないでもらいたいところ。

目、目がぁ

目がかゆいです。とにかくかゆい><。

アレルギー性の結膜炎っぽいんですが病院逝ってみないことにはわかりません。
でもその病院も休みという…。

その間、某大佐にでもなれといいたいんですね。わかります。

昨日の続き

ということで昨日の続き
もちろん最初にいじるのはジェネです。これを最初にいじらないとブースタ弄れません。
重量とEN出力、容量、KP出力それぞれの方向性を自分なりに定めてみました。

重量

1.10基準にする。
アホみたいに速いのはジェネが軽すぎるのが原因。QBの出力を下げて調整してもジェネの調整が面倒ですし、重量というカテゴリーの存在意義が危うくなります。

EN出力

出力の格差をなくす。
というか4の時からアレ。最低のランスタンでも36000ぐらいはいると思います。
逆に最高のソブレロは40000ぐらいで十分な気がします。
あと軽ジェネの出力は中、重ジェネより少し低めでいい気がします。レイレナード系は同カテゴリよりも高めに

EN容量

軽ジェネ<中ジェネ<重ジェネ
出力の格差を解消したので軽ジェネは当然低めにします。
GA系はアホみたいに高くしても、KP出力でバランスがとれるので重量の割りに高めにしときます。
レイレナード系は同カテゴリよりも低めに

KP出力

企業ごとの設定にあわせて調整
こればっかりは設定に忠実にしないとアレなので、
ソブレロが最低、アルギュロスが最高というのは固定。ただし上限値は1100ぐらい
あまり高いとAAゲーとOBで残念なことになるので

チューン云々もあるので具体的な値はちょっと無理ですね。
というか独りよがりにもほどがあるので真に受けないでください><。

レギュこないかな

1.20が配信されてからだいたい一ヶ月たちました。

方向性が良くても微調整云々で問題を抱えているfAのレギュ…。

レギュ案作ってもアレなことになるかなと思って手を引いていましたがやれることはやろうかなと今は思っています。


ということで1.30ですべきことを箇条書き

ゲームスピードの抑制

バランスブレイカー及びゲームブレイカーの調整。


産廃または産廃カテゴリーの救済。


バグの消去


ようするゲームとして(対戦が成り立つ)遊べるようにすることが大事だと思います。

特に調整すべき品は

続きを読む

逆脚

最近はレイレナード純正逆脚フレーム、アリシアを公式で使っています。ただ普通にミサとか使ってしまうとアレなことになるのでwライとフレア、AAのみでやっています。

今の公式は中二が多いのでAP負けすることが多く、少々やりづらいですが、軽二にAP負けしないだけマシだと思ってやっております。
逆脚特有のラグやワープについてですがブレード同様、確信犯ですので謝って許してもらおうなんて思っていません。

対戦する方には迷惑をかけますが暫くは使い続けるつもりですのでよろしくお願いします。

ブレ(笑)

もはや怒りを通りこして笑えてきましたw。
こんばんわまたはこんにちは。

普通に斬られるよりもミサイルをブレで振り切れろうとする方が厄介です。

そしてブレ機と戦う度にD☆I☆Oの声が聞こえてくる…。

>ブレ機
「見えていないより見えている方が逆に恐怖だろう?」

>自機
「アッー」

というやり取りはもはや日常茶飯事。
とりあえず小島病院逝ってきます。

復活

CPを美味しく頂かれるキルスです…orz。

こんばんわまたはこんにちは。

あまりに悲惨な負け方を何度かしたせいでブログを書く気になれませんでした。
(今は立ち直ってますが。)

そもそも負けこんでいるのは生半可な腕でヴァーリヤなんか使っているから。
まともに補足もできないどころか制御すらまともにできてないという体たらく。

クズです。勿論自分が><。

とりあえず自分のスタイルは一度捨てて、基本的なことを復習する作業をしていくもりです。

続きを読む

AAアンプ

普通に強かったです。ブレとコジマミサに対しては優位に立てそうです。
範囲が広くなって当たりやすくなるだけでなく、かすっただけでも結構なダメージになります。
でも腕マシ、4連チェイン、ガトは不味い。PAが剥げたらAA自体が使えない。
後出しAAも相手によっては不味い。

デメリットはあるんですがそれでも強いのでAAアンプは自重したいと思います。

やっぱり駄目だった

エネタンで公式逝ってきたのですが、根本的な部分が駄目だったようです。

確かにAAやコジマミサ、ブレの被害は軽微でした。
しかし、回避できないという点ではガチタンと大して変わらなかったです。
後、低いAPから生じるデメリットを解消できないから使う価値ががが。

ある程度結果を残せたとはいっても現環境でのメタでしかないから困る。


ということで残ってしまった高機動タンク。AAとブレはなんとかなりそうな気がしますがやたら低いAPと積載が…。
速度と四次元ポケットを生かした超短期決戦型ぐらいしか思いつかない。
とりあえず明日も逝ってきます。

イケるかも

現状のタンクはいろいろと厳しいですが、それはあくまでもタンクのスタンダードとも言える雷電だけの話。

現環境では高機動タンクとかエネタンが案外イケるかもしれません。
ミサイルや腕マシ、ガトが厳しくなりますが、AAやブレに比べれば幾分かマシだとは思います。

ベガかw背レール、ガト積んで行けば善戦できるかもしれません。
ただ直当てで核を当てられるとどうしようもないぐらいアレ。
勿論、追加B積んだ軽二は自重して貰いますがw。

最近はブレが減ったらしいんですが、ミサイルカーニバルになっているみたいです。
どっちにしても重量級は辛い環境です。

早くレギュがこないとモチベを失って、壊死してしまう。

近接散布が怖い

以前と引き続き、射撃とAAのみで公式をやっていました。

で、数戦ほど近接散布を積んでいる機体と何度か戦うはめになりました。
まぁお約束というかなんというか、いきなりAPが万単位で減ったときは流石に焦りました(^ ^;。

レーダをしっかり見ていれば、追尾しているかどうかわかるので回避できないことはないんですが、ミスって当たりしてアッー。

勝てないわけではないんですけど、できれば近接散布持ちとはやりたくないですね。

駄目っぽい

久しぶりにサブアカを起動させ、射撃とAAだけの機体で公式に突撃してきました。

結果は散々たるものでした><。
弾当たらない以前に特定のステージで軽く死ねます。

特にビックボックス。ぷかぷか浮かれるだけで詰むとか/(^o^)\。

あまりにアレなので落下死して終わらせることに。

戦闘放棄(自殺)は対戦相手に対して失礼なので本当はやりたくないのですが、(詰むような機体で行く自分が悪いですけどね)ステージ選びができないため、回避自体ができません。

バーチャ二種とビックボックスが公式用のステージとして選ばれないようにするのは技術的にはバグやラグを取り除くことよりも簡単なので検討して欲しいところ。
後、心無しか出現頻度も高いのでそこのところも考えて設定していただけると良いと思います。

そういえば7000Hitしてました。何時も見ている方々ありがとうございますm(__)m。
できる限り更新していくつもりなので今後も宜しくお願いします。

近接散布

とりあえずまともなことを書けそうです。

こんにちはまたはこんばんわ。

近接散布がアレだと聞いたので、すぐに調べて見ました。

アレと言われる理由はおそらく飛んで来たミサイルを見て回避したと思いきや、大きく旋回して当たるというもの。

追尾が凄いのでは無くて飛行時間が切れるまで追尾しているといった感じ。数値上の値が間違っているわけでは無さそう。

一部のミサイルは一度回避されてしまうと追尾しないですからね。少しは見習って欲しいところ。

そういった特徴もありますが、使い方まで普通のミサイルと違うというのが面白い。

通常のミサイルは上から撃った方が回避しづらいのですが近接散布は上から撃ったりするとミサイルが地面に当たって消えてしまいます。
しかし、下から撃った場合は曲がるスペースがあるので、しっかりと旋回して当たるんですよ。

以前の威力であれば大したことではないのですが威力が2倍になってしまったから大変。回避方法が分からない方からして見れば信管と同じぐらい厄介な代物でしょう。

とまあ、一見して見ると凶悪なミサイルのように見えますが、直当てコジマ(または加速発射)と違って回避できる分まだマシです。
どのミサイルもそうですが垂れ流しであればフレアを使えば簡単に回避できます。
特に散布系はまとめてミサイルを発射するタイプはフレアに滅法弱いです。

ただし振り切るのは加速度の関係で難しいですし、仮に振り切ることができたとしてもできる機体も限られてきます。

よって、どの機体でも回避できる方法を知っておいた方が良いと思います。

一つの回避方法としてはミサイルを地形や地面に当てて消すこと。これは他のミサイルにも有効ですが近接散布には特に有効な対処となります。

とりあえず今安定して回避できる方法はそれぐらいしか知りません><。

今日はこの辺で終わりにします。

書くことが…。

いろいろとパーツを見てみましたが完全上位互換パーツがあったのでびっくりしました。(ジェネのエクハザールがユディトに喰われてます)

パーツを増やすのはいいんですが如何せん適当な調整が目立って仕方ない。
殆どのパーツは形骸化しているといっても問題がないくらい。

しかし、ショックロケットが神調整だったりするから困ります。
こういう風に調整されたパーツを見るとできるのにやらないのではないかと思ってしまいます。


パーツを調整するために必要な環境が整っているのに優秀なリンクス達が考えて作ったレギュ案の方がいいとかあり得ない><。
創造主なんですから、しっかりしてください。

速すぎるこれは…。

CUBE先生の速さについていけません><。

幾ら目で追えても機体がついていけない。

勿論弾なんて当たりません。

ミサイルは直当てしないと振り切られたりして安定しない。AAはブレホ使わないと深く当たることは少ないので厳しい。

迎撃側はまだしも、攻める側は当て方を研究でもしないとアレ。後出しAAを食らってAP0とか笑えない。

まあ愚痴ってもしょうがないので頑張ってなんとかしてみます。

核とコジマ

ちょっと間が空いてしまいましたが核とコジマミサを検証しました。

とりあえず加速発射万歳^ ^;。
加速発射的な意味では核もコジマも大して変わらなかったです。
ただ直当てされると重二とタンクが必死にフレア撒いても効果がないし、逃げれないので泣けてきます(´Д`)。

コジマがよく叩かれるのは多分こんな理由だからだと思います。


1・PAが一瞬で無くなり、行動を大きく制限されてしまう。


2・核とは違ってENダメージであり、使用時にENを消費しない。


の二つが大きいです。特に1、攻め機にとって最大の障害となるAAを封じることができるのは大きな利点です。また追撃しやすく、追撃のダメージも大きくなるのも利点。
マシやガト、グレが鬼のような威力となります。


2は地味ですが結構重要。(AAもENダメージですけどね。)
AP実防ともに悪魔のように高くても意味がないです。それに意識して実防よりEN防が高い機体を作る人はそうはいないですからね。


で、元々武器の性質上、強かった武器が超スピードで大変アッーなことに…。
その超スピードをもってすれば自分のPAは剥げさせずに離脱も可能とやりたい放題。

同じ直当てをするのであればコジマの方が明らかに強いので、核を使う人はそうはいない(´・ω・`)。


最近は、狂武器と名高いブレと一緒に使用されることがあるので注意した方が良いと思います。


今日はこのぐらいで終わり。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
