

ブレ機

>AC4
実戦で通じるブレ機を作るとブレを使わなくても勝てる機体になっていくから困る
一試合に一回は斬らないと勝てない機体よりも、斬らなくても勝てる機体の方が勝率的には安定する。
そういう考えで作ってしまうとそうなりがちでなかなか抜けだせません。

PS3版では反動がないので当てられる状況を自ら作り出すのは困難。
逆に相手は反動で斬りかかるのを阻止できないが、回避はできるのでやはりアレ。
レザやベガ、垂直などを持つだけでも大分変わるとは思います。
ただ、ブレ機と呼べるのかと言われると微妙な感が拭えませんね。

終わった

一通りのことは全て終わった。
今後は不満点の解消と手入れにお金を使っていくことになりそう。
AC5が発売されるまで、BBCSとAC4で十分遊べるはず。
余りにも情報が少ないのでモチベが上がらない。



自作PC

パーツがやっと届いたので組みました。
時間はかかったものの、初期不良や相性問題がなかったので、良かったです。

以下パーツ構成
CPU:AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)
CPUクーラー:サイズ 夜叉クーラー SCYS-1000
MB:ASUS M4A785TD-V EVO
メモリ:CFD W3U1333Q-2G
HDD:HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
光学ドライブ: LITEONIHAS 324-32
電源:HEC HEC-700TE-2WX
ケース:ANTEC Six Hundred SE
OS:Windows7 HomePremium DSP版

光学ドライブが思った以上にうるさかったのはアレでした。
後、CPUクーラーも色々とアレでした。
取り付け順番を考えてないと地獄を見る。
あんまり触りたくない

Windows エクスペリエンス
Windows エクスペリエンス インデックス

あくまでも目安にしかならないが、グラフィックが悲惨過ぎる。
改善するつもりはあるけど、いつになるかはわからないですね。

AC4

BBCSそっちのけでAC4でバトロイやってました。
総火力と装甲が低いアセンが多いので、バトロイは厳しかった。
自分で作ったのは良いものの、最近やってないのもあってか、何積んでるのか把握できてないという。
一応、脚部別に分けているんですけど、名前でどんな構成なのかわからないのはいけないですね。
次参加するときはチーム戦やバトロイで使える機体をつくっておこう。

>自作PC
6コアを試す目的が、PCを自作する目的に変わってしまったような気がしないでもない。
やることはやったので後は届くの待つだけ。

PC自作

を検討中。
Phenom II X6 1055T[95W]を試してみたいと思ったり。
6コアで安いというのが魅力的ですね。
TDPが125Wだった時は興味なかったですけど、95W版なら試してもいいかなと。
ただ、マザボによってはBIOSのアップデートが必要なのが地味に厄介なのとPhenom II X4 945[95W]が財布に優し過ぎるのでちょっと迷ってますね。
前者に関しては、しなくても良いものを選べば問題ないが、後者に関しては価格差が8000円とアレですね。
発売されてから大して経ってないのでしょうがないですけど。

>BBCS
カルル以外アーケードをクリア。
ひたすら姉さんを酷使すれば、行けそうな気がしないでもない。

>fA
EN管理は4より楽だが、浮かれるとやりづらいのはアレ。
地上戦しようにも大抵マシの射程外なので困ったところ。
仮にARだとしてもそんなに削れるわけでもないので辛いところ。
軽レールとミサの有無で快適さが違う。
腕マシは強くてストレスがないのは良いが当たらないときは当たらない。
逆転できる自信があるなら、軽二は何を被弾しようが死ななきゃ安いと思えてくる。
実際は火力と反動、PA的な意味でバズスラと腕グレ、5ロケ等の被弾を許すと大抵負けるのがお約束みたいなもの。

>BB
下段が怖くて中段がガードできない。
ハクメン相手だとそんな感じ。
相手を見るべきなんでしょうけど、どうしても自機を中心に見てしまうのがダメですね。
割り込む時にIDが出なかったときは目も当てられない。
攻撃面だけでなく、防御面も磨くことをしないといけませんね。

サボりすぎた

BBはともかく、ACは絶対的に試合数が足りていないのもあってか、上手く動かせない。
欲張ってもしょうがないので、時間配分を変えていかないとダメっぽい。

CSは全くといっていいぐらいコンボ覚えてないので、オンもスコアアタックも殆どやってないです。
ラグナの6Dが2Dに化けたり、6Aが2Aに化けるとかだと流石に厳しいものがある。
この二つは化けると致命的過ぎて笑えない。
牽制を恐れて、飛び込みばかりしてしまうのもアレですね。
固め、崩しの中途半端さはCTやってた頃と大して変わってないどころか余計酷くなってるから困る。
落ち着いてプレイできるようになることがACにしろ、BBにしろ上達に繋がるとは思うけど、できるなら最初から苦労はしないからアレですね。

AC4

CSもやりつつ、AC4をやることにしました。
fAの癖が抜けきってないのと単純に触ってないのもあって酷い動きでしたが、弾が当たるし、Wマーブ軽二が使えるので幸せです。
最初は重二を使ってましたが軽二の対処が駄目過ぎました。フラロケより、マシの方が視界的な意味でやりづらかった。
メガフロなら地形で頑張れるので、一方的な展開にはならないですが、地形戦下手なのであまり意味がないですね。

軽二は地上戦の徹底と直、E管理ができないと動けないですね。
前者はDT暴発が怖いのでほとんどやらなくなったという。
後者は動きたい時にENがないなんてことがないようにしっかり画面見て動くように意識することが大事・・・だと思う。

何時まで4で遊べるのかわかりませんが遊べるだけ遊んでおくことにします。

BBCSその4

自分の操作精度の悪さにウンザリしてきました。
コンボミスが酷くてアレ。
アーケードクリアに支障が出るとなるとスコアアタックは絶望的ですね。
一番使ってるラグナでも、クリアに結構時間かかりそうな気がする。

>雑記
地味にアクセス数が20000越えてました。
そんなに更新してはいませんが、ありがとうございます。

BBCSその3

全キャラコンプしたけど、トロフィーはなかった。
その代わりに森Pさんのボイスが解禁された。
そういうのに興味のある方は頑張って埋めると良いかもしれません。
ギャラリーをコンプしたい人も避けて通れないと思います。

今後はアーケードモードを中心にやっていくつもり。
テイガーやハクメンあたりはCOM相手なら適当にやっても勝てる。
逆にハザマとタオカカはコンボ覚えないと火力的に辛い。

BBCSその2

>BBCS
全キャラコンプリートまではできなかったがなんとか全員クリア。
どうやら特定のキャラをクリアしておけば、トゥルーエンドは出現するようです。
ただ、細かな条件がよくわからないのでバットエンドや通常エンドだとでないかもしれません

今後は全キャラコンプリートを目指していくつもり。
負けが分岐条件になっている場合もあるようなので自力で目指そうとすると苦労するかも知れない。
分岐条件でなければ、多分負けで%は上がることはないのでCTより楽か。
負けてもリトライできる仕様はCTより良い。
キャラによっては最初の選択肢でいきなりギャクシナリオに分岐するのはアレだけれども。

>雑記
リアルアーケードPro.V3 SAこと、RAPV3は入荷が遅過ぎるのが残念。
8月12日までパッドでやるのは苦痛。
なんとかならないものか・・・。

BBCS

やっと触ることができました。
コマンドが所々変更されているとはいえ、大きく変えられているわけではないのでなんとか動かせるといった感じ。
ただ、使い込んでるPSPの方がコマンド出し易いというのが非常にアレ。
AHは全体的に出すだけなら、CTよりも簡単になったような気はするが、それでもうまく出せないから死にたい。

ミューの出現条件はストーリーモードのトゥルーエンドクリアなので、ストーリーモードを中心にやっていくつもり。
今日はラグナ、ジン、ノエル、レイチェル、ツバキ、ハクメンをクリア。
ギャグシナリオはなかなか酷い。
一度見ると他のも見てみたくなるから困る。

やっと落ち着いた

暑さと忙しさに負けて更新サボってました。
マルチプラットフォームでも、大抵はPS3でゲームを買ってしまうので、箱○は新しいソフトでも買わない限り、使う機会が訪れないという。
買えば、買うほどに、やる機会が失われていくので売り払うことも考えましたが、薄型が出てしまったので時既に遅し。
AC5が発売したら、箱○にも手を出すかも知れませんが、ゴールドが切れてしまっているのがアレですね。
コントローラー的な問題でACやると手が痛くて長時間できないのもネック。
PS3の赤ランプ点滅も怖いですが、RRODも怖いですね。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
