

PSA4

無限氏優勝おめでとうございます。
そして運営の皆様お疲れ様でした。

私は初戦で負けてしまいました。
大人しく軽二出ておいたほうが良かったような気がするけど、もう終わったことなのでしょうがない。
ベガレザは安定して勝つの難しいですけど、ガチではよく使われるのでしっかりと攻略できるようにしたいところ。
EN管理や位置取りの最適化をして次回に備えていきたいです。

>追記
リンクを追加しました。
もし差し支えがあるようでしたら、リンクを削除しますのでコメントを下さい。

良かった

結果はともかく、戦いたい方と戦えてよかったです。
ブランク勢の強さはもはや笑うしかなかった。
勘が戻っていたならば、到底太刀打ちできません。

今回の反省点はミサが避けれていないこと。
ミサイル避けながら確実にカノープスを当てていけるようになれば、結果も変わっていたような気がします。
ミサイルもただ垂れ流すだけでなく、相手の交差に合わせて撃つなどして避けにくい状況を作っていくなど工夫して使っていきたいですね。

この調子で明日も戦えると良いのだけれども、前回のように緊張し過ぎて、「二段がでない」なんてのは避けたいところ。
参加人数が結構多そうなので、長丁場になりそうな悪寒。

酷過ぎる

EN管理が酷過ぎて動きたいときに動けずに負けるパターンが多かった。
Wマーブ軽二なのに4脚マシライに負け過ぎて、頭おかしくて死にそうでした。
相手の動きをしっかり見て死角を維持していったり、休憩しないとすぐENがなくなるので今後は意識して対戦したいところ。
DT暴発やフラロケ誤爆などといったミスからの立ち直りが遅いのもアレですね。
有利な状況を保ったまま戦えるのが理想ですけど、自分で流れを断ってしまうことはなくはないので、ミスしたときどうやってリカバリーしていくかも重要。
理想はミスしないことですけど、実際はそう上手くはいかないですね。

後大会出ようにも機体がなかなか決まらないという・・・。
ベガ持ちの中二や重二が多そうな気がするのでベガ持ちのフルテルスかエネタンで苛めるのも面白いかもしれません。
無難にマシライ中二かWマーブ中二で参加しようかな。

当たらない

カノプー持ちの中二でのタンクや重二の勝率があんまりなのでアレ。
地形戦はともかく、開所でハイレザをビシバシ当てていけないのがなんとも。
ミサでごまかすなりして、上手く死角取れると良いが、フレア持たれると軽二ほど機動力に大きな差はないので限界がある。
単に自分の位置取りが悪いだけだろうけど、テルス腕は引きで使う分には良いが攻めると取り回しにくい。
引く場合は当てる回数の少なさと負荷が低いおかげで精神的に楽かつ、EN管理もしやすく、非常に戦いやすい。
ただ、引いて勝てる機体より、攻めないと勝てない機体の方が多いので負荷や当てる回数が増えてしまうものの、アリーヤ腕で頑張って当てた方が良いような気がしないでもない。
地形戦時は無駄撃ちは控えて、当たりそうな時にしっかり当てたい。
大会は出るにしても引きぐらいしかまともにできそうにないので微妙なところ。

うーん

引きはいいけど、攻め方が下手になったような気がしてならない。
EN管理も含め、無駄撃ちも多かったりと粗い。
二段QBの精度や連続QBも悪く、思ったように動けてないのもアレ。
レザやハイレザを使って攻めると撃ちたい時に撃てなかったり、動けなかったりと悲惨でした。
積極的に軽二や中二とかでガン攻めして腕を取り戻していきたいところ。

チーム戦

初めて参加しましたが酷いってレベルじゃなかった。
もう足引っ張り過ぎてアレでした。
勝手に孤立して集中砲火されて戦線離脱→そのままの勢いで味方をやられてしまうという典型的な負けパターン
もう少し味方に合わせて動いていかないと駄目ですね。
使ってたアセンの火力があまりなかったので速攻で一機落として、有利な展開にも持ち込むこともできず、アセン、立ち回りともミスマッチだった。
次はまわりを見て動けるようにしていきたいところ。

PSA4 開催 広告

以下転載

10月29日23時59分締め切り

日時:2010年10月30日 21時00 (20:00集合)
形式:1on1 2本先取トーナメント形式
ステージ:「旧ピースシティ」 → 「パラボラ」 → 「旧ピースシティ」 (ドローは同エリア再戦)
試合時間:4:30から開始
参加条件:USTREAMでの中継、動画の撮影を了承出来る人

参加希望者はオンラインID、オンラインネームを本記事に記載し、Lu_Ashuをフレンド登録して下さい。
また、運営や撮影の協力者は大歓迎です。

転載終わり

詳細はこちら

興味のある方や、運営や撮影の協力をしたいという方は積極的に参加してみてはどうでしょうか

PS3復帰

薄型160GBに買い換えました。
60GBは何らかの対策を講じない限り、自身の熱で寿命を縮めてしまうので買い換えることにしました。
ソニー純正のHDMIケーブルもセットで29980円なら悪くはない・・・はず。
薄型は底部が熱くなりやすいので、縦置きにして底部を冷やすようにすれば効果的に冷却できそう。
問題は縦置きスタンドが少々高いことぐらい。
別に純正にこだわる必要はないけども。
一応自立するけど、倒れそうで怖いからアレ。

>AC4
久しぶりに触りました。
感覚が戻るのに大分時間がかかったような気がする。
浮ける機体とはいえ、もう少し地上戦したほうがいい感じ。
というか地上での動きが下手過ぎるのがなんとも。
グレ持ちは浮いた方が有利ですけど、ポラホロのマシライ機などで対戦するとそういうわけにもいかないという。
今後は定期的にやりつつ、やるべきこともやっていくことになりそう。

更新サボりすぎ

PS3がないと更新ネタに困るという言い訳をしてみる。
日曜日にやることやった後、PS3を購入するつもりですが、終わった後もやらなくてはならないものがあるのでアレ。
今後もそういうのが増えていきそうな気がしないでもない。
魅力的なゲームはあるけど、買い替えの関係であんまり使えないので様子見してから買いたいところ。
買ってすぐにクリアして売り飛ばせるなら話は別ですけど。

あうん

PS3が逝ってしまわれた。
故障原因はYLODっぽい。YLODは箱○のRRODに相当する故障(厳密にいうと違いますが)のことです。
復旧作業をすれば、一時的に直るかもしれませんが、リスクを抱えたまま、プレイするわけにもいかないので微妙。
故障回数はこれで3回目なので、無料で修理してもらえるかもしれないが磨耗し過ぎているので買い換えた方が無難・・・かもしれない。
二回修理すると普通に新型買えてしまうのアレ。

AC資料集買いました。誤植がところどころありますが、誤植を除けば、完成度の高い資料集だと思います。
ただ、良く煮詰められた設定が引き継がれないのはとても残念ですね。
そういう意味で買ったことを後悔させられるかもしれません。

追記
一応復旧できましたが一時的なものなので、このPS3でAC4をするのは多分最後になるはず・・・。
初期型なのでジャンクとして売るのもアリかもしれない。
問題は酷く痛んでることか、PS3でPS2のソフトをどうしてもやりたいという人ならそんなに気にはしないだろうけども。

AC資料集

アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”
レビュー見る限りだと中々出来がよいらしいので欲しい。
じっくり見ている時間が今の自分にはあんまりないのはアレですけども。

一方的

>AC4
展開が良くも悪くも一方的になりがちで、接戦になることが少ないような気がする。
単純なアセン差や技術差だけでなく、プレイヤー同士の相性(回線じゃないよ)も絡んでるじゃないかと思います。
得意分野があれば、苦手な分野もあるし、読みの当たり外れもあるので、その辺が噛み合うと酷いことになるような。
二脚ばかり使ってるのでタンクや4脚、逆足も使っていきたいところ。

散布

当たればおいしいけど、EN負荷が高過ぎるのと自爆が怖い。
基本的に死角取ってるときしか使えないし、当てるのも難しい。
殆どのミサは相手の頭上から撃つとよく当たるけど、散布は逆に当たらなかったことの方が多いですね。
軸を合わせて相手より少し高い位置から撃つとよく当たったような気がします。
正直散布で戦うより、マルチ使った方が楽なのでアレ。
直撃すれば、夢のある武器ではありますが・・・。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
