

鬼過ぎる。

いつから追加されたかは知りませんがハードのレベル制限というのがなかなかマゾいです。
50はまだしもレベル1の固定だと、引き継ぎなしではほぼ即死するでしょうね。実際には試していないのですが引き継ぎしてるのに尋常じゃないダメ貰ってるので

マップは一本道だというのに突破するのが難しい…。雑魚が本気で殺しに来ます。
そんな輩とやり合うぐらいなら、デスリングつけてボスと戦う方がまだマシです。
序盤でこれだと先が思いやられます。

個人的にオススメなグリフとか紹介して今日は終わり。

アケルプス(じゃなくてアケルブス。アホ過ぎる)
入手するのが遅く、消費MPが多いものの、攻撃範囲が広く、敵や障害物を貫通する飛び道具、リロードが遅い代わりに威力は高めになっている。連発したい場合はパレットを使って弾を消すと良い。
闇属性なので後述するニテンスに比べると敵を選んでしまうのが難点か

ニテンス
こちらも手に入るのが遅いが、リーチが長く、威力も高い、またアケルブス同様に敵や障害物を貫通する。攻撃時間が長いため、敵の攻撃をかき消しやすく汎用性が高い。それでいて消費ENMPも低い。
一言で言えばチート級の性能。
これらがあると引き継きの二周目やハードが楽かも知れない。

はぁ…。

久しぶりに非公式のバトロワに行ってきたんですが、ホストのルールに従わない輩がいてアレでした。
AA禁なのに普通にぶっぱなしたりしてもう…。
言うまでもないことですが、ルールに従ってプレイできないなら、最初から入室しない。(クイックで間違えて入って来てしまったのは別ですけど、)というか自分で部屋を建てた方が良いと思います。
単に普通にやってる方が不愉快なだけでなく、問題行動を起こした側も後々面倒なことになるので。
確信犯?、知らんがな(´・ω・`)

どこのオンラインゲームでも似たようなことが起こっているので特別珍しいわけではないんですが、なんとかなって欲しいところ。

クリア

ようやくクリア。全ボスノーダメはなかなかきつかったです。
デス様といいドラキュラといい、前作と比べて強くなっている気が。ただ弱いと色々な意味で困りますけどね。
続きは例によってネタバレ要素があるので読みたい方だけどうぞ

続きを読む

タンク硬い

カスタムレギュ仕様でやってますが、有り得ない硬さに絶句せざるを得ない。
次やる時はコジマキャノンで蒸発して貰うことにしょうか。
一番現実的な解決方はレザ積むことなんですけどね。
後タンクのAAは了解が取れている方(主にフレンド)との対戦の場合のみ、解禁することにしました。使
用できるAA搭載OBは当然固定ですけど、リスクとリターンがそれなりに取れてる気がします。ただコジマ汚染云々があるので微妙ですが。
そのかわりSBの解禁は上との兼ね合いでなしにするつもりです。
当たるバランスだからそれが成り立つので動けるようにするのはナンセンスですね。


>どうでもいいこと
誰が言ってたか忘れましたがローディング中に筋トレすれば、ムキムキになれるとかなんとか。
ただ一回のローディングにつき、自分は腹筋で(時間的な意味で)10回ぐらいしかできそうにないので、それに何か+しないと駄目みたい。
負けたら負けた回数×10みたいな感じでやればいいんでしょうか?

面白い

序盤の段階で評価するのはアレなので昨日は書きませんでしたが。一応クリア(BADエンディングですけど)自体はしたので書いておきます。
プレイ時間はだいたい8時間ぐらいですが、ノーダメでボスを倒す為に相当やり直してるので実際にプレイしてる時間は結構長いです。

良い所
・グラフィックやBGMがかなり良い。ストーリーも悪魔城シリーズの中ではかなり良い方に入る。
・BADエンディングが秀逸。一度は見る価値がある。
・DSの二作よりもアクションの要素が強く、歯ごたえがある。

改善が必要な点
・合成印術の種類が少ない、かつ単調。
・上位互換のグリフがあるので、実際に使える種類は多くない。
・探索型としてはマップが一本道が多く、隠し部屋が少ない。

こんな感じでしょうか探索型として見ると前作より、見劣りしますがアクションが好きな方(自分もですが)なら楽しめると思います。
続きの方はネタバレがあるので見たい方だけどうぞ

続きを読む

タンク

全部の脚部で試してないのでアレですけど、ホロフェとAAありな気がしてきました。
重二のSB制限だけだと個人的には足りない気がします。
腕グレは反動やAP的な問題で重二が使うと思うので、被弾に差が無くても火力で押されたらなんともならないので。
攻める側だけでなく、逆にタンク使う側にもまわっておこう。受け側の視点だけで決めるのもどうかと思うので

続きを読む

なんででしょう?

fAをやりつつ、4もやってますが、エネ管理がアレなことにならないのが不思議。
ただfAより動けない分、距離の詰め方が甘いのがなんとも。fAでは地形戦自体がアレなこともあってか崩すのも下手になっててました。

どうでもいいことですがタンクだけAAありとかどうなんでしょうね。使用できるOBは勿論制限、ジェネもKP出力の低いものに固定。アンプ禁止が前提ですけど。
当たるバランスで、かつ当て逃げが出来なければ、リターンがリスクを大きく上回っているとは言えないので
解禁することを検討するぐらいの価値はあるかと。
ただKPチャージャーの存在があるのでなんとも。フレームをアルギュロスで固めると威力は高くなるけど、再展開に時間がかかるし、地の装甲も落ちるので腕グレや核で簡単に殺せそうな気が。

う~ん

勝ち続けてるときはかなり調子いいんですが、そこから一度負けてしまうとズルズル引っ張ってしまうという。
怒りで冷静さを失うというよりは、動きに迷いがあったり、思考が停止したりとかで動揺に近いですね。

そうなる理由は単に慢心してるからでしょうね。大して強くないくせにプライドだけは一人前とか、情けない限りです><。


リアルの話になりますがようやく合格通知きました。 やった^^。

続きを読む

だらしねぇ

量産使っても上手くならないのでAA、ミサ抜き、wライとフレアオンリーでやってきました。

結果から言うとヴァーリヤで無双するつもりがアンプゲイにあっけなくやられました/(^o^)\。
エフェクト的な意味で当たってないのに一万近く減るってどういうことなの…。アンプは関係ないとは思いますけどね。かなりシビアな戦いになるので出来れば戦いたくないのですが。結構いるから困る。

最近はfAやり過ぎて、4とDMC4やってないのでそろそろ自重する予定。

ぐは

最近はオールライールで公式やっているんですけど、キタサキジャクンションとビックボックスが辛いです。

キタサキは中央の障害物と浮遊しながら近接散布使われると軽二詰んでる気がします。
地上戦がしづらくて近接散布をやり過ごせないし、軽レールも当てられるという。
次やる時はSBアーリヤにして無双してきます。
ビックボックスは言うまでもないね。fAの負の象徴。浮遊ゲー万歳とかないね。

浮遊してるなら、こちらも近接散布を使えばいいとか思ったけどヤスミンであっけなく対処されることに気づいて悲しくなった。
そのくせ、攻める時に使うと突っ込みが速すぎて役に立たないというあり得なさ。
量産使ってるのに勝てないのは単に下手なだけなんでしょうけどね。

続きを読む

重二tueee

やっぱりわかってなかったみたいです><。重二普通に強いじゃないか(´・ω・`)。

どうも重量級に有効な武装がタンクには当たって、重二には当たらないという。
回避率の関係で地の装甲やAPが低くてもそれを補えるとか。

軽二やタンクを有利にさせてバランス取るより、重二を弱体化させた方がいいみたい。


重量級が強くなる理由は理不尽な武器やAAがなくなるのと武器の制限で軽二が無理なく使えるような火力のあるものが少なくなるから。
攻めが有利であることを前提で考えるならば重二は大きな課題になりそうな。

現状

カスタムレギュによってある程度活発化してるみたいですね。
PS3の方では細かなルールを設定しているらしいとか。

重二がアレなのが原因のようですけどその重二はタンク相手にかなり詰んでるじゃないかと感じた私はわかってないんでしょうね。

じゃんけんのような環境を上手く作り出せれば、理想的なんですけどね。後ジェネの固定はかなり良いと思います。
KP出力が低いものにすれば、単に決着がつきやすいだけでなく、減衰系の武器も良い感じになるかもしれません。
暇つぶしにもなるし、自分もレギュについていろいろと研究しようかな…。

いろいろと

特に書くことがないのでリアルのことを書きたいと思います。

実は10月の頭頃に進学先の面接受けに行ってました。
結果の方は合格ということになってますけど、必要な書類を送ることになっているのでアレ。一応送っておきましたが、内容によっては不合格とかあり得るとか…。
まあ多分大丈夫でしょう。

なんで受けた当日や合格通知を貰った時にブログに取り上げていないのか?という疑問があるとは思いますが、それはここで書くとアレなので勘弁して下さい><。

orz

サブアカでwマシ軽二使って公式やってましたが、ランカクラスのw102軽二に4回も遭遇してモコモコにされました。
アセン的に無理とかじゃなくて、スタートラインにすら立ててないことが良く分かったのでこのまま続けていきます。

後どうでもいいことですがw102なんて品がないんです。偉い人にはそれが分からんのです。
wマーブ、wアザンという魅力的な存在があるというのに…。え、使いづらいって?102アザンがあるじゃないか(´・ω・`)。

どういうことなの?

人いない/(^o^)\

>DMC4
ミッション3をクリア。タイムとオーブは大丈夫なので、スタイリッシュポイントさえ、稼いでおけばSS取れそうです。

後、普通にミッションやってるだけで、スキル習得できなくなって来たのでそろそろ稼いでおきます。

>カスタムテーマ
これといって難しい作業はしないので、作るだけなら簡単です。
ただ、凝ったものを作ろうとすると色々と面倒です。
公式のソフトしか使ってないのでアレですけど。

時間帯

合わないと人がいないだけで、合ってればそれなりにいるみたいですね。
ただそれが(自分にとっては)遅すぎるというのが問題。
自分でなんとかする以外、解決しないというのがなんとも。

オフのAIが優秀なら、腕を維持するぐらいなら可能かもしれませんが、4もfAもそこまで到達してないですね。アセンの縛りがないだけfAの方がマシですけど。
開幕早々エリアオーバーというドジをしないだけ良いと思った方がいいです。

どうでもいいことですけど、PSPのカスタムテーマを作成し始めました。
単に画像を収集するだけでなく、規定のサイズや形式に変更しないといけないのでちょっと面倒ですけど、それ以上に得るものが大きいので頑張ってやりたいと思います。

某掲示板見ていて(特に晒しスレ)思ったのですが、基本的なマナーが守れない方は書き込みを控えるべきだと思います。これは某掲示板に限ったことじゃないですけどね。

どういう場で発言しているのかという認識がなさ過ぎると思います。(確信犯については特に言うことはないです。)
こんなことを言ってる本人も「しっかり守れている。」とは断言できないので書き込みはしていないです。(ブログはやってますが。)

はぁ…。

連続でダメ喰らうとDTスティンガーを連発するキルスです。こんばんわ、またはこんにちは。

やり過ぎてしまってACやれなくなってしまいましたが、色々と課題と解決策が見つかったので良しとします。

1・スタイルチェンジをミスって痛い目に遭う。

自機を見るのではなく画面全体の状況を把握すること。何気に大切。

2・武器チェンジのミスでレインストームを出すつもりがファイヤーワークスを出したり、リアルインパクトがフィナーレに…。

使う前にロックして何を装備しているか確認をする。

3・コマンドミス

ロックを途中で解除してしまうのが原因でコマンドをミスする

しっかりとロックを維持することと視点を変更してやりやすくする。

プレイしてる時は自分の下手さに嫌気が…。パターンにもっていくだけなのに失敗が多過ぎるのも問題。
4もこんな感じで上手くなった?のでしっかりとやっていけば上達するはず。

続きを読む

やっとクリア

DHモードクリア。SOSモードからが本番です。おそらくブリッツ(ピカチュウ)とファウスト相手に泣かされることになるでしょうね。
ちなみにSOSモードも2までクリアしてます。ダンテがあっけなく落ちるようなことがなければこんなに速くクリア出来なかったと思います。

とりあえず今までの成果を確かめるべく、ブラッティパレス(BP)にも逝ってきましたが…。20に辿りつく前に落ちるという。
雑魚がまとまってないのにパンドラ使ってたりとか鎧相手に苦戦しすぎてます。
リアルインパクトの多段ヒットを頻繁に使いたくてもDTゲージが短過ぎて多用出来ないという。

DT解禁しても良いかなと思いましたが縛りが緩くなり過ぎるので難しいところ。

なかなか

単発系が思うように当たらなくて泣きました。
ちょっとズレて地面に当たったり、ラグで無効化されてしまうこともありました。fAよりは数段マシですけど。
そういえばマシライ軽二でランクインしてから、wマシ軽二とかで公式やってなかった気が…。
非公式やプレマだと頻繁に使っているんですが公式の方ではあんまり使ってないんですよね。
明日、サブアカか本アカでやってみようかなと思っています。

リンクについて

大量に追加させていただきました。
「勝手にリンクするんじゃねぇっ」て人はコメントの方に書いてください。

あとみんな貼ってるみたいなので自分も
【ニコニコ動画】ACfA ラグアーマーの原理

SSとれない

12から15までクリアしました。オーブとスタイリッシュポイント(以下SP)が足を引っ張って、SS取れないです。(´・ω・`)

後キメラアサルトにうんざりしてます。稼ぎにくい上にダメ貰いやすいので大嫌いです。DMDで更に凶暴化する上に初期体力で戦うとなると…リセットゲーかチキンプレイに走るしかなさそうです。

トリックスター(TS)からダークスレイヤー(DS)にチェンジしようとすると何故かガンスリンガー(GS)にチェンジしたりして残念なことに
武器チェンジも似たような感じで、ギルガメスからリベリオンにチェンジしようとしてR2連打したらギルガメスのままだったりとかもよくあります。

正確に入力するってだけなのに難しいというのがなんとも。

どうしろと?

唐突に友人から「俺グーだすからな」って言われてじゃんけんすることになって、自分がグー出してあいこに持ち込んだら、シラケられましたw。
(イレギュラーなのを除いて)選択肢が3つしかないのにどうしろと?

>AC4
攻めの練習してるのに引きの方が上手くなっているという罠。
逆に引きの練習をすれば攻めの方が上手くなるじゃないかと思いきや、そうならないという。
腕バズと腕書楽しいです。威力的な意味で

>DMC4
今日は触ってないです^^;。
リアルインパクトが使えるようになったのにまだ使ってないのでブラッティパレスの方で連発してみたいです。

ACネタとか…

今更感があり過ぎるような気がしてきました。単にACネタ不足なだけでなく、現状ではそれの需要があまりないという/(^o^)\

最近はCODとかスパロボでやってない方も多いみたいですし、記事ネタのメインを他のゲームにしてもいいような気がしてきました。

続きを読む

ENがが

なんか足りないです。無駄に通常B吹かしたり、EN足りないくせに変に動いたりして、勝てる試合落としてます。馬鹿過ぎる…。

考えるより先に動いてるのも問題だし、接近の仕方やいなしかたが下手になった気が。
操作技術だけでなく知識の方も完璧にしておかないと駄目ですね。

続きを読む

問題が多過ぎる

とりあえず、とっとこさんの作成したレギュをベースに作成した。カスタムレギュでフレンドとやってました。
一時間ぐらいやってみて思ったことはwライ軽二の火力が足りないってことですね。
VTFとガトを使ってないのでなんとも言えませんが、ミサイル頼りだと対重相手に不安がが。
アホみたいに速くないだけまだマシですが。ヴァーチャとライールを除外しても速いので、ラトナにしないと駄目ですね。

やはりレギュを待つしかないようです。

続きを読む

復活

今日から普段通り更新していきたいと思います。
更新がない間に、アクセスされた方々には本当に申し訳ない><。

fAのカスタムレギュについてフレンドとメールでやり取りしていたんですが、改めて問題のあるパーツが多いことに気付かされました。

かなり制限しないと駄目というのが今のfAの惨状を代弁してますね。強パーツを制限してもつかえない代物が救済されるわけじゃないのでそこのところも考えないといけないという。

完成させるには時間がかかりそうです。

>DMC4
かなり放置してましたがようやくHumanモードをクリアしました。プラウドソウルもそれなりに溜まっているので稼ぐ作業をしなくても良さそうです。
次はDHモード、ノーコンティニュー、ノーアイテムでクリアできるかどうかちょっと怪しいです。

明日さえ終われば・・・。

リアルの方は明日でなんとかなりそうです。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
