

とりあえず感想

やはり上下視点操作がネック。左手がほぼ逝きかけました。
上下に振る相手や戦闘機などが厄介、逆に地上戦しかしてこない相手は楽。
絶対的にボタンが足りてないので、キーコン弄ってもどうにもならないような気がする・・・。
PSPでACをどうしてもやりたいという人なら買っても損しないとは思う。

知ってる人にはどうでも良いことですが、溶解炉破壊阻止のミッションでAC2のZWG-HG/111が落ちてました。
他の新規リメイクパーツもマップに落ちているとしたらとても面倒です。

後、大会公式ページが完全リニューアルしたそうなので興味のある方は覗いてみると良いかもしれません。

MW2

マルチプレイのトレイラーがあったのに見ました。
11連続キルで呼べるAC130が見た感じかなり強力な支援っぽい。
15のうちの1つしか解禁されてないけど、これ以上に強力な支援ってあるのだろうか・・・。
仮にあったとしても必要なキル数がアレなことになるという。
AT4で落とせるみたいですが、フレアで対処できてしまうあたりアレですね。
フレアの使用回数とか気になる。

>BB
カーネイジジョオオオオオとカーネイジウボァで全俺が泣いた。
氷連双はともかく暗転返しでカーネージ食らったのはアレ。
技の性能知ってても使い方がわかってないのが負け越してる理由のような気がする。
考えてないというより、画面をしっかり見てないのが良くない。
ヒット確認と基本操作の徹底していかないと。

>アラクネ
久しぶりに遭遇。カルルよりは会ってるけど、やっぱり少ない。
2Dが2段技であることをすっかり忘れてて痛い目に・・・。
霧を纏われるとやりづらい。

>ニュー
バリア張りながら空中から接近するか相手の後退に合わせて上手く突っ込んで行くのがベストか。
ヘルズをガードさせれても状況的には有利だから狙いたいところ。

>レイチェル
J2Cが見えたら、ガードするんじゃなくて昇竜で潰せるようにしたい。
カボチャを出されたら、相手の風ゲージを見て冷静に対処する。
被起き攻めされたら、投げ抜け仕込みバリアしておくと蛙もカボチャも消えるので有利になる。

対戦中なにも考えてないせいか、コンボがとてもお粗末で見れたものじゃない。
エリアルミスったり、Cを入れ忘れたりするからもうアレ。
ディレイはほとんどミスしないのに・・・。
やはり実戦で安定させていかないと練習しても意味がないね。
思いつきで動こうとするいのも直さないと。
結果としては良くても次の対戦につながらない。

>ジン
暴れ潰しにDを入れる相手が厄介。
大人しくガードするのが一番か。
牽制で2DやDをあまり振ってこない相手は個人的にはやりにくい。

>レイチェル
J2Cは昇竜で勝てるのに意識してないのがアレ。
カボチャや蛙に注意しながら上手く押し込んでいけば、一方的にやられることは少なくなるはず。

>ノエル
対策してないので残念な試合が多かった。
フェンリルの無敵に何度泣かされたことか・・・。

スコアアタックモードのレイチェルになんとか勝てた。
雷と蛙さえ出させなければ勝てるが安定しそうにない。

その後のハクメンは火力高いし、体力も多いので厄介。
当て身があるのでレイチェルとは違った意味でやりづらい相手。

ニューはバリガミスり過ぎて負けたorz。
ダメ取れてもD貰い過ぎて死ぬ。

ラグナのアンリミテッドはキャラ性能だけでなく、CPUのアルゴリズムもアレなので、恐ろしく強い。
立ちBをカーネージシザーで返すとか勘弁してくれ・・・。
状況によってはCSの後にCS繋がるので、CS好きにはたまらない仕様ではある。

空中GH

始動のコンボは火力があるので使えるようにと思って練習してましたが成功率が絶望的に低い。
それよりも実用的なまだおコンは3Cでダウンしたもの以外は全くできなくて泣きそう。

GHの最遅ディレイがシビアな気がするのは気のせいだろうか。

ジンとの対戦数が多かったせいか慎重に動くようにはなった。
ただ、凡ミスでそれが全て水泡に帰すので勝敗に直結してこないのでアレ。

(゚д゚) ポカーン





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 見た事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは普通のCMを見ていると思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    いつの間にかコントになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超能力だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

勝率

幾ら相手が(レベル的に)格上でも勝率二割切ってるのは流石に駄目な気が…。
何回負けたか分からないのに、勝った回数は指で数えるよりも少し多いくらいなので尚更アレ。
格上の相手にでも通じる動きができない限り、勝率は下落し続けそう。
ジン相手に勝てるようになったのは良かったけど、今度はハクメンに負けることが多くなったので、あんまり嬉しくないという。
今後は崩しや固めに重点を置いて取り組んでいくつもり。

スコアアタックモードのレイチェルが倒せない。
ソードアイリスの発生が速過ぎて、モーション見てからヘルズ出しても潰せずに食らうのがアレ。
押し込む前に要塞作られるのでどうしようもない。
切り返しが弱い以前の前に切り返す場面すら訪れない。
本当に鬼畜レイチェルは大人げない。

バッタ君が苦手。IDかJC、6A、GHで落としたいが上手くいかないのが悩みの種。
IDで落とそうとしてバリア張られると大変なことに。
6Aはアラクネ相手だと機能しないので纏わりつかれると辛い。
テイガーはもっとキツイことを考えると甘んじて受け入れるべきか・・・。

あれ?

3連休終わってたという^^;。
昔やってたゲーム探してやるぐらいだったら、コンボの練習をするべきだった…。

後もう少しでAC3Pが発売されるので空気だったPSPもマシになるような気がする。

ただ、バッテリの持ちが屋外に持ち出せる程の余裕がないのがアレ。
もっとも持ち出す機会が滅多にありませんが常にACアダプターに接続しているのも携帯機としてはやはりアレ。
買い替えた方が良いような気がしてきたけど、薄いからやりづらいかも知れない。

ミスを減らす

やはりこれに尽きる。
どのキャラでも大事だけど、体力の低いキャラは特に重要。ラグナとかアラクネとか。
直ガしようとしたらバクステに化けたりとか、Bが6Bに化けたりとかそういった凡ミスが命取りに・・・。
相手のミスを拾っていくというのもそれと同じぐらい大事。

バリアを張ろうとしたら投げになったり、バリアバーストしてたりするので泣きたくなってきた。

久々の更新

AC3Pのサポーターキットが昨日届いたので、更新しようとしたらモデムの調子が悪くてアレだったという・・・。

例によって開発中の画面です。

では続きからどうぞ

続きを読む

何で攻撃するか

飛び込みでB、CとJCしか使ってないような気が・・・。
用途に応じて技を使えてないので見直していかないと。
後、正確な操作を心がけることも課題だね
後勝率見たら、2割ぐらいしかなかった。どんどん下がりそうで正直笑えない。
ただ、レベルに釣り合わない勝率はそれはそれで困るのでまあいいか。
そんな動きと勝率でも勝ててしまうのが最大の謎。


>レイチェル
想像以上にきつい。
開幕は何も技を振れないw。
切り返しが弱いので押し込めばなんとかなるかも知れないが、そこに行きつくまでが鬼門。
固めもコンボも中途半端だと辛い相手。

>ハクメン
斬身を多様する相手は投げるか単調な攻めを控える。
相手をしっかりと見て動いていくのが大事。

>ジン
レベルによって開幕の動き方が違うので面白い。
投げとD系に気をつければ勝てそうな気がするけど1ラウンドも取れないからアレ。

吹いたw


ハクメンを使おうかなと思わされましたw。

>CoD4
久しぶりにやってみましたが、やりづらかったし、エイムは定まらないし、ものすごくアレでした。
SMGは当分使えそうにないです。

寝落ち

土日更新しようとしたら寝落ちしてました。一回ならともかく二日連続はない。

>BB
アラクネのコンボを練習してました。6C3段のせいで画面中央限定が多過ぎるのがなんとも。
というか始動技が当たること自体が少ないような気がする。
虫の制御も上手くできてないので何もつながらない。
それにしてもイコール0とかPならばQをコンボで使うなんて誰が考えたんだろうか。

対アラクネは使ってるだけあって他キャラよりもしっかりと対処できてるような気がする。呆気なく沈む時もあるけど…。
タオカカは未だに慣れない。暗転見てからガードする癖があるので良くボコスカされる。ダンシングエッジをどう対処するかがキモ。

うぼあ

コントローラー買い換えました。
純正だとBBはやりづらいので社外品にしました。
ただ、R2、L2がアナログ入力に対応していないのでACは残念なことに。

ジン相手の勝率が酷い。
霧槍 尖晶斬の種別が判断できてないのがものすごくアレ。
Dと2Dを警戒し過ぎて攻めれてない。
安易に飛び込み過ぎているような気がしないでもない。
Dを多様するノエルはやりづらくて仕方無い。
明らかに当たらない距離でも振り続けてくるのには失笑するしかなかった。
何で割り込むべきか悩む前にID振れば良かった。
コンボよりも技の性能を体で覚える作業した方がいいような気がしてきた。

反省点
・カーネージを狙って出せるようにする。
・ハ―デスとヘルズを使い分ける。
・JCでの飛び込み方を良く考える。
・対空を意識する。(6A、ID)
・直ガしてIDで割り込む

オンライン対戦

負けること前提で高レベル相手に挑んだのは良いものの、意気込みだけで終わってしまったのがアレ。
コントローラーの暴走(唐突に操作不能になる)と相まって悲惨なことになりました。

アラクネは全く動けてないというザマなので問題外。反省するも何もない。
ラグナは試合にはなっていたと思う。多分…。
とりあえず反省点
・C>Dは多様しない。・IDを安定させる
・攻めるときと守るときのメリハリをつける。
・ガードだけでなくバリアも使う
・B始動のコンボを安定させる
・反確を覚える
・投げ抜けができるようにする
・固めができるようにする。
・コントローラーを買ってくること

IDループも狙っていけるようにしないといけないけど、IDを安定して出せないと意味ないのでアレ。

あわわ

ジン相手に上手く動けてない気が・・・。
ジンの空中氷翔撃が良く刺さる。避けてるつもりなのに当たるのでアレ。
氷翔剣も各種ボタンがどれなのか判断できてないので、近距離で撃たれても対処できないという。
何より、裂氷や吹雪が怖い。割り込まれたり落とされる。
動きを見直せば、なんとかなるところもありますが。
コンボを安定させることはもちろんのこと、技の性能を把握していかないとダメですね。


もう我慢できない

PSコン新調しようかなと。
キノコがデフォルトの位置からズレているので、非常にやりづらい。
目先の相手ではなく、コントローラーと格闘しているようでは話にならない^ ^;

アケコンにしようかなと思いましたが、ACとかやれなくなるのでアレですね。
両方買っても片方持て余しそうです。

ストーリーコンプ

しました。
虚空陣 雪風で何回死んだことか・・・。
クリアすると色々と分かるかも知れません。
ネタバレ要素が多過ぎて書けないという。

スコアアタックモードをやってみたら、テイガー相手に惨敗。
不用意に投げの間合いに入ってるのが原因であっさりと負けることも多々。
というかジェネシックエメラルドテイガーバスター無敵時間あったのね・・・。
暗転見てから小パンで必至に暴れてたのは内緒。

タオカカはムササビのように飛び回るのでどうやって対処すればいいのか悩みの種。
迂闊に対空出すと痛い目に遭うので、昇竜で叩き落とすのが一番か。
そういうのがない子はどうすればいいのやら。

あとメインアラクネのはずなのに、ラグナの方が時間費やしてるような。

汚い流石忍者汚い

別にバングは汚くないけどね、GGのチップは汚いかも知れないが・・・。
隠しを除いてストーリーモードはコンプ。
バングよりカルルで心が折れそうになった。
ニルヴァーナなしのカルルなんて、ただのショ(ry。
アストラルヒート解禁でまた使うことになると思うと泣くしかない。

ライチ使って見ようかなと思ったけど、アラクネかラグナしか使えてないのでアレ。
ただ、アラクネと普通にやり合えるキャラなので対策という意味では使っておいたほうが無難かも知れない。自分にとっては一番やりづらく感じる相手だったりする。

鬱だ・・・。

ラグナ、ジン、ノエル、レイチェル、タオカカ、コンプ。
全体的に話が重い4人のストーリーを考えるとタオカカはw。
残りはライチ、テイガ-、カルル、バングの4人。残り四人使ったことneee。
テイガーとかどうしよう/(^o^)\。投げキャラは無理。
カルルとバングに至っては技の把握すらしてないので難航しそう。

適度に触ってるだけなのに真面目に練習してるアラクネよりラグナの方が動けてる気がする。どういうことなの・・・。
コンボ簡単だからだろうかそれとも、ID(インフェルノディバイダー)のおかげなのか。
アラクネは牽制の動きはしっかりしてきたけど、CA使った切り返しとかコンボは全く手つかずなので要練習か。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
