

MW2

待ち遠しい。
輸入版から遅れて日本版も発売されるけど、今冬は当てにならない。
輸入版だと国内用のPSネットワークカードが使えないので、輸入版の仕様に応じたPSネットワークカードを取り寄せないといけない。言語の壁も問題でオフラインは厳しい。
日本語版だと誤訳とか吹き替え云々もあるし、何より発売日がアレなので一概に日本語版が良いとは言えない。
両方買えば解決するけど財布が大変なことに…。

大人しく日本語版を待った方が良いかも知れません。

遅い・・・。

今頃3P大会観戦のエントリーの通知がメールで来てるという。
行きたくても行けませんって・・・(´・ω・`)。
ネットで公開するのと同時にとまでは言わないけど、少しは善処して欲しいところ。
29日の24:00までが締め切りなので観戦したい方は急いでエントリーしましょう。

>BB
直ガの練習とコンボの練習しかしてないです。
最大コンとろうとしてGH追加を入れ損ねたりとか、暗転返しCS入れようとしたらCS入ってないとかコマンドミスが結構多いので粗をとっていかないといけない。

続編

ブレイブルー コンティニアム・シフトが今冬稼働予定・・・らしい。
ロケテストではイケメンだったらしいハクメンと強化されたバングに期待。
ラグナは3強の弱体化と一部のキャラの弱体化で評価が上がるかもしれないのでなんとも。
自身の強化はそれ程でもないのがせめてもの救い。
個人的には現在の立ち位置を維持して欲しいですけど、どうなることやら・・・。
テイガー涙目でなければ問題ないとは思いますが。


延期

昨日サポーターキットが届くことになってたらしいんですが10月1日(木)に延期したとメールが・・・。
配信日から一日遅れているのは別として開発が思うように進んでいないのだろうか。
基幹となるシステムができていないとは考えにくいので新規要素の部分に問題がありそう。
11月に発売であることを考えると少し不安。

だるい

連休明けでとてもだるいです。
大して体を動かすこともなかったから体力が落ちてきたかも知れない。
筋トレでもしようかなと思いましたが具体的にどうやっていくか計画しないと3日も経たない内にやめそうでアレです。

見える

大分ガードできるようになってきた気がします。
タオカカとかライチとかは対戦数が少ないんですけど、ガードできてるから不思議。
ただ固められた時の逃げ方とか直ガCIDができてないというかやろうともしないのがアレ。

今後の課題は突っ込み方。
コンボ選択とか投げ抜けとか直すべき点は幾らでもあるけど、これが一番不味い。
ガン攻めキャラ使ってるのにこの辺りがダメだとか泣きたくなる。
ダッシュからBや2Aなどで行くのは良いがその辺りの読みがお粗末なのがなんとも。
特に自分の体力がなくて相手も少ない時はRC込みのCIDに頼っているという粗製っぷり。

3CとかGHをもう少し使った方がいいような気がしてきた。
下段ばかりで崩しにいこうとするのでGHは空気になりつつある。
3CはCを入れるとどうしてもDを振りたくなる癖のせいで空気(ry。

決勝戦

10月3日に3Pの決勝戦が行われるようですけど、何かできるわけではないのでアレ。
当日観戦することも叶わないので、Augenさんやつるさんの健闘を祈ることしかできません。

>BB
調子が狂うと中段見えなくなるし、暴れも多くなるし、ろくな試合にならない。
もっとも言う程見えてないし、暴れ多いのでアレですが…。

左向きだとCSが上手く入らなくて、肝心な時に使えない。
練習しないといけないけど、実戦で振る機会がなかなか訪れない。
最近はCS自体使ってないことが多くなってきたような気がする。
B>C>CS>(6A)>エリアルか6投げ>CS>エリアルとかCSを組み込んだコンボはあるけど、バースト対策でやるぐらい。

ブラットカイン状態でのCS(CH)始動は8000近いダメと超回復が可能だが実用性は皆無に等しい。
途中でバーストされてしまうのでまず完走させて貰えない。
無理して狙うぐらいならブラックオンスロート決めた方が良いかも知れません。

6A

まともな対空すらないキャラがいるので愚痴るのはよくないけど、バッタされると辛い。
CIDと6Aで叩き落とせるだけマシかと思えばアレですけど。
低ダで飛び込んでくると読んで振れるかCIDで見てから叩き落とせるようになりたい。

誰が相手でも近距離で無暗に技振るのがとてもアレ。
それに相手の技が刺さって負けることの方が多いような気がする。
決断が遅過ぎるし、正確でないので救いようがない。
崩されてボコボコにされる試合よりも凡ミスで泣く試合の方が多い。
バリガしようとしたらJAやAが暴発してCHで\(^o^)/。
投げ抜けがしっかりとできてないのも多分バリガと同じ理由かもしれない。

対戦こなして操作精度や立ち回りを良くしていかない限り、ラグナで勝ち続けるのは難しいのは間違いない。
低体力キャラは総じてそんな感じがする。

バリガミス

昨日やれなかったのでコンボとか練習してからランク行きました。
バリガミスで負けた試合がいくつか。ありすぎて困るけど。
ニュー戦でダッシュを多用するのは良いがバリガが疎かなので牽制から2000持ってかれてよく負ける。
ニューは対空をスカしたときの隙が大きいのでダッシュで潜り込めればリターンは大きい。
ただD振る人の方が多いし、上位相手だと読み辛い。

ハクメンは直ガできないと割り込むのは難しい。
当て身で連携割られやすいのでやり辛い相手。
CIDだと当て身は無力に等しいが安いのでアレ


前々から思ってたけど、CIDの使用率がとても多いような気がする。
対空で振ることよりも、割り込みや攻めの起点として多用することがほとんどなのでアレ。
全体で見るとと通ってることの方が多いけど、お願いっぽい感じがするのでなんとも・・・。

やり過ぎた

CoD4やり過ぎてBBやれなくなってしまった…orz。
感度を2にしてみたり3にしたりしているせいか殺しきれないことも多々。
LMGやスナの使用を考慮すると3の方が都合が良いので3を使えるようにしてますが、2なら撃ち勝てた場面に遭遇するとに2に変えたくなるのでアレ。
>BB
読み合いの土俵に立つ前に凡ミスを無くす作業が必要。
自分の手足を動かすような感じで操作できるのが理想。それができるなら苦労しないし、勝率も上がるだろうけど。
タオカカ相手が辛いです。

設定資料集

書店でBBの設定資料集見かけたので衝動買いしてしまった。
表紙のノエルの格好がおかしいと思ったのは自分だけではないはず・・・。
値段相応の内容かどうかはともかく、BBの世界観が好きな人は買って損はしないと思います。
描き下ろしカラーイラストつきのショートストーリー目当てで買うのもアリ。
結構大きいので置く場所に困るのがアレですけどね。

>BB
崩しとか固めは相変わらず生温いのがなんとも。
コンボ完走できなかったりとかバリガミスったりとかしょうもないミス多くて萎える・・・。

>fA
非公式向けの機体組んでましたが、ライフル持ちが多くなってしまうのが悩みの種。
レザとかプラとか積めばいいんでしょうか。

買いました

PSコン買いました。高いとか言いつつ、3回も買い替えてますが…。今度潰れたらソニーに修理を依頼するとします。

>fA
二段も出せるし、旋回やQT云々で悩むこともないので快適。
軽二使用者がとても多いような気がしたので重二使うことにしました。散バズ、レール、ハイレザ及びレザ封印しているので軽二が若干きついがスラッグとショットありなのでこれでも生温い。
スラッグの変わりにグレ積んでも良いけど、砂砲積んでるので積載的に厳しい。積載チューンする程積んだら動けなくなるのでアレ。

PC

PCがやっと戻ってきました。データも無事なので問題なし。
また壊れたら困るのでバックアップを取っておくつもり。

>AC4
fAやってたせいか低負荷機体以外は扱いきれてないような気がする。
EN管理がまるでなってなかった。
ミサイラー使ってるのに主なダメージソースがライフルとPMのX鳥とかふざけてるとしか思えない。
垂れ流したり、当てる動きができてないのが原因なんだろうけど。
マッセルは8連動より16連動の方がいいような気もする。
ACは潰れたコントローラーでプレイして勝てるほど甘くはなかった。
左に旋回ができなかったり、ここぞという時にQTできなくて涙目でした。
我慢できないので明日買いに行くつもり。しかし高い・・・。

やっとクリア

スコアアタックモードやっとクリアできました。
黒ラグナはヘルズやCS、GHをぶっぱなしてくるので待ち気味で戦うと美味しい。
後はプレマとCAのトロフィーだけなのでとりあえずプレマ行ってきます。
対人戦最近してなかったのでフルボッコされそうですけど。

>fA
あまりにも人がいないのでPS3でやろうかなと思いました。

直ガ

fA買ってからBBが疎かになってたので直ガ率とかコンボとか精度悪くなってました。
逆にID割り込みの精度は良くなってるからアレ。
ライチの連携は直ガするとIDで割り込みできるものが多いらしいけど、未だにライチの下段と中段が見えないので直ガどころ騒ぎじゃない。

スコアアタックはレイチェルに負け過ぎて泣けてくる。その後のニューもよく負けるけど…。
素でもやりづらい相手なのに強化するとか勘弁な。
黒ラグナになかなか会えない。

終わった

全てのミッションをSでクリアしました。
オンで対戦が出来る環境が整ったので早速対戦してきましたが、人居ない(´・ω・`)。
時間帯が悪かったのだろうかそれとも単に過疎気味なのか…。
買った時期が悪いというの言わずもがな。

あまりfAばかりやるとEN管理がアレなことになりそうです。

二周目

ORCAルートクリア。
パーツもかなり揃ってきたけど、ミッションはまだ残ってるからアレ。特に大量虐殺ルートは面倒です。

PS3で処理落ちしないところで箱○は処理落ちするみたいですがフリーズは全くないという。
やり直さなくて良いのはいいんですけど、処理落ちの方は酷過ぎてプレイどころじゃなくなってしまうのがアレ。

>PC
修理に出しましたが、一週間もかかるとかじょ、冗談じゃ…。

クリア

一周目クリア。
ORCAルート行けるかなと思ったけど、企業ルートで終わってしまった。
全てのミッション出してハードもSを取るのは時間かかりそう。

今更過ぎるけど、オフの実績とオンの実績の難易度に差が有りすぎるような気がする。
4の実績がアレだったからだろうか。
理由はどうあれ、解除する気にはなれない。

PCオワタ

電源部分が損傷したため、物理的に起動できないという…。
液晶割れるよりは幾分かマシですが、PC使えないと困る。
明日引き取って貰う予定。

>fA
買いましたがキーアサインとチュートリアルしかしてない。
明日から本格的にやっていくつもり。

SL

フロムからサポーターキットが届いたのでSLの情報を公開。
例によって開発中の画面です。
今回は続きからどうぞ

続きを読む

泣けてくる

ハクメン、レイチェル、ニューのトロフィー取ってしまった・・・。
レイチェルは単純に根気が足りてなかった。
というか今更シルフィードの仕様を再認識した。
ハクメン、ニューともにコンボさえわかれば、あとは気合でなんとかなる。

問題はスコアアタック。
レイチェルの開幕ソードアイリスは微ダッシュBで潰せるようなので少しはマシになったが端に追い込まれて蛙出されると死ぬ。
ハクメンは黒ラグナには及ばないが体力、火力ともに高いし、当て身もあるので厄介。
疾風でごっそり持ってかれるが黒ラグナみたいに超回復されないだけマシ。
道中で調子狂わされると集中力が続かないからアレ。
これがとれればあとはプレマだけなのでトロフィーコンプも夢ではない。

見るんじゃなかった。
カロリー換算でもこれは酷い。

BBのトロフィー

トロフィーが後10個残ってるけど、コンプできそうな気がしない。
CAに関する実績はキャラ的な問題でそんなに使わないのでアレ。
ハクメンとレイチェル、ニューの隠しトロフィーとかどうすればいいのだろうか・・・。
できる限り埋めてみるけど、途中で投げるかもしれない。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
