

ユーザー間レギュ

仏滅レギュみたいなものを作るとしたら、SBとMBのバランスをとることが大切ですね。
現状のレギュでは前と横の燃費は後ろと横の燃費よりも悪い。
軽二のENが足りないのはこれが原因。これを解決すれば少しはマシになるかと思います。
ただ回避率が下がるのでレザとかが余計に強くなってしまうという。
これも調整しないといけないので面倒なところ。

もっともユーザー間で頑張ってレギュ作ろうという段階にすら入れないんですよね。強慣性でラグやワープが酷いという意味で対戦が成り立たないです。
弾が当たらないのも厄介ですが、ラグやワープでダメが入らない方が厄介です。
弾が当たらないなら速度を落とせばなんとかなりますが。
ダメが入らないといくらユーザー間で頑張ってもどうしようもないですね。
勿論仕方ないと割り切れば話は別ですけど。そうでないと今の公式で軽二使う気にはならないです。

いつレギュ配信されるかどうかわかりませんし、次回作に期待するしかないか。

白騎士

よくわかりませんがやっている人が多いとかなんとか
自分には白騎士の魅力がよくわからないのでやっている方はブログの記事でとりあげて欲しいところ
買ったとしてもCoD4やfAとかで手を出せないような気がします。

実際に試してみた

タンクと軽タンで公式を数戦程してきましたが自分がまともに扱えていないという。
軽二はよほど上手い方でない限り負けることはない感じがします。数自体少ないですけど。
重二や中二がレザを積んでいる場合は高確率で負けてます。ガチタンだからといえばそうかもしれませんがAPの優位や装甲差を回避率や火力で穴埋めされてるので勝てないと見た。
軽タンは自分よりAPの高い相手だと乙ってました。アルドラのハングレ積んだらいけそうな気がするけど多分気のせい。

もしタンクを使うならレザやベグルックスには気をつけたほうがいいですね。一瞬でAP差を覆される。特にベグルックスは距離減衰が抑えられていることと相まって凶悪な武器。瞬間火力と装弾数のバランスが釣り合ってないような気がしてならない。
レザは説明しなくてもわかっている方が多いので書きませんが。
エネタンはエネタンで腕マシや散バズが厄介だと思う。ガチタン以外を使うことが少ないのでわかりませんが。

とりあえず慣れないことはするものではないと反省しました。

続きを読む

PC解禁

やっと自分専用のPCを持てました。これでいろいろとやれそうです。
ネットワークの設定とかSkypeのインストールとか色々しているうちに土曜日になってましたし、fAもやり損なったという。

>ACfA
軽タンは武装さえ鉄板で固めれば、ネタにはならないようですけど、むしろフレームをどうするかが問題。アルゼブラ中量で固めるのがAPや速度、安定性能的にも良い感じがするが公式で通用するかどうかは不明。
公式だけでなく非公式でも試しておこう。

タンクとかいろいろ

軽二wライ(AA抜き)だけで重二相手にどこまで張り合えるかやってみました。サブアカを起動させて公式に行ったのですが重二と全く当たらず、タンクとばかり当たったという。
名のあるタンク使いになんとか勝てるところを見ると軽二はタンク相手なら頑張れそうかも知れません。
タンクを重二のアンチとして使っている方が多いので軽二対策を主にして機体を構築をするような方は少ないでしょうね。
だから軽二で勝てたとも考えられるんですが、全てのタンクがそうではないので微妙なところ。
試合内容は結構危ないのでもっとアレですが。
逆にというか、もしタンクで成果を残そうと思ったなら、レザ砂砲重二を倒せてかつ、腕マシの軽二にも勝てる機体を作らないといけないですね。
ただ、そういったタンク同士が対戦してしまうと不毛ですが。
多分実際に使った方が良くわかると思うので砂砲と散バズ積んだガチタンで明日やってきます。


そういえば今日って何の日でしたっけ。

続きを読む

買いました

ローゼンメイデンの新刊買いました。19日に発売されてたことに全く気付けてませんでした。次回からはしっかりと調べるようにしなくては…。
中身については触れません。勿論ネタバレ的な意味で。とりあえず続きが楽しみです。作者の体調が回復しない限りは続きも何もありませんが。

>fA
軽量でも技量さえ有れば核が当たることがわかったので色々と試してみようかなと思ったら既に色々と考案されているみたいなので別のところに手を出そうか。何も思いつきませんけどね。

ジェネがソブレロならOBをAA付きにするよりもユディトにした方が良いかも知れない。待機時の消費EN的にも良いし、OBもそれなりに使える。
QBを使うよりは速く接敵できるし、ENも節約できる。ただ上手く使わないと無意味にENとPAを消費してしまうし、行き過ぎたりするのでアレ。

PA減衰のデメリットは今の火力バランスだと微妙なところ。勿論PAがあった方が良いけど、軽2だと何を喰らっても痛いのは確か、レザとか砂だと大差ないしね…多分。
障害物や起伏を利用して突っ込んでいくなりすれば、デメリットは抑えられるがそんなことをさせてくれるほど相手側も甘くはないだろうね。

反則過ぎる

重二がアホみたいに強くて笑うしかなかった。
次元が違うとしか思えない。まさにイレギュラー。是が非でも抹消せねばならない。できませんが…orz
軽二wライで頑張ってた自分がアホなのが良くわかった。腕マシを解禁したくなったけど、量産に頼りきった輩を下すにはやはりwライが一番か。量産に量産をぶつけるのは不毛だし、できればやりたくない。
重逆はワープがとにかく酷い。他の脚部よりも圧倒的にワープの回数が多い。
射撃に滅法強いというのは本当でwライだけだと上手く張り付けないと弾切れする。
近接適正を上げた方が良いような気がするんだけど引き側が使い出すとそれはそれで面倒なことになりそうでアレ。
ミサイルには弱かったけどフレア積まれたら厄介なことに。
ラグアーマーを貫通できても当たらないなら意味がない。

とりあえず慣性さえなんとかなれば、多くの問題が解決するし、かなり時間を稼げると思うんだ。

運は実力に入るのか?

fAみたいなゲームで有れば、相手の不慮のミス(誤パージ等)が自分にとってはチャンスなわけで、それが実力(勝率やランキングの順位とか)として見られるのはあんまりな気がします。
逆に不慮のミスをしても勝ってしまう方もいるので断定はできませんし、勝率やランキングの順位が当てにならない。つまり実力として見てない方も多い。
そもそも実力が結果で示されるものであるかどうかが怪しいところ。
例えば、情報系の資格を持っていても、持ってない人に知識やプログラミングで劣っているということがあります。こんなことを言い出すとペーパーテストの存在意義が危うくなるんですよね。
全部同じ記号にしたら運の要素も何もないですがw。
ACとかスポーツは対戦してみれば、嫌でも相手の実力は分かるものなので別に長文にする必要はないんですが。運が何かをする上で見過ごせないものであるのも確かなことなんですよね。

続きを読む

軽二に黄金の時代を…

軽二弱いというのが良くわかった気がしました。速さは十分な気がするけど、ENがシビア。正確には自分の機体がイカれてるだけで他はどうかは知らないだけですが。
CoD4に浮気するようなだらしねぇ自分には機体制御がシビア過ぎて辛いのです。

公式で数戦してみてやりたくないなと思ったは重二。
回避率とラグの関係で地の装甲とAPと相まって硬い硬い。死角を取られても火力で誤魔化せるとか/(^o^)\。「火力こそ正義」とかFF(フォーミュラフロント)からAC始めた自分としては嫌悪すべきものでしかないんですが。
軽量は事故りやすいだけに余計強く見えます。実際強いですが。被弾を抑えようとして中途半端に距離を詰めたり、相手の横QBに馬鹿正直に追い付こうとすると相手の思うツボなので注意。
腕マシが軽二の標準的な感じになってるけど慣性とエネの関係で張り付きが難しいのでまともに使いこなせてる人は殆どいないと思われ。重二潰せずに美味しく頂かれてるような気がしてなりません。ランキングから軽量が消える日も近いかも知れない。

( д )


レギュが配信されたばかりだと言うのにCoD4やっているとか浮気にも程が…。

蠍にサイレンサーを付けるのはなかなか良いかも知れない。
距離減衰が酷いけど、居場所がバレないおかげでリロード中に襲われることが少ないし、マズルフラッシュを抑えられるのでエイムしやすいというのも利点。
蛆もドットサイトを付けるよりはサイレンサーを付けた方が良いような気がする。
射撃レートが高すぎてマズルフラッシュが凄いことになっているし。蠍並にリロードしなくてはならないので。ただ反動の大きさとか見た目的な意味で蛆自体好きになれないんですけどね。
そもそもSMG自体が、サイレンサーと相性が良いのでアレですが。

新レギュ雑感

重二、タンクが強い、EN武器の距離減衰や慣性などに問題がありますが、対戦が成り立っていることと、凶武器が少なくなり、産廃武器のほとんどが救済されているので良しとしましょう。真面目にやろうとするのはアレですけど、十分遊べるレギュだとは思います。
公式に行ってみたのですが、軽二と一度も遭遇しませんでした。タンクが多かったし、レザ持ちも多かった。
量産軽二は見飽きたので良いですけどね。自分はライールフレームにヴァーリヤ積んで⊂==(^ω^)==⊃してますが。
強アセンが考案された暁にはますます、軽量の居場所がなくなりそうです。

レギュ来た

やっと配信された1.30について色々と書きたいと思います。

ミサイルのリロード時間が軒並み増加し、撃ちきるまでに時間がかかる。ただし、ミサイルの挙動は変わってない。マッセルとか初期16連とか可哀想なことになってます。

ロケットが超強化。ロ威力がとんでもないことになってます。

FCSのレーダー更新が軒並み増加し、チューンしないと使いものにならなくなっている。レーダーは負荷が軽減されています。

凶悪なブレホが修正されたかも知れない。
ブレの消費ENが1.10に戻った。

063ARと軽レール、背レール、高速分裂が弱体化。

AA威力強化。ただし、AA使用後のPA展開が遅くなってます。

ジェネの重量が軒並み増加。EN出力も低下したものも幾つか、ただしカテゴリーが軽量のものは変化がない。

MBの水平推力が増加したぽい。

マシ系のバグは直ってないかも。
こんな感じですかね。

風邪っぽい

頭痛はなくなったものの今度は鼻水が出るという。
ゲームをする分には問題ないのですが、激しい運動は無理そうです。
>CoD4
ヘッドショットのチャレンジが中々消化出来なくて困ります。
背後や横を取った時は狙うようにはしていますが、それ以外は当てることしか考えてないので適当に撃ってます。
ショットガンはもっとシビア。頭に当てたつもりでも胴体に当たってたりしていて残念なことになるし、ヘッドショットの補正もないので頭に当たっているかどうかが分かりづらいというのもアレ。スナとかは即死なので分かりやすいですが。

頭が痛い

風邪でも引いたのか頭が痛いです。
ブログ更新できるぐらいなので大丈夫だとは思いますが、以前侮って痛い目に遭ったので早めに寝ることにします。

落ち着つけない

年末の大掃除でもないのにやたらと掃除や家具の移動が行われているので落ち着けないです。
今大掃除をやっても日を改めてまた掃除するので、二度手間じゃないかと思いましたが、その日が訪れてから絶望するよりは良いような気がするので変に納得してしまいました。
後、家具の移動とかやってて気付いたことが一つ。それは箱○を置くスペースがないということ。
PS3が結構スペースをとっているので厳しい。PS3を置くのをあきらめれば置けるとは思うけども、できればそういうことはせずになんとかしたいところ。
箱○は小売店が値下げをするのを見計らって購入する予定。騙して悪いが財布に余裕がないのでな。勘弁してもらおう。

聞いてない

CoD4の続編が出るという話を聞いたのですが、買ってから一ヶ月経ったか経たない私にとっては複雑な気分です。新作が出ること自体は喜ばしいことですけどね。
今よりはオンライン人口が増えそうだし、新しく武器が追加されると思うので期待して待つことにします。

どうでもいいことですがRPGを最近よく使ってます。籠ってそうなところに適当に撃ったりしてるんですが、たまに壁に撃ちつけたりして自爆するというw。
RPGはヘリの処理によく使われるんですけど着弾するまでのタイムラグと発射角度の関係があるので撃墜するのはそれなりに難しいです。
止まっているところを狙うのが基本なんですが移動中でも移動先さえ読んで調整して撃てば落とせないことはないと思います。
というか止まっている時間よりも明らかに動いている時間の方が長いので動いていても当てれないと駄目な気はしますが。

勝てない

またCoD4やり過ぎてACやり損ないました。ついついやり過ぎてしまう。
精度が上昇し、それに伴ってキル数も上昇。デス数は絶対的に見ると減ってないけど、相対的に見ると減ってます。
ただARとSMGの動きが混ざってしまっているので中途半端な動きが目立っているのも確か。腰撃ちが下手になってるし、無駄にスプリントするのがもの凄くアレ。
MP5使っているのに撃ち負けるとか話しにならない。当てることに必死になって自身が動いてないからだろうけれども。幾らキルしても「=」では意味がないので、少しでもデス数は減らしたいところ

二段が出ない。

頭ではわかっていても操作技術が追いついてない。白兵戦では僅かなミスが敗北につながるというのに…QT暴発、二段出ない、連続QBできてない…orz。
タンクと軽二、中二はそれなりに動かせてるけど、逆脚と重二は残念なことになってました。重二と逆脚は二段中心で動いてただけに中途半端な動きになってる感が。
厳しいリハビリを課さないと駄目みたいですね。二段と連続の特訓だけで対戦出来ずに終わりそうな気がしますが。
というかランカークラスに勝てない理由はそこにあるような気が、知識や経験も足りてませんけどね。

加速コジマ+ブレ機

すごく…速いです。そしてやる気がなくなりました。
AC4をやっていたのになんでfAなんかやろうかなと思ったのか小一時間程問い詰めたい。とりあえずレギュを待ちますか。
CoD4を買ったのは良いけど、箱○買いづらくなってしまってもの凄くアレ。やめるタイミングが難しいゲームを買ったのは失策だったかも知れない。
箱○買った後のことを考えれる時間ができたと思えば逆に良かったような気はしますが。

やめられない

CoD4に力を入れすぎてACやってない…。
プレステージに突入してからやたらと階級上がるのが速いような。何故か精度とキル率が微妙に上昇。上達していると考えていいのだろうか。
精度に関しては蠍かM4のおかげっぽいので軽機関銃使いだしたら下がる悪寒が。当分は使わないだろうけど。
キル率は微妙。精度が上がれば、いやでも上がると思われる。多分。これも慣れない武器使ったら下がりそう。
ただし、勝率は別。五割切ってるとかどういうことなの…。自分は疫病神ですか。
自分の空爆やフラグで死んだりするけど、そんなこととは関係ないと思いたい。

疲れた

自室の整理整頓してたら、どういう流れか、自室の模様替えをしようかという話しになって面倒なことに…。
家具を移動させる以前の問題に部屋の埃が酷くて、窓開けないと掃除できないという。笑ってなんとかなるとかいうレベルではなかった…。寒いし、移動させた家具の置き場もなくてアレ。
でも、自業自得だから仕方ないね。こまめに掃除するべきなんだろうけどつい怠けてしまう。今は掃除しようとか考えても喉元過ぎればなんとやらなので、また同じことになりそう。

最近はAC4、CoD4ともに中途半端なので特に書くことはありません。強いて書くなら、話しの分かる方と対戦したいということぐらいですね。
何か決定的に不足しているものがあるので補いたいところ。
野良試合メインでは一生叶わないでしょうけど。

二段がが

最近4をやってなかったツケを今になって払い始めましたが、二段出しづらくて困ります。
出しにくい理由としては単に二段出すのが下手になっているのと、コントローラー的な問題の二つ。
R2の戻りが悪いので、初回は良いが2回目以降から安定感がなくなっている感じが。
コントローラーを分解した時にバネを交換するなり、増やすなりして対応しておけば良かったと後悔している。
潰したコントローラーを分解しようかなと思ったけど分解する気になれないし、元の形に戻すのも面倒。新しくコントローラーを買う気にもなれない。

箱○買えと言いたいんですね。わかります。
後、本当にどうでもいいことですがメガネ直りました。

レギュ配信

やっとレギュ配信の告知がされました。しかし、素直に喜んでいいものなのか…。
5ヶ月掛けてレギュを作成していたわけではないだろうし、レギュ担当のスタッフが変わっていなければ、何度配信しても4程良くはならない。
速度が今より上がっていることも十分あり得るので今回も残念なことになるかも知れない。
しかし、この完成度でOKを出す。上は何を考えているんでしょうね。

なん…だと

あ…ありのまま今日起こったことを話すぜ。
俺はメガネケースからメガネを取り出そうとしたらメガネが壊れていた。
な…何を言ってるか分からないと思うが俺にもさっぱりわからねぇ。頭がどうにかなりそうだった…。
超能力とか催眠術とかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

あれぇ

昨日は上がってたはずの精度が落ちてるんですけど…。夢なら覚め(ry
殺りやすく、殺られやすいゲームなので立ち回りが大事なんですけど、近距離で明後日の方向に撃っているようでは意味がないですしね。
むしろサイレンサーとUAVジャマー付けて裏取りした方がエイムの無さを補うには有効な気がします。ただ、根本的な解決になってない。
突撃ばかりして、SMG以外が全く使えなくなってたのは言うまでもない。

もう12月

寒いし、風もあるので外に出たくない。家の中も似たようなものですけどね。
箱○も欲しいけど、こたつも欲しいです。

>CoD4
後もう少しでプレステージ突入。階級が50近くになるとロック項目が殆どなくなるので、階級上げに必死にならなくてもいい。
どうでもいいけど、エイムがアレなのに精度が良くなり始めているのはなんででしょうね。
>AC
過度に放置する必要がなくなったのでACもやる予定。というか最近やってない…。
一ヶ月放置してないから腕が元に戻らないことはないだろうけどマニュアルで暴れるとなると厳しいですね。
リハビリは大変そうだ。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
