

宣伝

箱○にて2on2の大会があるようです。
自分はゴールドが切れてるので参加するために買ってこないといけない...orz。
興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。

詳細
大会ブログ http://blog.livedoor.jp/mohumohukun/
告知動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12824415

ライグレ重二に勝ちたい

ピンポイントな気がするけど、ミサライ軽二で勝ちたい。
グレの対処とどれだけ長く貼り付けるかどうかが重要。
背グレは対地に強く代わりに対空が死んでるので、基本的には浮き、着地際に撃たれないようにする。

言葉で書くと簡単だが実際難しいのがなんとも。
浮かなければ着地際を狙われることはないが、浮かないと普通に当たってしまうというジレンマ。
横SBを強くしても爆風から逃れることはできないので、地上戦で勝つとなると射角差を利用して、相手のバックQBからのグレに気をつけて戦うことになるという・・・。
実際はこちらの横QBで相手の視界から外れるような距離で戦うことになるので、そんなにボコスカ当たることはないでしょうけど、Wライでやるのは厳しいものがある。
シリウス程ではないが撃たせてしまえば、すぐには撃てないのが救いか。

グレに比べればライフルは可愛いが貰い過ぎてしまうとグレを貰った時に面倒なことになるので、しっかり張り付くのが理想。
距離を大きく離してきた時にこちらが適切なアクションが起こせるかも重要。
いずれにせよ、精度が高くないと安定して勝つのが難しい相手ですね。

20になりました

タイトル通りです。
もうおっさんですね。
正直笑えないです。
歳を取るのが嫌になっていくとかなかなかにアレ。

AC4

実況のある日は積極的に参加する予定。
小島ライフルを当てる練習会に参加し損ねたので、3戦程同じ機体でやりましたが1発当てるならまだしも3発当てるのはなかなか難しいですね。

救いようの無い凡ミスを除いても、安い小島が多かったのでもう少し、相手の動きを良く見て当てるようにしていきたい。
削る武器をパージして挑んでこのザマなので、削る武器を持ったまま3発当てるのを安定させるのはかなり難しいと見た。
それが安定して使えるのであれば、ベガ使った方が強いというのがアレですけども。

チーム戦では速攻で潰したり、潰されたりしてアレ。
とりあえず、格納パルスは内装を吟味しないとあまり意味が無いのがなんとも。
ハイレザは相変わらずおっかないので速めに潰すか、ヒルベルト重二を使うなどして対策したいところ。

SG考察

SGは照準安定がないと必殺距離が残念なことになるので、基本的には標準安定で良さそう。
頻繁なリロードが必要なオリンピアはセカンダリでリロードの遅さと隙をカバーするなど工夫が必要。
巧妙だと殺し損ね過ぎる場面で殺せるようになるが、逆に巧妙があればよかった場面もある。
しかし、二者択一なので仕方ない。撃った(殺した)後を有利にするか、確実に殺せる方を重視するかは人次第。

ナイフプレイ用の構成とSGの構成は大体同じになる(ライトウェイトorゴースト+照準安定+マラソン)のでセカンダリをバリスティックナイフにするのもいいかも知れない。
スパスを除いて基本的に撃ったら、バレるのでナイフに徹するのもアリではないかと思う。

STAKEOUTは威力を+5すれば、幾分かマシにはなりそうな気がする。セミオートSGと同じ威力ではSG中最大の射程を生かせることは殆ど無い。
パッチでなんとかなるなら調整して欲しいですね。

スパスやHS10はそれぞれサプレッサーとデュアルがあるので差別化には困らない。
とりあえずスパスは忍者プレイでもしてればいいと思います。
サプレッサーでどれだけ射程が狭まるかは知りませんが・・・。

追記
ARのマスターキーは使ってないし、そもそもプライマリのSGではないので省いてしまいました・・・orz
数値だけ見るとクロスヘアとリコイル意外魅力がが。
とりあえず使っておきます。

CoD:BO AR

距離減衰の関係でSMGをよく使う自分としてはARは強いと感じる。
強く見えるのは単に自分の立ち回り云々の問題だとは思いたいが、SMGよりはARの方が安定しているような印象を受ける。
特化し過ぎて使いづらいSGや砂とは対照的で、無難過ぎて痒いところに手が届かないのがネックか。
アタッチメントが豊富、素の性能が優秀なAK74uが強いのは言わずもがな。

CoD:BO

最初の頃はエイムが下手過ぎてアレでしたけど、大分戻ってきたような気がする。
マッチングや振り分け方がアレなのは相変わらず変わっていない。
エラー関連はパッチでなんとかなればいいんですけどね。

よく死ぬのでハードラインつけてUAVやCUAV呼んだりスタイルが自分には良さそう。
オブジェクト系だとSAMを呼んでる暇がないのがアレ。
ただのチームデスマッチならかなり有用なんですけどね。

今後はAC4をやりつつ、BOもやっていくつもり。
ゴーストまみれでウンザリしたら、AC4主体になりそうですけど。


我慢できない

>AC4
ランキングを見たら、結構変動していたのでアレ。
どうも少し遅れてたり、速かったりであんまり対戦できない。
やってる人が少ないので、連戦はほぼ避けられないが仕方ないね。

>COD:BO
字幕版の出来がかなり気になるが、吹き替えでなければ耐えられると思ったので購入する予定。
MW2の吹き替え、字幕はある意味神としか言いようが無い。
字幕版の出来で吹き替え版の質も大体ではあるが想像がつく。
残念な出来であれば、吹き替え版を購入を検討していた方にとっては事実上の死刑宣告といっても良い。

「じゅうびょおおう!!」

「ここは荒野のウェスタンだぞ」

「殺せ、ロシア人だ」

上記のような迷言が出なければいいのですが・・・。

チーム戦その2

気付いたら敵機の群れの真ん中といった状況は避けていきたいところ。
できる限り味方の近くにいることを心がけてはいるのですが、どうも一人で行動することが多くなりがち。
こうすれば良いというのはわかっていても実践ではなかなか上手くいかないのでアレ。

ベガレザ軽二やカノグレ4脚は火力だけでなく機動力もあるので、できれば敵に回したくない機体。
ラグアーマーで通らないこともあるがハイレザはやっぱりおっかない。
悪魔超人にシリ積んでも強いですね。ただ、ベガ持ってこられるとどうしようもないのはしょうがない。

チーム戦ができる機会はあまり多くないので、積極的に参加したいところ。
バトロイの方が色々な意味で楽なので、自分からチーム戦を開くようなことは多分ない・・・はず。
機会に恵まれるかどうかは別として、怠慢観戦なら暇な時に部屋を建てるかもしれません。
定期的に部屋を建てられるといいんですけどね。

全くわからん

>AC4
カノグレ4脚が強い気がしました。グレをしっかり叩き込んで、カノプスを当てるだけのお仕事。
軽量機はどうかわかりませんが、重量機に対しては強い感じ。
あんまり触ってないですけど、チームやバトロイでもどさくさにまぎれて当てに行くと強いようです。
問題はチーム戦だと状況がまともに把握できていなくて、思ったとおり戦えないというのがアレ。
味方の援護ができるように戦いたいけど、気づいたら孤立してるから困る。

>CoD:BO
しばらく様子見するつもりが、動画見たせいでやりたくてしょうがない。
FPSを最近やってないので最初はいいようにぼこられそうですけど、グレラン云々で悩まされることは無さそうなのでMW2よりは長続きしそうです。

欠陥機

重二やタンクのコアをサラフにするとか、産廃を多く積むとかそういった方向性で欠陥機を作るのは簡単ですけど、
少し見ただけでは欠陥機に見えないような欠陥機を作るのは難しいですね。

強アセンは勝ち筋を増やして、負け筋をなくすように作る。欠陥機は勝ち筋をなくして、負け筋を増やすように作ればいい。
口で言うのは簡単ですけど。そんな簡単に作れてしまうのであれば、色々な意味でアレです。

とりあえず動きにくくて、APが低く、軽二対策をしていない軽二は理論上は欠陥機ですね。
サブ垢の方で実際に使いましたが、14戦して10敗。内装が内装なので、ある意味なるべくしてなったとでも言うべき結果。
公式で対戦したのは、軽二だけだったので酷い目に遭いましたが、引くことができれば勝てなくもない。
ただ、引ける状況を作れるのはフラロケが当たったりとか相手のアセンとの有効射程の問題なのでアレ。
次に公式やるときは重二や中二とやりたいですね。

安定感の無さ

所々二段でない箇所やブーストの切り忘れが積もり積もって動きたい時にENないなんてことが多々。
特に二段で動くべき状況で二段を出せないとQBの回数が増えてしまうので、精度を高めていきたいところ。
ブーストの切り忘れも単に意識していないのが原因なので、相手の動きを見つつ、切るべき場所では切りたい。

何にせよ、相手の動きを見ることに集中し過ぎて、自機の動きがお粗末になっていたようです。
フラロケ当たるとEN回復する余裕ができるので、残念なEN管理でも、結構な数を当てるとなんとかなってしまうという・・・。
単に死角を取るという動きがお粗末になるだけでなく、こういった弊害もあるのだと痛感しました。
やはり基礎はしっかりしておかないといけません。

ARMORED CORE 4 関西勢 VS 関東勢(PS3)終了

前哨戦、チームの勝ち残り戦、両方共関東勢が勝利しました。
前哨戦は止水氏とのフラロケ合戦に、双方共にロックできないことが多々あり、なかなかに酷い試合でした。
大抵初戦は負けるんですけど、何故か勝ってしまったという。
その後は無限氏とLycus氏、お茶くみ氏のペアが勝利して関東勢が勝利。

チームの勝ち残り戦では一応二人抜きしましたが、重二ではなく、軽二で対戦していたら残念な結果になっていたかもしれません。
同APの重二同士の削り合いで自分がキリヤ氏に負けた後、無限氏が三連勝して関東勢が勝利。
どう見ても無限氏強いです。ありがとうございました。

その後の勝ち残り戦では相手の正面でフラロケを撃って自爆したり、EN管理が杜撰過ぎたこともあって負けました。
公式、大会を問わず、安定して勝てるようになりたいけど、なかなか難しい。

ARMORED CORE 4 関西勢 VS 関東勢(PS3)

以下転載

Airさんの企画で11月6日にPS3版AC4で関西勢対関東勢の対戦をします。

よかったら参加してみませんか?

関東勢はこちらでの募集になりますので、参加申請はこの記事のコメントにお願いします。


【開催日時】11月6日21時

【締め切り】11月5日22時

【募集人数】10人

【参加条件】特に無し

【試合形式】マップ:廃墟、2本先取、機体変更なし

 1on1 6試合
 2on2 2試合

対戦カードはランダムで決められます。

転載ここまで

関東勢で参加したいという人はこちら

関西勢で参加したいという人はこちら

まだ時間はあるので参加したい人は是非参加してください。

アセン

自分で組んだアセンで戦うより、他人のアセンを使った方が戦績良いなんて誰にもいえない。
ライレザ軽二にいいようにぼこられたので対策でもしようかなと思ったけど、軽二では安定して勝てなそうな気が・・・。
火力が高いので、タンクや重二でも気を抜いていると負けかねない。
基本的にPAがなくなるようなことはないのでテルスコア積んでれば、そんなに酷いことにならないとは思います。

アリーヤ中二にライレザ積んで引いてやれば多分勝てるとは思いますが、基本的に不毛なのでアレ。
攻める時はENに余裕がなさそうなのでGA中二にレザグレ積んでもいけるような気がする。

ライレザ軽二がどうこうの問題以前に立ち回りや動きにも問題があるので土曜日までにはなんとかしておきたいところ。

VANQUISH

気付いたらVANQUISHの体験版をやっていた。今更過ぎるけども。
製品版では知りませんがアクティブARモードを使ったり、障害物をしっかり使っていれば、そうそう死なない。
感想としては製品版が欲しくなるような出来でした。
実際欲しいんですけど、BOも欲しいのでアレですね。
安くなったら買いたいですね。
BAYONETTAも欲しいと思った時に買ってないのでVANQUISHもそうなりそうな悪寒。

焦りは禁物

まさに自分のためにあるような言葉ですね。
焦って勝てるならそれはそれでいいとは思いますが、どのような状況でも冷静さを欠かないというのは大事なことだと思います。
地形を崩そうとして無闇に突っ込んだり、ロックが完了してないのにミサ撃ったりするようなことがなくなると勝率も上がりそうな気がする。

フルマニュで動きの精度を上げるのはひたすら数をこなさないと厳しい。
軽二はミスが多いと負けるので精度を高めるという目的ではこの上ない脚部ではある。
ただ、フラロケ積むと話が少し変わっくるのでアレ。

今月は積極的に公式をやっていくようにしていきたいですね
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
