スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何も意識しないでやっていると粗まみれになるからアレ。
練習時は意識して動かしてるのに実戦になると頭真っ白か自分のミスにイライラしてたりするから困る。
二段とか意識しないとただのQBになってたりするし、イライラしてる時は惰性でやりがちになる。

原因を探ってはフィードバックしていかないといつまで経っても上達しない。
物事をネガティブに受け止めても殆どメリットがないのでそういうことには目を瞑った方が良い。
スラッグや腕グレが直撃しても平然とプレイできるようになるのが今後の課題。
どれだけ被弾しようが最後に立っていればそれで良い。

レザバズやハイレザは痛いし、それなりに当たるから怖い。
スラッグはPAごっそり持ってかれるし、固められるので直撃だけは避けたい。
バズとセットで使われることも多いのでそちらにも気をつけないと行けない。
命中率が低くても機動面に支障がなく、PAや反動のことを考慮するとかなり厄介。
そういう意味ではグレも怖い。爆風に当たっても洒落にならないぐらい持ってかれる。

あと5連ロケも注意した方が良い。
使い手が限られるし、それだけで勝てるような代物ではないが直撃を許すと酷いことになる。
軽二積んで突撃してみるのも悪くはないかもしれない。
スポンサーサイト

対ミサイラー

久しぶりにミサオンと対戦したらやりたい放題やられてアレでした。
射程的にこちらもミサないと満足に削れないのがアレ。
頭上取らないとまともにダメ入らないからしょうがないところもあるが、やられる側はキツイ。

核持ちは重垂直やハンミサなどで錯乱しつつ、核を撃ってくるのでそれを意識して動くとやりやすい。
ミサオンはハンミサや核、信管、分裂連動が主なダメージソースなので、上手く処理できれば被ダメはかなり減る。
完全回避は難しいのでこちらが不利にならない程度に回避して、こちらもミサなどで削る。
フレアを積むのが最良なのは言うまでもないが、とにかく見失わないことが大切。

軽二はミサ積んだ方が使用者への負荷が減るからやはり積んだ方がいい。
W鳥で戦うよりもX鳥の方が選択肢が広いし、火力も確保できる。
フレアで防がれても勝てるようにならないとダメだけど。

近況

Wライ軽二で突撃しかしてないような気がします。
腕マシやマシライ、PM分裂ばかり使ってるとWライの非力さを忘れてしまうからいけない。
俗に言うGA厨をWライだけで落とすのが楽しいです。

重二とタンクは総火力的にAAか格納がないとキツイのでAP勝ちしてかつ弾切れたら、ガン逃げして終了。
フルアルギュは相手側の火力と装甲的に厳し過ぎて死ねる。
脚部を問わず、浮遊しながらレザと重垂直を垂れ流す相手が鬼門。
撃たせないことは困難なので大人しくフレア積んだ方が良いですね。
それでもキツイですが。


見た目

fAで実用的な軽二を組むと大抵ビジュアルが犠牲になりがちな気がする。
個人的にそんな感じがしてならない。

4時代のテンプレ軽二は頭をアリーヤやオーギルに変えればそれなりに良かっただけにアレですね。
スタビで補えないこともないが過剰につけるとやっぱりアレなので限度はある。
負荷がないだけ、幾分かマシですが。

純粋に勝ちにいくならそんなことはどうでもいいですけど、できれば格好良い機体で格好良く勝ちたいものです。

MBアリーヤ

4時代は脚部を問わず、よく積んで動かしてた記憶があるんですが、fAになってからさっぱり使ってなかった。
とりあえず、ヴァーチェよりも上昇力が高く、地上でもそれなりに速度が出るので、上下に揺さぶりやすい。
QBの性能は微妙なので突撃時は連続QBで強引に間合いを詰める。

ヴァーチェほどの突進力はないが加速ミサ主体ではないのでそこまで問題ではない。
寧ろ、張り付く時にはそれが仇になりがちなのでアレ。
Wライやマシライで頑張って張り付く。

自分が使う上での問題は4回以上の連続QBが安定しないこと。
ヴァーチェなら安定して出せる3連続で事足りるところを無理矢理詰めようとするのでミスったら残念なことになる。
レザバズとかバズ持ちとかだと泣ける。

暫くはMBをアリーヤにして動かすつもりでいるけど、3日たったらヴァーチェ使ってそうだから困る。

反省会







改めて動画を見て思った。幾らなんでも緊張し過ぎ。

どの試合も二段が全く出てないのが笑える、距離は詰めれてないし、腕マシ乱射し過ぎ。
無意識でプレイしているとしか思えない。

自分が思ってた以上に相手が見失ってたけど、これはPMが大きく絡んでたのでアレ。
というか速過ぎてタンクでまともに補足するのは無理ゲー

二回戦目は被ダメこそ少ないけど、動きに無駄が多すぎるし、QT入れ損ねてるのもアレ。
キタサキはいもりゾーンを過剰に警戒したのが間違いだった。
死角も取らずに正面でケツ振りとかもう馬鹿かとアホかと小一時間程(ry。

三回戦目は地形で上手く突撃を阻まれたのが不味かった。
対戦中は障害物が鬱陶しくしょうがなかった。
地形が絡まないとないとAPの減り方が全く違うから困る。

次回は醜態を晒さないように腕を磨かなくては。

軽二メモ

>fA
軽二メモ

張り付きや撹乱を主とする軽二を使う上で一番辛いのは相手に飛ばれること
距離を離される上に相手の視界から消えることが難しくなる。
射程の短いマシライやWマシはロックバグもあってかダメが入りにくい。

マシライにしろWライにしろ、満足に相手が攻撃できてない時に大した打撃を与えられないのは致命的なので量産ミサ積むなりして総火力の補完や対空対策を怠らない。

軽二は交差や張り付きをミスると距離が大きく離れてしまうので負ける確立が高くなる。
ただし、交差そのものがリスキーな行動なので躊躇していては勝てない。
張り付きも余程上手くない限り、長時間維持できないので突撃時の動きを見直した方が勝率は上がる。
射角や相手の視界を意識したり、最小限の被害で死角を取るにはどうすればいいかを考えた方が良い。
正確な判断が素早くできることもそれと同じぐらい大事。

まあ、こんな感じ。
今のfAにどれだけマニュオンの軽二使いがいるかわかりませんが、限界を感じたらオートサイトに頼るのもやむを得ないでしょう。
私は使いませんが。

PSA

プライド捨てて、腕マシ軽二で挑んだのは良いが4回戦目で敗北。ストレート負け。
ベスト8でも手放しでは喜べないというね。

正直な話、4戦目まで勝ち進めたのは運が良かっただけとしか思えない。
初戦は緊張し過ぎて動きが残念なことになってたし、2戦目は不戦勝。3戦目は相手のイモリゾーンのミスに助けられる形になってしまいました。

どういう理由であれ、自分が満足できるような試合運びができてないことが一番悔しいです。
過度に緊張したり、経験を積むことや技術を磨くことを怠ってはダメですね。

追記
サポーターキット届いてたのにすっかり忘れてた。

日本全国公式大会サイト(http://www.armoredcore.net/acct/season3)をオープンし、
大会ルールやスケジュールを発表、それと同時に大会への出場エントリーの募集も開始したそうです。

余談ですが、アリーヤ川手も予選大会から出場するよう模様。
修行の日々をツイッタ-でつぶやいてるので興味のある方はどうぞ
アリーヤ川手


>ACfA
タンク相手に猪のように突撃したのは良いものの、スラッグに固められてアレでした。
リロード時間中に上手く潜り込まないと泥沼に。射角に入らないように意識しないとPAがが。

同じ失敗を繰り返したり、脳筋プレイとかやってはダメですね。
無駄な動きも多いので減らしていきたいところ。
fAでこの様だとAC4は残念なことにしかなりそうにない。

大会用のアセンが未だに決まってないけど、軽二になりそうな悪寒。

続きを読む

fA

やはり度が過ぎた横引きしてる方はラグいし、ワープ頻度も高いことを改めて認識しました。
そうでない場合よりもラグは酷いし、露骨にワープしてるからアレ。

ランクならともかく、プレマでそれと対戦する機会はないと思っていただけにアレ。
しかも部屋名がミサ禁だから笑うしかない。

今更言うのもなんですが、特定の動き方がラグやワープと関係があるというのは疑いようがないですね。

LRP 終わった

なんとか全パーツ入手できました。
青パルが鬼畜過ぎた。バリアが鬱陶しい。
結局ミサイルでなんとかなってしまうのがアレですけど。

一番上の記事のつづきからセーブデータをDLできるので欲しい方はどうぞ。
ミッションランクが一部低いのは気にしない。

今後はBBとかfAを中心にやるつもり。

LRP 3

パーツコンプにはもう少し時間がかかりそうです。
ほとんど揃ってるけど、LRPで追加されたパーツがまだ残ってるという。
場所がわからないと困るし、取得条件がSランククリアだったりすると面倒。

>fA
某大会の参加条件を満たしましたが、時間帯が悪いと人がいなかったり、何度も同じ人に当たることが多々。
クイックマッチでやろうとすると再戦率が高めな気がしないでもない。
プレマも似たような状態。

アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル オフィシャルWEBサイトの新コンテンツとして始動した
リプレイデータを投稿し、ムービー公開、データ配信ができる「ARMORED CORE Battle TV」。

本日よりサイトをリニューアルし、プレイムービーの公開をスタートいたしました。
全国大会の上位常連の方のプレイも投稿されており、見ごたえのものばかりです。

閲覧するムービーには拍手機能もついていますので、良かったと思うムービーにはぜひ拍手をお願いいたします。

【予約特典-AC CHRONICLE Art Works について】
現在、一部の店舗法人様にてわずかですが、ACLRポータブル購入後の配布を継続しております。

ビックカメラ様、ソフマップ様、古本市場様は比較的入手がしやすいかと思われます。
予約特典をお探しの方はご参考ください。
*予約特典の有無は各店舗様にてお問い合わせください。

だそうです。
ARMORED CORE Battle TVではリプレイデータのDLもできるようです。

今頃ACfAの公式PV
を公開するのはどうかと思いましたが出来は良いので問題ないですね。
PV詐欺とか言われそうだけど、BGMがいいから問題ないね。

fA

頻繁にやらなくなったこともあってか操作精度と判断力が悪い。
反射的に動けるのはいいけど、後先考えてないので、長期的な目で見るとやはりアレ。

ENに余裕のあるfAはともかく、4はまともに動かせるかどうか分かりません。
多分、アリーヤ中二にボコされる気がします。

>LRP
普通に引いてるだけなのに左手がとても痛くなるからアレ。
コントローラーが長く持たないことを考えると当然と言えば、当然か・・・。

LRP 2

ジャック・Oとレビヤタンルートをクリア。後は隊長ルートと飛行パルルートのみ。

飛行パルが厄介な気がするけど、ミサイルとかでなんとかなると思いたい。

LRPで追加されたリメイクパーツがなかなか集まらないけど、全ミッションクリアしている時に手に入るからまあいいか。

視点操作の関係上、ボラやズベンは苦手。弾当たらないし、上下に良く動くのでイライラさせられる。
壁ハメすれば、幾分マシにはなるけど。

LRP

弾が当たらないゲームはやっぱりアレでした。
適当に引いても当たらないのは如何なものかと。

中枢突入と地下部偵察をクリア。
ラスジナは詰むかと思いました。

全てのミッションを出すのに結構かかるので、パーツを全部揃えるのは時間がかかりそう。
コンバートの有無でかなり差がつきそう。
前作の追加パーツがLRPで手に入らない仕様だと結局コンバートしないといけないけどね。

アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル」全国大会

アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル」全国大会
チャンピオンシップトーナメント 2009 シーズン3の開催決定

4 月より東京、大阪、名古屋の3都市、全4回の地区予選大会を開催し、優勝者、準優勝者の上位2名を地区代表選手として選出。その8名を5月に東京で行われる決勝大会に招待するそうです。
大会スケジュール、ルールなどの詳細は3/19(金)公開予定の大会公式ホームページにて発表するそうです。

また、先日告知させていただきましたリプレイデータを投稿し、WEBサイトを通じてムービー公開、データ配信ができる「ARMORED CORE Battle TV」のリプレイデータ投稿募集を本日よりスタートしたようです。

大会開催告知

参加は出来そうにないのでパスですね。
腕に自信のある方が参加すれば良いと思います。

旧型PS3バグ

知らない間に不具合が発生して直っていた。
トロフィーもセーブデータも破損してなくて良かった。

fA>
フルアルギュロスにきのことPAチャージャーつけて遊んでました。
頑丈だけど、安定性能が残念過ぎる・・・。

射撃反動で撃てないし、被弾時の衝撃で撃たせてもらえないそんな機体。
固まらないし、固めてくる腕グレ四脚が一番辛い。

良くも悪くもPAに依存しているのでPAチャージャーがあると便利。
剥がれてもすぐに回復できるのは良い。

十字キーがが

ヘタって使い物にならないという・・・。
意識して押しても残念なことになるのでこのまま使い続けるのは無理。

据え置きならコントローラー買い換えれば済む話ですけど、携帯機はそういうわけにはいかないからアレです。
PSの場合は5000円近くするので買い替えできてもアレですが。

修理して貰おうにも保証切れてるので買い替えた方がマシ。
買い替えるにしてもPSPの新型が今年販売される可能性が高いのでなんとも。

>BB
ジン、アラクネ、テイガーは終了。
絶対にLRPに間に合いそうにないが気にしていない。
配送予定日見る限り、発売当日には届きそうにないが、寧ろ好都合。

>ACfA
久しぶりにやろうとしたらPSNが残念なことになっていた・・・。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。