

終了

告知通りタイマン部屋やりました。

過疎ってたので、アレでしたが、最後は名無し鳥さんと対戦できたので良し。

そして自分の粗製っぷりが良く分かった対戦でした(^^;。

EN足りなくて死にそうなのに空中戦しようとするのでバズやエコレーザーを回避できない/(^o^)\。

とりあえずモッサリッシュな動きをなんとかしていきます。

後、来週は今日と同じ時間帯(21:00~22:00)にETCバトロワ4でタイマン回しをやります。

今の時間帯でタイマン部屋でやってしまうとやれる方より、やれない方の方が多くなってしまうので、

継続してやっていくかどうかは明日の記事で書くと思います。

続きを読む


タイマン部屋

予告通り非公式JPにてタイマン部屋開きました。

対戦した方、ありがとうございました。

時間帯が一時間と短く、最初に入った方と連戦してしまうとそれで終わってしまうのがアレ。

もっとも言う程、人は集まらないと思うのでアレって言う程、アレではないと思いますが。

時間帯を変えるとか、場所を変えるとか色々と改変したいところですが、明日も今日と同じ時間帯(21:00~22:00)、同じ場所(非公式:JP:タイマン)でやりたいと思います。

来週どうするかは検討中です。来週から定期的にやるかもしれませんし、今回で終わりになるかもしれません。

プロクリア

しました。本編は二度とやることはないだろう。

もっとも無限弾全開なので、あんまり有り難みがないですが。

無限弾全開でも被弾を抑えていかないと厳しい仕様なので、解禁しても苦戦するでしょうね。

さて、SO4をやろうか。

部屋

オフでアマジーク先生と戯れるのも流石に飽きてたので、今週の土日に部屋作ってみます。

時間帯は21:00ぐらいから22:00ぐらいまで。
非公式(JP)タイマンです。

対戦相手がいないとか、フレンドに声かけづらいとかで嘆いている方。自分のような粗製で良ければ、入室してやってください。

>バイオ5
残り3つクリアすれば終わりですが、ほぼ一発でやり直しフラグが立つので辛いところ。

相棒が勝手に死んで終わったときはもうね。

プロは鬼畜

プロのチャプター2-3で泣きそうになった。
ボス戦のアクション回避の受付時間が短いうえに、何故かこれだけ全ボタン連打が通用しないという。

2、3回ミスっただけで死ねる。おまけに雑魚の出現サイクルが早いので駆除するのも大変。

ソロだとAIは雑魚を狙わないのでアクション回避と雑魚の駆除に忙殺されることになるので、恐ろしく難易度が高い。

クリアはしましたが二度とやりたくない><
このチャプター以外にもソロだと辛いのがいくつか。
全実績解除したら、多分バイオ5については書くことがなくなると思われ。とは言っても、残り一つしかないのでアレ。

箱○買ったのにACやってないのはもったいない気がするが、それよりも先に積みゲー消化しないといけないという。

参考になる


150体倒しても20万超えれなくて萎えてた時に見つけました。
体術の使い方が上手い。後ろに振り向きながら(無敵状態)攻撃できるので、単にクイックターンをするよりも安全で効率がいいという。
新しいパターンを組み直して、もう一度集会場リベンジしようか。

>AC4
再燃しているらしいけど、プレマなのか公式なのか良くわからないのでアレ。
上手い方のタンクとやりたいけど、該当するフレがあまりいないという。
ミサオンとか錯乱の上手い方だと、やり合うともこもこにされる。
自分でやる分には問題ないけど、逆にやられる側に回ると痛い目に遭う。

バトロイ4

やってきました。
あんまり人口は多くないので、同じ方と何度か対戦することが多かったです。
フルアーリヤにwモタコブ積んでやってきましたが、勝てる気がしない。
ライフル持ちの軽二が二機もいるとどうしようもなかったです。
AP少なくなると他の機体からも攻撃されて終わる。

砂漠の広さを改めて思い知った。見つけようとしてもなかなか見つからない。
あと、もう少しで決着がつくというのに、見つからないという。

AC4公式バトロイ4でたくさん対戦しよう企画

つるさんによる企画です。
最近バトロワは全くやってないんですが、参加する予定です。
以下転載

AC4公式バトロイ4でたくさん対戦しよう企画

開催日 3月20日金曜日
時間 21時~24時
場所 公式JP鯖、4人バトルロイヤル
参加方法 規定の時間、場所にて部屋を立てる、また入室するだけ
公式バトロイ4で対戦するだけの企画です。

気向いた方、よければ宣伝をお願いしたいです。
以前のように複雑なものでもないので、簡単にささっと書いていただければ!

結構実験要素アレしてます。
タイマンほど人が集まるとは思っていませんが、これでそこそこ人集まってくれたなら次はチム4ででも企画したいです。
集まらなけりゃ次からはタイマン一本か、写真屋さん実況のように時間で分けようかと思います。
とりあえず今回はバトロイ4一本です。

インフレ

マーセの集会場のインフレは箱○も似たような感じ。
30万越えの方のプレイを見てみたいです。

SSもちょくちょく取れるようになってきましたが、高得点を狙うには、頭撃ってぶっ飛ばすのが普通にできるようにならないとアレ。
コンボもつなげていかないと撃破数が高くても、得点は高くならない。

体術でのタイムボーナスを使っていかないと、敵を倒しきれずに時間切れして詰むので20万を超えるのは難しい。
撃破数が多くなると敵が枯渇してコンボもつなげにくいので、場所取りも大切。

とりあえず知識も技術も半端なので、数こなさないと話にならないですね。

作業終わり

やっと全武器改造しました。
一部の敵の死亡数が恐ろしく増えたような気がするけど、仕方ないね。

ベテランはあと5つでクリアできるので、プロを解禁するのも時間の問題。co-opでやれば、すぐに解禁できるんですが、相方に迷惑かけそうなんで、手を出しづらいですね。

>PS3
行方知れずのHDMIケーブルが見つかったので接続しました。
不具合らしい不具合はなかったので、HDMIでの接続がデフォになりそうです。

ACだとあんまり恩恵はないんですが、CoD4だと、ドットサイトで狙撃できるようになったり、草むらに伏せてるモリゾーが視認できたりするのはいいですね。

箱○が来てから、PS3が自分以上に空気になってしまったのがアレですけど。

速い

箱○バイオ5のノーマルでの最短クリア時間は1時間20分ぐらい。
多分、無限弾解禁してるとは思いますが、それを考慮しても速いですね。

マーセほど、インフレは激しくはないんですが。無限弾ありのTAは作業もいいとこなので、面白くはないですね。やり直しの回数も多くてしんどい。

ということでできる限り、オフで頑張ってタイム縮めてみました。結果は1時間56分。普通に武器の改造に時間費やした方が良かったと思った。

無限ロケランでボスを瞬殺したり、ハーブなどを使って強引に突破してみたりしましたがそれでも30分も差があるという。
ボスの戦闘時間が1秒あるかないかの時もあるのでまじめに倒すのがアホらしくなるから困る。

AIがパートナーだと無駄な動きが多いのでco-opの方でTAした方がよいと思います。呼んでもなかなか帰ってこないとか、協力しないと開かない扉で、もたつくのでイライラしますね。

ただco-opでやろうにも部屋名をつけれないのでTAどころじゃないという。片方無限弾解禁でもう片方は新参とか普通にありえるのでアレ。

PS3起動

久々にPS3起動しましたが、CoD、AC4ともになかなか上手く動かせてないという。

とりあえず一週間も放置したのはまずかった。
特にCoDはバイオでの操作に慣れてたせいか、後ろに振り向こうとして×ボタン押してキノコを倒すというアホをよくやりましたw。

箱○は付属のD端子で接続してますが、PS3はAVケーブルなので、HDMIで接続しようかなと検討中。

起動させるために抜き差しするのが面倒というのが主な理由ですね。端子自体はあったんですが、他の用途で使用していて使えなかったという。

ただ肝心のHDMIが行方不明なのでアレ。あったとしても相性の問題があるのでソニー製品に手を出すことになりそう。

マーセ

マーセやってみたんですが。なかなかスコアが上がらなくてアレ。
計画的に殺していかないと時間もコンボも繋がらない。
とりあえず、体術でのボーナスは狙える時だけ狙っていった方がいい感じ。
体術かけようとして失敗することもないし、コンボもつなげやすい。
制限時間内に制圧すると残り時間分スコアが加算されるみたいですが、今の自分にはとても無理です。
タイム時間ボーナスがある位置を把握しとかないとダメですね。
上手い方の動画でも見て勉強しておこう。

クリア

やっとクリアしました。
BSAAエンブレムもコンプしたので、コスチュームも解禁。
武器のコンプと改造とかフィギュアとか色々あるけど、マーセもやりたい。

実績はできるだけ取りたいけど、プロクリアできるかどうか心配。
無限ロケランや無限弾があっても、使えないところがあるのでその辺は気合でなんとかしないといけないという。

ゴキブリ

5-2をクリア。5-3の途中まで終了。

ゴキブリみたいな奴は威力をある程度改造したS75で瞬殺出来る。
弱点っぽいところを一発撃たれただけで死ぬ。ショットガン乱射するよりは良い気がする。
RPGは撃ち落とせるみたい。狙ってやるのは危険なので止めておいた方が無難ですが。
触手持ちが一番厄介ですね。
BSAAエンブレムは分かりやすいとこにあったり、ライフルを使わないと分からないような場所にあったりするので面倒。
普通に探索していたら見つからないと思われる。

PS3どうしよう

バイオを専らやっている上にリアルが忙しくなって来たのでPS3を起動させる回数が減っているという。

ゴキブリみたいな奴に殺されて萎えた。攻撃範囲が横に広すぎる…。横すり抜けようとしたら死んだw。
しかも即死だから性質が悪い。
スルーせずにライフルで逃げながら倒すのが安全かもしれない。

ハーブが足りない

4-1までクリア。
ハーブ不足で死にそう。かといって緊急スプレーは買いたくないという。

スタンロッドはリーチの長さと攻撃範囲に気をつければ強い。
相手を一時的に行動不能にさせるし、威力も高い。
ナイフで上手く立ち回れる方なら買っておいて損は無いです。

PS3版AC4オンラインレート取得レース

つるさんによる大会の企画です。
興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。
自分は対戦を楽しむことを目的としてやるかもしれません。エントリーするかどうかはわかりませんが。
詳細は続きで

続きを読む

公式戦

14戦12勝で終わりました。
時間的に参加してもアレなのでエントリーはしませんでした。
使用した機体はWマーブ軽二のみ。
ベガ様に殺されかけたり、wマシに僅差で負けたりとだらしねぇ試合があったりしましたが楽しかったです。

写真屋さんの実況やwikiの焼き土下座部屋みたいに定期的にやれるといいんですが、主催する方があまりいないという。
アクセス数の少ないブログ(自分も含め)では人の集まりも少ないのでアレ。

>バイオ5
ノーマルの3-1までクリア。
4のシステムをほぼ継承してるのはいいんですが、相棒(シェバ)の無駄撃ちが多いのが残念。
普通に弾を持たせない方がよいかもしれない。
coopを考慮してかやたら敵が硬いのがアレ。
ボス敵ならまだしも手榴弾でも死なないのが2体もいるのは泣けるぜ。武器の改造はマグナムを除いて装弾数しかしてないので余計に厳しい。
特に体術を使えない相手は厄介。FBに巻き込むという手もあるけど、オンぐらいしか狙ってできそうにない。

箱○

      090307_0100~01

やっと手に入れました。
アマゾンで予約しておいたんですが、発売日当日に来なかったという。
ACアダプターを見てみると12.1Aと書いてあるのでジャスパー基盤のようです。
本体の初期設定に関しては苦労しませんでしたが、PS3と箱○を同時に使えるようにしようとして失敗してアレ。
映像出力もLANも差し替えしないとやれないから面倒です><。

バイオ5

やりたいけど箱○が手に入るまでは無理な話。
プレミアムで手に入れないとどう考えても財布が詰む。
東方といい、SO4といい、積みゲー状態を早くなんとかしないといけませんね。
二週目とか悠長なこと言ってられないのでできるだけ早く消化する予定。

やっぱり4

オンラインの不具合が直ったと聞いたのでフレンドとやりました。
弾が当たるというだけで4とfAは別ゲーだと思えるから困る。
パーツ調整はしなくてもいいから、慣性だけでも元に戻して欲しいところ。
もっとも手遅れな気がしないでもないが。

不毛

Wライ軽二同士の対戦が如何せん不毛過ぎた。
まあ同系機同士の対戦はそもそも不毛ですが。

実力に差がほとんど無い場合は見せ物にはなるんでしょうが、しんどくてしょうがない。
双方ともにミサ抜きでやろうとすると引いた側が有利な仕様なのでアレなうえに試合は無駄に長引わ、ラグで無効化されたり、ワープとかされると引き側、攻め側両者ともに死ねる。
逆に実力に差があると一方的な試合展開でつまらない物になるという。

オーメルショットガン使ってみたけど、無効化されたり、トンでもないところに弾が飛んだりするので弾が足りない。扱い方が悪いのもあるだろうけども。

オワタ

卒業式を終えたので、しばらくニート状態。
しかし、車校があるので手放しに喜べない。
学科は勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教員のスケジュールがパンク寸前のため、なかなか進まないという。

>CoD4
新しいルールに加えて、スコア二倍のボーナスというサービス中。
ハードコアはTKをやりかねないのであんまり手を出したくないところ。
司令部や地上戦とかで頑張るとかなりスコアを稼げるので階級が上がる上がる。
ただ、プレイヤースキルと階級が釣り合ってないのが更に酷いことになりそうな悪寒。

懐かしい



ヤンデレというものを知らずやり込んでた頃が懐かしい。
GBAで最初に触れたソフトだけに尚更アレ。
時間が許せばやるかもしれない。データが飛んでなければいいが・・・。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
