スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発売まで後少し

お久しぶりです。
HDDクラッシュ事件で悪い意味で有名になったであろうPSO2をやっておりました。
あくまでPSO2はVDまでの繋ぎなので余程VDがアレでなければ、今後は最低限しかやらないつもりです。

ここ最近は無理のない程度にACVやってたりしますが、情報見る限り4→fA並に挙動違うような気がしないでもないので感覚を忘れないぐらいしかやってないです。

肝心のVD自体は5ヶ月前(4月)に限定版予約してあるので、何事もなければ当日はお休みなのでゆっくりとプレイとブログ更新をするつもり。余裕のあまりやりすぎてブログ更新が犠牲になるやもしれませんが・・・。
ブログの更新内容としてはプレイした感想だけでなく、付属品のビジュアル&パーツブックやフィギュアとかになりそう。多分最速でやってる方がいるでしょうが気にせずやる予定。

UNACシステム

ACFFやら、AC3SLをやったことのある人間としては嬉しいシステムですね。
オペレータ同士で対戦できるとかだと最高なんですが、その辺りはあまり触れていないので微妙なところ。
個人的には延期してでもいいので是非実装して欲しい。

役割がはっきりしているV系のACとAIは相性が良いのでたかがAIと高をくくっていると痛い目に合いそう。
RTSが得意な人なら、MAP全体を見ながら動かせることもあって普通に操作するより強いかも知れませんね。
問題はオペレータとしての仕事をこなすこととUNACの操作を高いレベルで両立できないことでしょうか。

まあその辺りは実際にやってみないとわかんないですけどね。

ACVDテストその1

どこまで言っていいものか微妙な所ではあるけれども、テストバージョンではVよりは瞬殺されにくいことぐらいですね。
そもそもVが異常過ぎた上にパーツ数の関係もあるので比べるのもどうかとは思いますが・・・。

特に処理関係やインターフェースで不快に感じる部分はないですね。耐えられないという人もいるかもしれませんが、少ないかなあとは思います。

傭兵やってましたが、取り敢えず見方をレザブレで殺しすぎてアレでした。
被害者の方には深くお詫び申し上げます。
巻き込まないように周りよく見るなり、巻き込みにくい切り方などをするなりして減らしていきます。

ACVD

見てる人がほぼいないとは思うけども更新。
更新していなかった間は精神的に色々とやられてました。
今は大丈夫ですが、時間のなさには勝てないかもしれません。

5月2日にACVDのネットワークテストのテスターとして当選しました。
が、1回目、2回目で落ちてたせいか当選確認を怠ってやり損ねてたりするというザマ。
当選しなかった方には本当に申し訳ない・・・。
次のテスト実施日には参加してしっかりとやります。

参加できてもまともに動かせないと困るのでリハビリはしていますが、あまり時間は割けないので間に合わないかも知れません。
ネットワークテストが終わったらブログを更新するネタでも探そうかなとは思ってますがあんまり期待しないでください。

対岸の火事

やはり渡ってくるものですね。
安全圏で見てたつもりがいつのまにやら当事者になってるという状態。
鎮火するのにさほど時間はかからないとは思うのですが、やりたいことがなかなかできないのは困ったものです。

>PSO2
やってますが大型アップデートが来るまではそんなにやらない予定。
シップ2で全身が赤い女性キャストを見かけたら多分私です。
まだレンジャーのレベルが25に満たないので、レベル上げが少し苦痛。
マグもまだ第一形態のままなので、早く第二形態にしたいが、射撃系に特化したいので、そんなに伸びないような気がする。
暇を見つけては地道に上げることになりそうです。

生きてます

厄介事からようやく逃れることができたので復帰
あまりにもACから離れた生活をしていたせいか、動きとかアセンとか全くわからん状態であれでした。
もっとも回線トラブルに比べれば、それが些細な事にさえ思えてくるから困ったものです。
ポート開放の設定がしっかりできていなかったのが原因でまともにマッチングしなくて困りました。
色々と漏れてる項目を付け足して直る頃には遅すぎた・・・。

ACVのアプデが来る頃には夏が終わってそうな気がするけど、そもそも次が来るかどうかすら怪しいのはなんとも・・・。
モチベが保てずに別ゲーに移りそうで怖い

ACV 調整

忙しさにかまけて更新さぼってました。すいません。
ただ、就活が終わったからといって頻繁に更新するかどうかは今のACVを見るかぎりでは怪しいところです・・・。


新領地解放、一部武器のバランス調整といった感じで修正が入るらしいのですが、個人的には、フレームの格差解消が急務かと思われます。
というのも、今の状況で武器を調整した所で劇的な変化が起きるとは思えないからです。
勿論、強パーツならぬ狂パーツ、産廃に関しては調整すべきですが、姿勢制御や射撃安定、安定演算性能、EN伝導率の格差を小さくしない限り、アセンの幅が大きく広がることはないですし、外見が似通ったり、脚部の使用人口が偏ってしまうことも解消されないと思います。
次回以降のアップデートではそうなることを祈っております。

>PSVita
ラグナロクオデッセイが面白そうだったので、勢いで購入してしまいましたが、色々言われてるだけあってやはりアレでしたw。
正直アップデートでなんとかしようにも結構時間が掛かりそうな問題が多くてアレです。
後、ラグナロクオデッセイがオンラインに対応したら、それに関する記事も書くかもしれません。

ACV 製品版

やはりというかなんというかサーバー関係で残念だったりするのと、オフからオンに切り替えができなかったりとかでアレ。
アセンブリの仕様やブーストオンオフに関しては慣れてしまえばどうとでもなりますが、この辺りは流石に何とかして頂きたい所。

ショップの仕様の関係でそこそこチームレベルの高いチームに入るか複数人で立ち上げた方が有利な仕様。
またオフだと武器の成長システムがないのでオンでプレイするよりも遥かに難易度が高くなる。
第2世代の高性能なパーツが解禁されていない状態でオーダーミッションやストーリーミッションをやる場合、操作がおぼつかないような人はかなり苦労するのではないかと思います。
 
まだ発売されてからさほど経っていないので仕方ありませんが、フレーム、武器ともども第2世代パーツがほぼ、第1世代パーツを喰ってているのがなんとも。
そしてLRの再来とでもいうべきDINGO2とよく似た性能を持つパーツにより、軽2が可哀想な事に・・・
軽2と中2の積載量差から来る火力差が結構酷いので軽2の積載量強化と一部の中2の弱体化して欲しい所。
ただ、軽めの武器が優秀になれば、今の積載でもやっていけるかもしれません。
CE系の頭と腕が優秀過ぎてフレームの選択肢が狭いのも痛い。

領地ミッションに関してはそこまでやりこんでないのでわかりませんが、侵攻したい場合は妨害作戦を選んでおくと良い。
他のルールと比べると侵攻側が有利なルールとなっているのでACが出てきてもなんとかなるのが良い。

今はこんな感じですね。サーバーに関しては今後に期待するとします。

ACVは大丈夫なのか

YesかNoで答えろと言われたら残念ながらNoです。
ただ買うか買わないかという質問をされたら、買うを選択します。

取り敢えずサーバー関係とオンライン系の不具合の改善が最優先でしょうか。
購入後はストーリーやオーダーミッションでもやるので、多少オンラインができなかったり、不具合があったとしても個人的には困りませんが、一ヶ月間まともにオンができないとかやられたら泣くかもしれません。

一部のパーツがやたら弱かったり強かったりするのが気がかりですが、やる気を喪失する程、酷いかと言われたらそうでもない。
取り敢えずパルスマシンガンが消費ENに対して見合わない性能なので、射撃時消費ENを4か5割ぐらいカットしても良い感じ。
ある意味ガトリングより酷いかもしれないのがなんとも・・・。
産廃と狂武器ができる限り、少なくなることを祈っていますが、500種類もあったら、結構な数になりそうでアレ。

製品発売に期待

取り敢えずACVの体験版を落として色々やってましたが、まあ楽しかったですね。
ただ、やることが結構多くて、慣れるまでにやめてしまう人もいるかも知れませんね。
その辺は旧作と大して変わらないですね。

大ダメージを受けた時に画面が見づらくなるのと水中の仕様変更は早めに行って欲しいですね。
前者は見づらくなる上にさらに被弾するので最悪、後者はタンクが落ちると割とどうにもならないのがアレ。
前も言ったような気がしますがそんなことはなかったと思いたい。

ほぼオフは遊びつくしたのではやくオンつなげてやってみたいですが、そんなにやっていられるわけでもないのが困った所。
早く内定を頂いて、安心した状態でACVをやりたいところ。

明けましたおめでとうございます

今更ながら今年もよろしくお願いします。
今年はACV次第で色々と動きが変わってきそうです。
ACVの体験版は2週間前ぐらいにできるようになって欲しいですがどうなることやら。
CβTがあったことを考慮するとACVが発売してから出されるようなことはまずない・・・と考えたい。
仮に体験版が発売前に配信されたとしても製品版発売までにフィードバックすることが困難であることでしょうか。
少しズレてからアップデートされるような気がしますね。
明らかな壊れパーツと仕様が調整されたパッチやレギュが配信されてまた別のパーツと仕様に阿鼻叫喚するループが起きそうですが、少しでもそのループが短くなることを祈りたいところ。

今年を振り返って

取り敢えずゲームをする機会がやたら減りました。
PSVitaを購入しなかったことで空いた時間に積極的にゲームやれないから機会が減っているというのありますけど
どちらにしろ、去年よりは減ったことに変わりはないですね。
まあ、就活があることを考えるとこうなるのはいかんともしがたい。
ACVで砂装備した機体をスクショでよく見かけるのでとても不安ですが、ACV的にもVita的な意味でも来年に期待しましょう。

>AC4
地形使いながら上手くいなされると面倒くさい。
こういう場合は相手は上手くスナをパージさせて、高高度からミサ(PM)垂れ流してクソゲーするのが一番楽ですけど、時間がかかる上にでかいの貰うと破綻するので、結局近距離で上手く誤魔化せないと安定して勝てない。
コジマライフルで重量相手に無理ゲーを強いるのがやられる側としては一番嫌がるとは思いますが、重量虐めになるだけで速めの機体にカモられるのがオチか。
ダサい負け方をしないように上手く動けるようになりたいものです。

プロフィール

kilus947

Author:kilus947


元オフィシャルサポーター アーキテクト上がりのリンクス
PS3 ID kilus947

Twitter
XBOX FRIENDS
管理人の戯言
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。