

終わらない

AC4とSO4交互にやってますが、SO4の方は終わりそうにない。

33時間かけて2枚目とか色々とおかしい。
AC4はまだ24時間すら経っていないというのに…。

どう考えてもレベル上げに力入れ過ぎている。
敵のレベルとこちらのレベルの差が10ぐらいあるので、悲しいぐらい敵が脆い。

そんな環境なので戦闘不能になった回数が非常に少ない。

ゲームオーバーとは無縁といっても過言ではないぐらい。

問題があるとするなら、新しく加入したメンバーとのレベル差が10近くあったりすることか。

普通は新しくメンバーが加入したら嬉しいことなんですけど。

レベル上げとアーツコレクションをこなすとなると非常に複雑な心境になる。

好きなキャラなら愛でなんとかなるけどそうでないのは…(^^;
アーツコレクションは二周目に引き継げるみたいですが、二周目やろうという気になれるかどうか。

箱○AC4その2

ノーマルはクリアしたけど、全部Sではないのでやり直さないといけないという。
オンにはあまり関係ないけど、レイレナードのエンブが使えないのは地味に困る。
ノーマルでのオールSは何気に実績の一つだったりする。

ハードは半分ぐらい終わった。
S取得がシビアなミッションが幾つかあるけど、多分なんとかなる。
メモリと隠しパーツが全て手に入いるのにさほど時間はかからないと思われ。

問題はスタビを含めた全パーツを購入するのが面倒なぐらいか。
スタビは結構な数があるのでしんどい。
でも、そんなに使わないという。

オンをやれる時が来ても、箱○にはフレ居ないので、呼ばれるか自分で増やさないといけない。
自分からフレンド登録しようとしたことがあまりないのでアレですが。

アカウントを明示してる方はいきなり自分からフレンド登録のメールが来るかも知れません。

続きを読む

箱○AC4

ゴールドの更新兼ねて買ったけど、コントローラーにまだ慣れてないので3連続QBすら、安定して出せないという体たらく。
逆に二段は特に練習することなく出来るようになってたという。

2時間半ぐらいでチャプター5まで進み、シミュレーターは全て終えました。
後はハードをSでクリアしてメモリを回収しつつ、隠しパーツを取っていく予定。

最大の問題は4やっている人が少ないということ。
買うのが如何せん遅過ぎた。
ろくに対戦出来ずに終わりそうだ。

そういう点ではfA買った方が良かったかも知れないが最初からミッションやり直すという気にはなれない。
全クリするのに無駄に時間がかかるのがなんとも。

レギュが良くなれば買うかも知れませんけど、そうならずに終わりそうでアレ。

うーん

最近ちょくちょくfAを起動させてます。
ラグやワープに悩まされるが、4に人いないから仕方ない(´・ω・`)

公式でガン攻めしてますが、wライ軽二は風評的な意味でアレ。

ということで別の何かでガン攻めしたいのですが、腕書やイカショ、スラッグなどは反動云々でアレ。

モタコブ(マシライ)や腕マシもあまり好意的には見られてないので(ry

何か良いものはないのだろうか・・・。

またか・・・

今日も人がいな(ry
fAでランクマッチしてきたけど、あまりにも酷くて、言葉で表現し難い・・・。対戦相手との回線相性が単に悪かった可能性もあるのでなんともいえませんが。

背武器抜きでやり合うにはあまりにもラグ耐性が無さ過ぎてしんどい。張り付きにくいうえに、仮に張り付けたとしてもラグかワープに阻まれる。

ミサイルで削るにしても、フレアの弾数増加で厳しい。軽二で攻めるよりも中二で引いた方が勝率は間違いなく高いだろうね。

楽だし、試合内容も比較的安定すると思われる。
とりあえずAC4をやりたいです。

どうしようか

SO4をばかりやってたのでPS3の方は全くやってないです。

1.40はタイマン回しするほど、良いレギュではないので今まで通り、4で部屋を開くつもりです。

あと箱の4買うかもしれません。やれるころには多分残念なことになってるかもしれませんが。

あれぇ

オフィシャルサポーターとして認定して貰えたみたいです。
通知メールが迷惑メールとして扱われてたのは内緒。
ということでフロムから情報が届き次第、ブログの方で取り上げたいと思います。
というか、しないといけませんね。

AI

自重というものを知らないAIに悩まされる。
ラッシュゲージなんて無視してるとしか思えない動き。

ヘイトが上がりすぎて、操作キャラがロックオンされず、サイトアウトしたくてもできないのがなんとも。
いや、別にしなくても背後から殴ればいいんですけどね。

サイトアウト後の数発で倒せる相手にAIが長々とやりあってるのがアレ、マニュアルで操作しないと解決できないが、4人同時は無理だし、動作時間の長い必殺技や紋章術は序盤にはないので、厳しいところ。

Beatのランクは10までだと勘違いしてた。途中で変えなければ、もっとランクが上がっていただろうに、基本的にデフォルトのものを使用していれば困らないけど、アーツコレクションの関係でもう片方を使うこともあるので余裕があれば変えてもいい。

今更SO4

今更過ぎるけどSO4をプレイ。
とりあえず戦闘以外で酔うとかどういうことなの・・・。
全体マップに加え、ミニマップもあるので基本的に迷うことはないけど、カメラを上手く調整しないと酔う。

ボーナスボードは溜めやすいのに崩壊しにくいので経験値ボーナスやパーティSPがおいしい^^。
ただし、特定のボーナスだけにしようとすると手間がかかる。

処理落ちが結構多いし、フリーズも多いらしいのでアレ。まだフリーズはしてないですけど、この手のゲームでリセットさせられるのは苦痛。3でも泣いたような気がするけども。
戦闘し過ぎて、ストーリー全然進めてないんで、クリアに時間かかりそうです。

録画機器

録画環境を整えようかなと思ったんですが、どうしましょうね。

ノートPCなのでキャプボなど付けれるはずがない。

USB接続できてかつ、画質が良いものはダイレクトビューに対応していないし、HDMIにも対応してない。

まあ、値段を考えると高望みし過ぎですけどね。

ノートPC向けの録画機器を買うよりもデスクトップPCを買って録画した方が画質的にも良いし、エンコ作業や編集も楽。

ただ、財布と置く場所がやはり無い。

(´・ω・`)

新レギュが来たこともあって4には人がいない。
来てから大して時間経ってないので仕方ないね。

慣性がなくてもなぜかラグい。
速度が速いのが原因なんでしょうか。
システムアップデートしてもこれでは報われない。

そういえば、FCSのレーダー更新間隔が全体的に短縮されてますね。
とはいっても一部のFCSは更新に1秒半もかかる、4のゲームスピードでもこの更新間隔はありえないレベル。
短縮し過ぎるとレーダーがただのスタビになり下がるのでアレですけど。

ECMやプラズマのECM障害の強化でレーダーとFCSの価値が相対的に上昇しましたが、意識して対策してもそれらを使っている人少ないような気がしないでもない。

ショットガンの衝撃力は抑えた方が良いね。
集弾性の向上で衝撃力も不味いことに、発射時の反動も大きいけど、リロード時間を考えるとやはり下げた方が良い。
次のレギュの調整で使えない子にならなければいいんですが・・・。

新レギュについて

カウントダウンと同時にレギュ配信するとは分かってらっしゃる。
まあ肝心のカウントダウンはブレイクされてしまいましたけどね。
大会を開くぐらいだからたぶんパーツバランスも大丈夫・・・だと思いたい。

後、オフィシャルサポーター2009を募集しているようです。
応募しておきましたが多分なれないでしょうね。プライベートサポーターでも構わないです。

で、肝心のレギュの中身ですが、ショットガンの強化とハンドガンの差別化が特に印象的でした。

ショットガンの集弾率の向上により有効射程が伸びた上に弾速もよくなっているのでかなりいい感じだと思います。

全体的にQBの性能が低下してゲームスピードが抑えられ、単発系が当てやすくなったと思います。

砂砲や横散布、RPGなどの凶パーツ?も弱体化しています。

ただ、腕マシの驚異的な射撃精度は修正されてないのがアレ。幾ら威力を下げてもマシらしからぬ、あのブレの無さが直ってないのは困る。

ミサイルの調整は放置気味。初期ミサとかマッセル、ハンミサが不憫でならない(´・ω・`)

分裂とかハイアクト、高速もなんとかするべき。

今の1,40が1,00だったらどれほど良かったことか。

金カモ

無性に欲しくて仕方ない。金蛆で突撃してみたい。
ケージマッチでフレンド呼んでHSすれば、そんなに難しいことではないけども、あまり好ましい方法ではないね。

楽して手に入れようが、苦労して手に入れようが、見た目だけしか変わらないんでやりたければやれば良いとは思うけども。

M16とかミニミのチャレンジが全然こなしてない。
M16はワントリガーでなかなか死なないのがアレで、ミニミは構えて撃つのが主体なのにマズルフラッシュが酷くてエイムしづらい。

気付いたらSMGかショットガン持って突撃してますね
たまにスナ使うけど、途中で飽きてすぐに別のに変えてしまうという。

面白そう

ファミ通にてフラゲ情報があったようです。
PSPでAC3がやれるみたいです。
過去作品で人気のあるパーツをリメイクするそうです。
発売日は2009年の7月30日とのこと。

PSP版のACFFと同様にサイティングはオートになる可能性が高いですね。
個人的には過去作品のパーツのリメイクより、パーツバランスが一番気になります。

新レギュは近日配信とのことですが、近日配信はあてにならな(ry。
中身が良ければ、多少遅くても構わないですけど、システムアップデートしないと慣性はどうにもならない。
何はともあれパッチ。

フレンドとAC4やってたら、別のフレンドから招待されてどうしようかと困惑してたら、やれずに終わってしまってアレ。
申し訳ない(´・ω・`)。

CoDもそうだけど、フレンドから招待されてる時に別のフレンドから招待されることが多々あるという。
招待してくれるのはありがたいんですけど、どうするのが一番良いのやら。

部屋に直接招待するものは急がないと入り損ねるから、メッセ送ってなんとかするにしても限界がある。

AC三昧

AC4のテキストチャットの参加者が20人ほど。
これなら対戦相手に困ることはないですね。助かります。

先に色々とやってたみたいだったのでETCバトロワ8にてハミ部屋(はみだし部屋)を立ててタイマン回ししてました。ふと気付いたら6時になってて吹きましたw。

9時からもETCのバトロワ4でタイマン回したんですけど、4人きっちり集まって良かったです。
昨日みたいなことが無くて良かったです。

アリャ脚のカノプー機かwマシ軽二、wライ軽二をよく使ったんですが、カノプー機は上手く使えてないのでよくボコされました。EN管理といい、地形戦といい、課題が多いです。

タンクの肩は大概GAフレアなんですが、閃光が良いそうなので改良するつもり。閃光を当てても負けるときは負けますけどね。べガ様万歳。

人いない。

まあ、別に居なくても困るのは自分なので問題はないけども。
リアルの方も大分落ち着いたので前回のような感じで中止というのはないと思います。

レギュは新作の繋ぎとして出るには出るんだろうけども、慣性弱くしても問題児(腕レザ、腕マシ)がいるので、解消しないとアレ。
弾速や火力関連のパラだけじゃなくてSBの出力とかも改善しないとダメですけど、今さら高望みしても仕方ないか。

新作期待

ACのオフィシャルサイトにてカウントダウンが行われてるみたいですが、新作フラグでしょうか。
どういったものなのかは直接見に行った方がよいと思います。

図面弄り

AC4で機体図面弄ってました。
図面を消去したり、微妙な仕様変更をしてみたりとか、エンブレムもいらないものは削除したり、新しく作ったりしましたが出来はイマイチ。

エンブレムにしろ機体図面にしろ、対戦相手を確保できないとあんまり意味がないですけどね。

そういえばfAの箱の方でレギュの誤配信があったみたいですけど、どうなんでしょうね。

レギュを出す気はあるんでしょうけど、新作出した方が良いような気もします。

機体とかエンブレム

AC4は90近く機体図面あるけど、あんまり使ってないという。全部把握してないので、たまに使ってみると内装がアレ過ぎて困る。

で、ますます使わなくなってしまうのでそろそろ大量に削除しようか。削除しては作成するけど大抵自己満足のために作っているような気がしないでもない。

カラーリングは公式だと白基調が多いですが、プレマは何故か黒基調が多いという謎。赤を除いて有色は少ないけど、別に手を抜いてるわけじゃないです。

オリジナルの機体より、俗に言う量産機やのマイナーチェンジか模造品が多いのはなんでだろうね。使用回数で見ても、オリジナルより模造品の方が多いという罠。

エンブレムは4でもfAでも出来の良いもの(あくまで主観)が少ないので同じエンブレムつけた機体が多い。エンブレム作りはそれ程上手くないくせに、妙に完成度を求めるし、アイディアが浮かんでもすぐに切り捨てるのでアレ。

とりあえず明日弄ろうか。

復帰しました。

中止の告知とかブログの更新が停止して申し訳ない。今日からはいつも通りに更新ができると思います。

箱○のゴールドメンバーシップの期限が今日切れたので速く購入したいんですが、財布にあまり余裕がない・・・。とはいっても給付金で打開できてしまうのですぐ更新すると思います。

4月9日にバイオ5のコンテンツが追加されるみたいですが。様子見してから追加するつもり。

プレイヤー同士の銃撃戦ができるみたいですが、攻撃する時に動きが止まるという仕様の関係上、雑魚に気を取られている相手を撃つという構図になりそう。

>CoD4
蛆に巧妙な手口とサイレンサーが最近のお気に入り。
マズルフラッシュの酷さはサイレンサーで補い、リロードの頻度の高さは巧妙でカバーする。あとはこれらと相性がいい、RPGと照準安定を組み合わせて突撃するだけ、中距離が死んでいるのは仕様。

レートの高さと有効射程の短さ、反動の大きさ、運用方法的に蛆は一番SMGらしいSMGかもしれない。

タイマン回しの件について

諸事情により土曜日、日曜日ともにタイマン回しを行うことが出来なくなりました。

申し訳ない。

来週は予告通りに行うことが出来ると思います。

オフクリア

今更過ぎるけどCoD4のオフクリア。

オンで操作に慣れてるのでハードでやってみたけど、途中で選んだことを後悔することになりました。

とりあえずこの手のFPSで突撃するのは自殺行為だというのがわかった。クリアするまでに何回死んだことか。

SMGでも腰だめがあんまり当たらない仕様がアレでした。
というかARとSMGのクロスヘアは大差ないような・・・。

感度を3から4に変えてみたけど、大分慣れてきた。
腰だめ主体のSMGだとそんなに気にはならないけど、3だとスナやLMGは使いづらく感じる。覗きが主体の武器を使うなら感度は高めの方がいい。

かといってスナやLMG使う度に感度を変えると調子が狂ってしまうのでなんとも。元に戻すのも面倒になってくる。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
