

軽二ライフル

巷では攻め機(軽二)万歳と言われていますが
個人的に逆間とタンクは辛い。
タンクには弾幕でフラロケ潰されたり、逆間は攻めきれずに終わる。
攻め方を見直さないと駄目ですね。

そういえば最近軽二ライフルが減った気がします。
そのかわりマシライが増えた気がする。
急にWライフルからマシライに変えたのが原因で動きがしっかりとしてない人が多い。
そうでない人もいたが・・・。
軽二ライフルはアザザカ軽二と比べればそんなに強くありません。
強アセンというよりは準強アセンに入ります。

軽二ライフルが強いと言われる理由はフラロケとライフルの距離を問わない安定した火力にあります。

通常のライフル自体はそれほど重量級に対しては有効ではありません。
アサルトライフルは重量級にはある程度通用しますが引くタイプの機体に対して分が悪いです。
この弱点ともいえる部分を補うのがフラロケなんですね。
ロック不能状態にすることによって、一方的に攻撃できるため
短所であり長所でもある安定した火力を生かすことができます。
最近使われないのはタンクや重二に対してパワー負けするのとライフルを上手く扱えていないのが原因かな。

マシライが強アセンである理由は今のアセンを支えてているともいえるフラロケ、連動、各種ミサイルに対して強いということと巻き返しが強いということにあります。

巻き返しが強いというのはライフルの逆です。
特定の状況では強いが、それ以外では弱いということです。
軽二ライフルにガン引きとかされたら流石に負けますが、
重二にタンクあたりは軽二が速すぎてすぐに追いつかれる→PA剥がされる→致命的なダメージを食らう→巻き返せずにアボンという方程式ができてます。

これは重量級以外でも例外はありません。
ほとんどの機体が積んでるジェネが重GAということもあり
フラロケなども活用してしまうと簡単にその特定の状況にすることができてしまいます。
おまけにフラロケや連動積んだ相手に有利な試合運びができます。
運用するにはそれなりのセンスがいりますが
それを満たしていると自分みたいなヘボでもランクインできます。
言いすぎな気はしますけどね。オートと組み合わせるとヤバそうです。

言い忘れてましたが自分はオート非使用です。小窓がないと安心して砂砲持つ敵に攻められないへタレですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オートサイティングを設定でOFFにして、
それでL3を押したら小窓だけ出るんじゃ?

No title

オートそのものは切ってあるのに近距離でも小窓出しながら戦ってますw。
誤操作で小窓が出ているだけなんですけどね。
プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
